【全くのド素人です】木製ラックに色を塗りたいです。

このQ&Aのポイント
  • DIYに関しては全くのド素人ですが、木製ラックに白い塗料を塗りたいです。アンティーク調のムラがある仕上がりを目指しています。しかし、どんな塗料を使えばいいのか分からず、心配もあります。ホームセンターの塗料コーナーで種類が多すぎて困っています。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • 全くのDIY初心者ですが、木製ラックを白く塗りたいと考えています。アンティーク調の仕上がりを目指しているので、少しムラのある塗り方が理想です。しかし、どの塗料を使うべきか迷っています。ホームセンターでの塗料選びも難しく感じています。DIYに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 初心者ですが、木製ラックを白く塗りたいと思っています。アンティーク調の仕上がりを希望し、ムラのある塗り方がいいと考えています。ただ、どの塗料を使うのか分からず、心配です。塗料コーナーの豊富な選択肢に困っています。詳しい方のアドバイスを頂けるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【全くのド素人です】木製ラックに色を塗りたいです。

DIYに関しては全くのド素人ですが、どうかよろしくお願いいたします。 http://www.rakuten.co.jp/f-rooms/330753/618766/ 上記の商品を購入するのですが、色を白に塗りたいです。イメージとしてはアンティーク調と言いますか、少しムラがあるような感じを目指しています。 しかし、何を塗ったらいいのか分かりません。適当に白の塗料なんて塗ってもそれなりには仕上がるでしょうが、物を置いた時に塗料が付いたりしないか心配です。ホームセンターには足を運んだのですが、塗料コーナーに行ったらあまりの種類の多さにチンプンカンプンでさっぱり分かりませんでした。 この手の事に詳しい識者の方々、いったいどんな塗料を塗ればいいのでしょうか?塗る時に注意しなければいけない事やコツがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-0063
回答No.4

あの商品は、もう塗膜がついているようなので、オスモワンコートオンリーのような、浸透タイプの塗料は、避けた方がいいです。もし、塗装するなら、一度塗膜をはがす(おそらく中まで浸透しているので、かんなで削る位の覚悟がいります)必要があります。 白エナメルで、アンティーク調のイメージがわかないのですが、白は、下地が見えなくなるので、刷毛目や、すこしテクスチャーを付けるようなイメージでしょうか?? もしそれならば、市販の水性白ペンキを、塗装し、乾燥前に刷毛をわざとひっぱたり、コテでこすったりするとテクスチャーが出ると思います。つやは、半つやから、消しがいいと思います。 しっかりと、塗料の説明書を読んでから、使用してください。

その他の回答 (3)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

一回塗りで済む「オスモ ワンコートオンリー」など如何でしょうか?作業工程も含め、下記に解説があります。 http://www.rakuten.co.jp/penki/629756/699891/637564/

• tnkfh572
回答No.2

私の思うアンティーク調でおもえばきついかな? まず、剥離材で表面のクリアーを丁寧に残りなく取り除き 終わったら 表面をディスクサンダーで削り下地をだしてから 白を用意して水性・溶剤どちらでも構いませんそれを水みたいに薄めて全体を塗ります3分ぐらいしたら 綺麗な布で[Tシャツ]などでふき取ります  貴方感覚で色濃く残すとこは残して取りたい部分はふき取ります そのあとにクリアーを何回か塗れば出来上がります クリアーは缶スプレーで大丈夫でしょう

• kensan39
回答No.1

私も木製むくを使用していますが木は普通色は塗らないです 塗ってもニスを塗る程度です 私は何も塗りませんでした 木はそれ自体で安定した色合いです 何も塗らない方がよいのです それに長く使うことになりますから木の色を使うことが必要です 私は本棚を作りましたが40年たってもそのままです 木目ですから飽きがこないですし壊れることもありません