• 締切済み

不動産の分割登記について

先月末、マンションを購入いたしました。現在婚約中の彼女と住む予定ですが仕事の都合で先に住民票を移し一人で住み始めました。物件価格は3100万円で2900万円を私単独で銀行ローンを組みました。頭金と諸費用、家具家電を彼女の預金を充てました。この度登記にあたり単独所有か共有所有かで相談します。彼女は仕事の関係で年内いっぱいはまだ同居できず住民票も移せませんが、同居後も働く予定です。入居までにかなりお金も出していますので共有名義か持分登記?(すいません素人で正しい言葉はわかりません)をしてあげたいのですが可能でしょうか? 現在は未入籍の為、住所も氏名も私とは違います。2割か3割を彼女名義にするのは可能でしょうか?また別姓のまま登記して、途中での名義変更は可能ですか?もしくは入籍後分割登記のが良いですか?そうなると贈与になってしまいますか?  即急に書類を提出せよとあり、誰に相談してよいか分からず困っています。どうかご助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kuwagata2
回答No.2

不動産の持分は、基本的には出した金額によります。 質問者さんが2900万で婚約者さんが200万だとすると、持分は31分の29と31分の2です。 出した金額と異なる持分を希望するのは自由ですが、贈与とみなされる場合もあります。 登記する時点で住所や氏名が違っても、共有者となるのに問題はありません。 入籍後や引越し後に住所や氏名を変更登記することは可能です。 また、「入籍後分割登記」(持分移転登記)は余計な出費となりますので、良い選択ではありません。

raigar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答によると2割も多すぎるようですね。頭金以外に諸費用と家電などで300万出し、共稼ぎで一緒にローン返済をしていきましょうと言ってくれる彼女には申し訳ない気もしますが、1割を共有者として登記する事にします。 ちなみに今回の事例で1割多くすると贈与税はどれくらい掛かるものなのでしょうか?  お時間があったら教えてください。ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.1

ドライで申し訳ありませんが 結婚してもうまくいかないことがあり 不動産は別れた後の始末が面倒なので共有でなくどちらかの単独名義 そのかわりに借入金として処理したほうがましです。 共有はできるだけ避けましょう。