• 締切済み

移転せずに住所変更ってできますか?

移転せずに住所変更をしたいといったら、移転工事をせずに住所変更はありえないといわれましたけど・・・ 本当にできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

できません、というかあり得ません。 固定電話の回線は、交換機から電話まで電線が直接繋がっています。 住所が変わるのに移転しないのはあり得ませんね。 区画整理で住居表示が変わる場合くらいでしょうか。 あとは、契約者もしくは請求書の送付先の変更くらいかな。 これなら設置場所が変わらないで、契約内容の変更というのはあり得ます。 しかし、この場合も住所変更には当たらないですね。 また、契約内容の変更には、確認の為に現在の契約者本人と変更する人の身分証明(会社の場合は登記簿)が必要になります。 送付先の変更でも同様です。 以前、ストーカーが勝手に請求書送付先を変更する事件などがあったので、身分確認はかなり厳しくなっています。