• ベストアンサー

お湯が出なくなり、修理のときの高すぎる修理代

お湯が急に出なくなりました。マンション住まいで、お湯を出すには ボイラーの装置のボタンを押して点滅したらお湯が出たり、風呂場の水をわかすことができるシステムですが、急にボタンの点滅がしなくなりました。 母が修理屋さんの説明を受けていて、私は外出していたので、よくはわかりませんが、聞いたところによると、修理の方にきてもらい、今は臨時的に修理をしてもらい、お湯と、ボイラー装置の操作もできるようになりました。どうやら、もう寿命らしく修理には新しいパイプやらをつけるとかで、30万くらいの修理代になるそうです。疑い深い性格で失礼かもしれませんが、高すぎる気がします。たとえば、今、臨時的にやっているという修理でも、お湯も、操作装置もちゃんと運転できているなら、このやり方でしてくれればいいのにと思ってしまいます。 こういったことは初めてで、みなさんのアドバイスや意見をいただければ、助かります。 なんとか、安くする方法、または経験上の修理についての意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>修理には新しいパイプやらをつけるとかで、30万くらいの修理代になる… それはパイプを新しくするだけでなく、ボイラそのものも新しくするのではありませんか。 ボイラがガスなのか灯油なのか、湯沸かし能力がどのくらいのものかなどのことが書かれていませんので、30万が妥当かどうかは判断できませんが、そのくらいの金額になることも可能性としてはありえます。 >今、臨時的にやっているという修理でも、お湯も、操作装置もちゃんと運転できているなら… その臨時的というのがどういうものか、詳しくお聞きになったのですか。 とりあえず湯は沸くけど機械にダメージを与えるようなことがらだったら、やはり「臨時的」と考えて、恒久的な対策が必要になるでしょう。 >疑い深い性格で失礼かもしれませんが、高すぎる気がします… 「臨時的」の修理代はいったん払った上で、別の業者からも見積もりを取ってみることです。

perfectone
質問者

お礼

祝日明けでさっそく見積もりをお願いしました。まだ、値段についてははっきりとはしないのですが、30万円という見積もりの価格には、他の業者の方は少し驚いていらっしゃいました。とても参考になる回答をいただき、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 家もマンション住まいです。マンションの場合給湯系のシステムは、おおむね10年~12年位で交換時期を迎えるようです。我が家の場合(屋外設置の大型湯沸かし器ですが)も12年目でお湯の出が悪くなりしばらく騙し騙し使っていましたが最終的に交換となりました。費用は15万円くらいでしたね。 修理の詳しい内容は分かりませんが、現状はシステムのリセットスイッチを作動させるなどして応急的に正常動作を保っているだけだと思いますので、素直に交換してしまった方がよいように推測します。 但し費用に関しては、単一業者ではなく複数業者で見積もりをもらえば多少金額の違いが出てくるかもしれません。 一般的には、そのマンションの管理会社からの紹介業者か、ガスの供給会社が安心だと思いますね。但しせいぜいでも2-3万円程度の違いだと予想しますが・・・ お役に立てば幸いです。

perfectone
質問者

お礼

我が家の状況とよく似た環境ですね。私たちも、不具合がたまにあったりして、だましだましで使っていました。もう寿命なんでしょうね。がんばってくれたと思います(笑)役に立つ回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 灯油ボイラでお湯がぬるくて困っています。

    お世話になります。 約9年ほど使用しているノーリツの灯油ボイラを使用しています。 最近、お湯を出そうとしてもなかなかお湯にならずに少し暖かくなったと思ったらすぐに水に変わってしまう感じです。 もう寒くなってきているので大変困っています。 そろそろ寿命かなとも思っているのですが、お風呂の追い炊きはばっちり出来ていますのでまだまだいけるかな?とも思っているのです。 何かを交換すれば直るものなのでしょうか?それとも交換しなくてはいけないのでしょうか? どなたかご意見またはアドバイスをお願いいたします。

  • 水道から茶色いお湯がでます。

    水道から茶色いお湯がでます。築3年・入居2年の3階建て戸建、お湯のみ茶色く水の方は今のところ透明です。 ボイラーなどがおかしいのでしょうか。 茶色いお湯がでるようになったのは、本日の夜18時ごろからです。 ちなみに昨日の晩までは普通の透明のお湯でお風呂等使えていました。 宅内がおかしいのかなとも思うのですが、この場合どこに調査してもらえばいいのでしょうか。 そして、宅内のボイラーなどがおかしいとすれば、修理の目安としていくら位かかりそうでしょうか。 また入居2年目の点検をまだ受けていない状態です。 水道管の錆び等もしあるとすれば築3年程度で発生するものなのでしょうか。

  • お風呂場のリフォームについて

    実家のお風呂場のリフォームで悩んでいます。 現在はリンナイの自動お湯はりを使っています。追い焚きは付いていません。 追い焚きを付けるか迷ってます。 リフォームやさんに聞くと最近のお風呂場は追い焚きが主流になって、すべてボタン1つで操作でき便利になっているみたいですね。 そこで追い焚きを使っている方に質問ですが、追い焚きを付けたけど、できれば昔のように蛇口からお湯をはってのお風呂場に戻したいっていう意見などはありませんか? 釜のパイプの掃除が大変とか入浴剤に制限があるなどあるとおもいますが、実際はどうなんでしょうか? お使いの方よろしくお願い致しますm(__)m

  • 蛇口交換後、お湯が出なくなりました。

    知人の依頼で、台所の蛇口交換をしました所、交換前には出ていたお湯が出なくなりました。 作業としては、台所の水抜栓1本の開け閉めと洗濯場の水抜栓2本の開け閉めとボイラーの電源のonとoffです。 話を聞くとボイラーはメーカー、型番は控えていませんが、13年使用していて度々お湯が出なくなるということで修理に出しているとのことでした。 ボイラー周りを少し見てみてわかったことは (1)水抜栓を開けた時にエラー画面になり、中のリセットボタン?を押したら元に戻りその後は通常の 画面に戻りました。 (2)全ての蛇口を止めても減圧弁がある管から水が出ている音がしていて、水道メーターが回ってい る。 (3)見える範囲では水が漏れている所が見あたらない。 以上の3点で考えられる対処方法(業者に頼んだ方が良いか、個人で修理可能かも含め)回答よろしくお願いします。 追加で業者に依頼する場合の料金の目安など教えて頂けると助かります。

  • ガス給湯器、お湯が出なかったり。

    ガス給湯器から風呂場、流しと給湯しています。 シャワーの時、お湯にならなかったり、お湯が出ていたのに途中で火が消えたり、故障しつつある、と思うのですが、重大な故障ですか? それとも今なら小額修理で済みそうですか? お風呂はいつも41度で沸いています。 建売で13年経ちました。

  • ボイラーの修理後、部屋の中が煤(すす)だらけになりました

    実家の母に代わって質問いたします。 平成13年に取り付けた灯油式ボイラーの調子がおかしかったので業者の方に来てもらい修理をしてもらいました。 しかし業者の方が帰ってから数時間後に部屋の中をよくよく見てみたらお風呂場や脱衣所の床、廊下、和室の畳が「すす」でものすごく汚れていました。 ボイラーはお風呂場の窓(120×70cmくらい)の下に設置されており、どうやらその窓が開いていたために修理の時に舞い上がったすすが風に乗って部屋の中に入ってきてしまったらしいのです。 全ての部屋の掃除が終了するのに4~5時間かかり、母はものすごく怒っておりました。 そもそも以前よりこのボイラーは 「時折エラー表示が出て、その後数時間使用が不可能になる」 という事があったそうです。時折のことなら・・・とも思いましたがシャワー中にエラーがでてしまうとその後はお湯が出ないので最悪だったそうです。その件で何度か業者さんに来てもらったのですが業者さんはボイラーの中を調べもせず、 「エラーがでるのはしょうがない。こんなもんですよ」 と母に言っていたそうです。 しかしエラーが立て続けに出るようになり、今回やっとボイラーの中を調べてくれたら内部がとても汚れていて「これじゃあエラーが出るはずだ」ということで部品の交換をしてくれたそうです。 母にとっては何度言ってもちゃんと調べてくれなかった上にやっと修理してくれたと思ったら部屋中すすだらけで憤りを感じているようです。 最近は暑いので日中は窓を全て開放して風を通していましたし、そもそもボイラーの修理ですすが出るなんて素人にはわからないことだと思うので一言「窓を閉めてください」と声をかけてくれても良かったと思います。 苦情を言うだけでは物足りないくらいです。 みなさんはこのような経験はありますか? またどのような形で対処しましたか?

  • お湯は出るが風呂が沸かない

    コロナの石油給湯機付ふろがまUKB-310Xを使用しています 昨日午後6時ころ風呂に入ろうとボイラーの電源を入れましたらモニターにPランプ のエラー表示が点滅されて風呂が沸かないです お湯は出ます 取扱説明書を見ましたら 缶体水圧スイッチの作動 対処法は給水元栓を開ける とのこと。給水元栓の開け方がわからないです どこにあるかもわかりません 写真添付しましたのでアドバイスお願いします 月曜日は普通に風呂に入れました。昨日から急にです よろしくお願いします

  • ボイラー修理!腕の良いお店…栃木県宇都宮市近郊で

    我が家の給湯ボイラー(CHOFU製)が故障してしまいました。 症状としては、追い焚きが効かないのです。 ボイラーを購入したお店に修理を依頼し、部品交換をしていきましたが… シャワー等お湯を出していないと、追い焚きが効かないのです。 つまり、湯船に浸かっている時でも追い焚きするには、無駄にお湯を出さなければならないのです… 修理屋にクレームを付けましたが、お湯を出せば使えます、の一点張り。。。 今まで出来ていたのに?おかしな話です。 そもそも一度修理を依頼してもなかなか来なく、もう一度煽りの連絡をしてやっと来ました。 家に来てからもメーカー?と電話で延々とやり取り…お店に何回も行ったり来たり… 要するに修理技術がないのだと思います。(県内の有限会社 ○○○○屋) 買ったこの店に拘っても時間ばかり過ぎてバカくさいので、 どなたか宇都宮近郊のボイラー修理をやっているお店をお教え頂けませんか。

  • ガス給湯器、使用中にお湯から水へ

    ノーリツ製のGT-2412SAWX(13年位使用)がお湯を使っている途中で「キューン」と言う音とともに火種が消えて?水になってしまいます。リモコンの給湯表示を見ると「21」?表示で点滅しています。一度リモコンをOFFにしてすぐONにすると改善しますが使っているとまたすぐに同じ症状が起きます。 シャワー使用時、自動湯張り時共になります。自動湯張りに関しては湯張りが適正位置まで達しない時点で「お湯張り完了」のアナウンスが出て止まってしまいます。給湯器の寿命なのでしょうか?業者の方を呼んで修理の方向で考えられるものなのでしょうか?なるべく予算をかけたくないものなので何か良いアドバイスがあればお教え願います。

  • パソコンにお湯をかけてしまいました

    こんばんは。 今、とても困っています。 今朝、パソコンにお湯をかけてしまいました。 使用しているのはノートパソコンでフタを閉じた状態でテーブルにお湯をこぼしました。 見える範囲で拭いたのですが帰宅後パソコンが使用できません。 最初は普通に使えたのですが突然画面が真っ暗になりました。その後、電源ボタンを押してもいくつかランプがつくものの全く立ち上がりません。 もう壊れてしまったのでしょうか? 明日になったら直ってる? もし壊れてるとしたら修理は可能でしょうか? 買い替えの必要がありますか? 助けてください。 よろしくお願いします。