• 締切済み

パスワード制限について

javascriptでパスワード制限を掛けています。 (サーバーがjsしか使えない為) リンクをクリックするとプロンプトが表示されそこに パスワードを入力し適正であればリンク先のファイルを 表示させる仕様です。 【通常の動作】 パスワードを入力し適正であればroot/abc_data/hoge.pdf 【プロンプトが表示されない場合】 root/hoge.pdfとなるので該当ページがなく当然NotFoundになります。 現在のフォルダ階層は以下のようになっています。 root/index.html   |-abc(フォルダ)   |  |-index.html   |   |-abc_data(フォルダ)   |  |-hoge.pdf ・rootのindex.htmlのリンクに下記を記述 <a href="hoge.pdf" onclick="return pass(this);">リンク</a> ・root/abc/index.htmlに以下の記述 <html> <head> <script type="text/javascript"> location.href="../abc_data/"+location.search.replace(/^./,''); </script> </head> <body></body> </html> ・root/abc_data内にhoge.pdfを配置 動作については問題ないのですがユーザーの環境によりリンクを クリックしてもプロンプトが表示されない事があるようで ソースにどこかおかしい箇所があるのかな?と思い質問させて 頂きました。 ブラウザのjavascriptが無効に設定されている事を除き プロンプトが表示されないというケースを考えるとどのような事が 考えられるでしょうか?

noname#65793

みんなの回答

• VCAT
回答No.1

前にも同じような質問あったけど、 そのリンクをどういう風に書いているのかを ここに書いてもらえると他の人も回答できるのじゃないかな。 どんなことが、って想像してみても時間の無駄でしょ。 それからそういうパスワードはやめた方がよいです。 百害あって一利なし。どうしても人情としてパスワードは何だろ って探りたくなるんだよね。それで読める人にはすぐわかってしまう。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >そのリンクをどういう風に書いているのかを・・・ ・rootのindex.htmlのリンクに下記を記述 <a href="hoge.pdf" onclick="return pass(this);">リンク</a> サーバーがjsしか使えない為です。 仰る通り有識者の方の場合、安全性を考えると無意味に 近いですが、全てがそのような方とは限らずどうしても 必要なケースもでてきます。 それでこのような質問をさせて頂きました。 補足としてとはなりますが引き続き皆様の回答を お待ちしております。