• ベストアンサー

信用してくれない

私の友人の話しなのですが、彼女の彼が一人暮らしをしています。 彼は、どちらかといったら裕福なほうです。ある日、彼女が彼の部屋に、彼が不在の時に滞在してもいいか彼に彼女が訪ねたところ、一つ返事でノーでした。 彼曰く、昔、元彼女などに物を盗まれた経験があり、今は人を信用出来ないと。 でも私の友達曰く、信用してもらえなかった事実にショックだったそうです。 私としましては、辛い経験をした彼の言い分もわかります。 でも私の友達も彼女に非がないのに頭から信用されなかったところに同情です。 彼らは今後上手くいくと思いますか?? 彼は信用出来ないことを謝ったそうですが、もし極端な見方をしたとして、一体どっちが折れるべき問題だとみなさん思われますでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

>一体どっちが折れるべき問題だとみなさん思われますでしょうか?? 彼女です。 もともと、その部屋の持ち主がいないときに、部屋にいるということが特別な状態ですよね?彼氏・彼女間では多いことでしょうが、私は自分の部屋に彼がいることをあんまり考えたくはないです。 モノを盗まれた経験があることを理由にした彼はあんまり口がうまい人ではないなぁって思いましたが、自分が不在の間に人が部屋にいることを好まない人は多いと思いますよ。

purple2002
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! やっぱり彼女ですよね。私もひそかにそう思っていました。 でも彼も口べたですよね。でもかれもかれで、とっさにうまい、彼女を傷つけないような口実が思いつかなかったのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 彼が折れるべきですね。だってそうでしょう? 彼女に何らかの非がありますか?それをいきなり泥棒扱いって ひどいじゃないですか? ましてやそれを言って彼女が傷つかないとでも思ったんでしょうか? 元カノと彼女は同じようなもんなんでしょうか? 全く彼女の人格も無視されていると思いますよ。 止めてくれと言った彼女を止めたくなかったのであれば もっと他に気配りできる理由も考え付いたはずです それを怠ったんだからこれはどう考えても彼が悪いとしかいえません また、過去のトラウマがどうのと弁解するならたとえ何人彼女が代わろうと 彼は同じ傷を次々女性に負わせるでしょうね。 いつまでも昔を引きずらずに今を生きることを考えろ! 彼女は元カノと違う人物だとしっかりと認識してやれ! それもできずに前こんなことがとかいうなら恋なんてするな! くらい言わないと多分わからないと思います。

purple2002
質問者

お礼

そういった考え方も出来ますよね! どっちの立場から見るかでも大きく違ってきますよね。彼はまだ新しい人と付き合うには時期が早すぎたのかもしれないですね。 ありがとうございました!

• HUTABA
回答No.8

>彼は信用出来ないことを謝ったそうですが、もし極端な見方をしたとして、一体どっちが折れるべき問題だとみなさん思われますでしょうか?? そりゃぁ彼女でしょう。 そこで無理に彼を折れさせてしまったら、彼はもっと人を信用できないようになりますよ。 今の彼女にできることは、無理にでも泊めてもらうことではなくて、時間をかけてゆっくりと彼の傷を癒してあげる事です。 人間不信に陥った人間を、また人を信頼できるようにするには、とんでもない忍耐と時間が必要です。 でも、今それができるのは彼女だけですよね? 信用されなくてショックなのもわかりますが、自分を信用できないくらい彼の傷は深いんだ、と思って欲しいです。 >彼らは今後上手くいくと思いますか?? それは彼と彼女の努力次第です。 お互いが何にもしなければ、これからも一生信頼関係のない恋人同士でいるだけです。 甘えてぶら下がっているだけが愛情じゃありませんよね。 お互いが気を使いあって、差さえあって、一緒に歩いていかないと。 「今彼の傷を癒せるのは、今の彼女であるあなただけだ」と、彼女にお伝えください。 焦っちゃ駄目です。ゆっくりじっくり、彼を包み込んであげてください。

purple2002
質問者

お礼

HUTABAさんはとっても忍耐力のあるかたですね!もしHUTABAさんが彼の彼女だったら、彼はすっかり立ち直ってめでたく結婚!なんちゃって! ありがとうございました!

• mamynngu
回答No.7

もしそれで彼が嫌々入れたとしますよね、そんな時偶然探してたものが無かったり したら やっぱり彼女の事疑ったりするんじゃないですか? それが彼の単なる度忘れだったとしても、人間の記憶は曖昧だから。。 そんな事になるんなら初めから留守中はやめた方がいいと思います。 その彼女もどうして留守なのに部屋に居たいって言ったんでしょうか?? 彼も悪気はないと思うので彼女が拘らなければ今まで通り付き合っていけると思いますよ。

purple2002
質問者

お礼

疑心暗鬼の時ってなんでもあやしくおもえますよね。。二人が落ち着くまでは距離をおくべきだと思います。彼女は一人暮らしの経験がないので一人の気分を味わってみたかったのかもしれないですね。でも一体何するの?!って感じもあるかも?ありがとうございました!

• kadoko
回答No.6

他の人の回答が、彼女が折れるべきって人が今の所、全員なので、あ~そうなんだ と思いましたが、私は彼女の気持ち、分かりますよ。 私は一人暮らしなんですけど(女)、帰っても、いつも電気もついてないし、 誰もいないけど、帰ってたら、電気がついてて彼が来てくれていたら、 すごくうれしいけどな~。 相談者さんの友人もそうゆう事を想像したのでは・・。 それなのに、物を盗まれた事があるからとか言われたら、本当ショックですよね。 でも、私の意見は、少数みたいなので、あんまり参考になりませんね~。 今後上手くいくかどうかは・・。私だったら引きずりそう。 回答になってませんが、彼女の意見に一票という事で。 友人に、頑張れ~って言ってあげてください♪

purple2002
質問者

お礼

一人暮らしは淋しい面もありますよね! こういう場合ってなんて彼は言ってあげるべきだったんでしょうかね?私も上手く思いつきませんが。。ありがとうございました!

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 わたしも彼女が折れるべきだと思います。 彼の言い方もよくないですが、やはり自分だけの時間、空間は もっていたいものですよ。 男性は特にね。恋人といえども他人は他人。仮に肉親でも そんなことされたらノーといいます。 彼はきっとモノが盗まれるからあげない、という理由じゃなくて 不在の間に何をされているか(見られているか)わからない のが怖いんじゃないでしょうか。 わたしも彼にわたしのいないところでわたしの私物を見られるのも いやですし、またわたしも彼の家でそんなことしたくありません。 合鍵はもちろん渡してないし、彼からももらっていません。 彼らがうまくいく秘訣がお互いの譲り合いでしょうね。 もし、彼女がそのまま強引に押し通したら裏目に出ちゃうでしょうね。

purple2002
質問者

お礼

信用問題って難しいですよね! 彼らが上手くいくといいです。ありがとうございました!

回答No.4

私(女)の場合は逆で私が一人暮らしをしています。 一時期、私が不在のときにいてもらいました。 自分の物が少しでも動いていたり、許可なく使われていたり(パソコンのメールとか勝手に見られていた(怒))、私物を持ち込まれたりするのは気分よくありませんでした。 大して意識しなくとも暗くなれば電気を使います。水道(トイレ)も使います。ちょっとの時間でもつもりつもればちょっとした額にはなります。 互いに一人暮らしをして往来があるなら我慢できますが、そうではなかったので経済的負担の割合に差があると思い不満でした。 来る状態を作れば居座られる(週末だけでも)し、後になってから言い辛かったです。 彼女が物を盗むということ彼は考えてないと思います。 先のちょっとした経済的負担を考えてだと思います。 ケチくさいと思われるしこれも言い辛い理由なんですよ。 エロ雑誌を見られたくないとか、彼女がくる予定のない日は散らかっているから恥ずかしいという事も考えられます。 一人暮らしは別として自分が不在の間に誰かがいれば気分よくないです。 実家で自分の部屋に親が勝手に侵入してきて気分害したことありませんか?それと同じです。 家族でも恋人でもパーソナルエリアは譲れません。

purple2002
質問者

お礼

やっぱり自分の空間って大切ですよね。 でも彼女の場合、彼女は彼女の両親にも彼を紹介して、彼女は出来るだけ彼にオープンな子だったので、なぜ?!ってショックだったみたいです。 でもそれぞれ価値観も違いますものね。 彼の言い分もわかります。私も彼派かと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 >彼は、どちらかといったら裕福なほうです。ある日、彼女が彼の部屋に、彼が不在の時に滞在してもいいか彼に彼女が訪ねたところ、一つ返事でノーでした。 この彼に限らず、自分がいないときに部屋に入られたくない・・ という人は多いと思います。 >彼曰く、昔、元彼女などに物を盗まれた経験があり、今は人を信用出来ないと。 でも私の友達曰く、信用してもらえなかった事実にショックだったそうです。 そうですね、この言い方だと、「誰かを家に上げると、万一物が なくなったらいやだから」ということになりますもんね!! 彼女が信用されてない、、と落ち込むのも当然かと思います。 ただ・・・理由はそれだけではないかも知れませんよ?? 彼は、突然そのような申し出を受けて、昔の彼女に盗まれたという 話をしたのかも知れません。 彼の部屋に、ほかに見られたくないものがあったんじゃ・・・と 私は思ってしまいますねー。 たとえば、Hなビデオとか、本とか(笑) もしかして、昔の彼女とツーショットの写真なんかとってあるかも知れないし。 そういうこともあって、彼はノーって言ったんじゃないかな?? いくら彼女を信頼してるとはいえ、Hなビデオがあるから、とか 昔の彼女の写真があるから・・なんて言えないでしょ?(笑) >彼は信用出来ないことを謝ったそうですが、もし極端な見方をしたとして、一体どっちが折れるべき問題だとみなさん思われますでしょうか?? どちらが、折れる折れないの問題の前に、あなたは彼女に 今言ったようなことを言ってあげたらどうかなあ? 「もしかして、見られたくないHな本とかがあって、恥ずかしいから そういって誤魔化してるだけかもよ!?」って・・・ 本当のところは、多分自分だけのテリトリーに、自分不在の時に 誰も入れたくない、というのが理由かも知れないですけどね。 今後は、もしお友達が、彼氏にそう言われたことをずーっと気にして 「信用されていない」という思いを抱き続ければ、 彼との仲もあやうくなる可能性は大ですね・・・ いろいろな理由が他にあるのかも知れないので、お友達に もうちょっと探ってみれば??と言ってみてもいいかも知れませんね!

purple2002
質問者

お礼

うう~ん、やましいものがあったかもしれない、ということですね! それは思いつかなかったですねぇ~。でもそうですよね、可能性もありですよね。 ありがとうございました!

• crocs
回答No.2

#1さんの意見に賛成です。 彼女の方がどうやら一人暮らしをしている彼とお付き合いをする ことに対してとても夢を持っているのではないのかな?と思います。 彼が帰ってきたら、彼女が食事を作って待っている・・・。 なんてのを夢見ていらっしゃるのではないでしょうか? 現実、特に男性は、1人の時間を持ちたがります。 また、友達を家に連れてくることもあるでしょう。家は彼の城です。 半同棲のようになってしまうのではないか、ダラダラした生活になってしまうのではないか? そのあたりを危惧しているところもあると思います。 確かにこの彼の彼女に対する断り方はマズいかなと思いますが、 理由はどうあれ、彼女は彼の合鍵を持つということはよろしくないと思います。 私(女)も一人暮らしですが、生活にメリハリをつけたいです。 もし疲れて家に帰って、1人でいたいときに、彼が部屋にいたら・・・。 一人暮らしをしている誰もが、合鍵を恋人に渡しているものではないと 認識するのが大切だと思いますよ。

purple2002
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、彼女だからって全てを共有してあげなくちゃいけない理由なんてないですよね。 ありがとうございました!