• 締切済み

「だるさ」を取る、いい方法はないでしょうか?

うつで通院中なのですが、体に合わず 抗うつ剤が飲めないんです。 体の「だるさ」がかなり強く、本当にとても辛いので どうにかして楽にしたいのですが。。 低血圧もなく、アリナミンなどでビタミン摂取も続けていますが あまり効果が上がりません。 なにかだるさを取る、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mac_res
回答No.3

> 体に合わず抗うつ剤が飲めないんです。 何種類ぐらい試したのでしょうか? SSRI / SNRIがだめでも、三環系や、四環系もあります。 だるさ、鬱悲哀をとる決定打が、坑うつ剤ですから、あきらめずに、国内で保険のきく、坑うつ薬は全部試してみる気で、挑戦してみてください。

• formidable
回答No.2

疲労を除去するストレッチングやエクササイズはありますが 薬物の副作用のダルさを除くのはむつかしいかもしれませね。 だけど、腹式呼吸だけでもつづけてみませんか、で、 徐々に、無理なくヨガや太極拳などのストレッティングを してみるといいでしょう。 ベッドや布団の中でできるヨガもあります。 レースのカーテン越しでもいいので 日光を浴びるようにしましょう。 できれば全裸で全身に浴びましょう。 時間は20分くらいでいいでしょう。 食材・食生活を見直しましょう。その辺で手軽にゲットできる お弁当やジャンク・フードを摂らないようにしましょう。

• otabe55
回答No.1

「だるさ」を解消できるかどうかわ分かりませんが、 アロマテラピーはいかがでしょう? 私は落ち込んだときや体の不調を感じた時にマッサージなどしています。 参考に★ 精油:スイートマージョラム→心身ともに疲れた時に有効    オレンジスイート→食欲がわきます。 香りを嗅ぐことで (1)脳に刺激が与えられ、 (2)鼻から肺に入り血液循環がよくなるそうです。 ロフトなどでも気軽に購入できます。