• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

後頭部の髪が薄くなっているような。。。

もうすぐ3ヶ月を迎える子どもがいます。 最近、周りへの興味が増えてきたせいか、 寝ていてもキョロキョロと周りを見回しています。 そのせいか、今日見てみたら後頭部の髪が薄くなっているような。。。 どんな赤ちゃんでも、薄くなるものなんですか? 寝返りや、ハイハイが始まったら治るんだろうな~とは思っているのですが。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数276
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 なつかしい・・うちの子もそうでしたよ。生まれたときはとっても髪の毛が多くて周りからも女の子だし、すぐしばれるようになるねぇ・・・とか言われてはりきって髪留めとかを購入したのに あれあれ3ヶ月くらいからきょろきょろするのと同時に後頭部をはじめつぎつぎと全体的に薄く。  気づいたら結構薄くなってしまいました。10ヶ月くらいからだんだん のびてきました。  お母さんもそろそろ抜け毛がすごくありませんか?私や周りの人は、赤ちゃんの髪の毛が薄くなるのと同じ頃、自分もはげてしまうんじゃないか?と思うくらい ごそっと抜けましたよ。これも10ヶ月位まで続きました。  何はともわれ 成長の証、ほほえましいですよ。  3ヶ月だと少しずつママに反応してきて楽しい頃でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近急におしゃべり?が始まり、楽しくなってきました。 うちも、髪の毛が多くて、同じように髪留めとか楽しみにしていたので、 薄くなってちょっとがっかりしてしまいました。 でも、皆さんのおっしゃる通り、そのうち伸びてくるんですね。 「成長の証」ですか!とても安心しました。 ところで、私の髪の毛は、気になるほどの抜け毛はありません。 ついでに、お腹の脂肪も抜けないのですが(笑)。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)

我が家も懐かしいと思って書きます。 うちの二番目の娘もそうでした。よその人に合うたびに、良く寝てる子なのねぇなんて、言われたものです。 一人目の娘はやっぱり、ちょっとでも泣いたりすると、親もかまってあげてたからな?全くなかったので、ちょっとビックリと同時に外行く時、恥ずかしいなぁなんて、思ったものです。 でも、大丈夫。寝返りとかが始まるとこすれる事もなくなってくるので、ちゃんと生えてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、起きていてもおとなしくしているのでそのまま寝かせていたら、 急激に薄くなってきた気がします。 寝返りが始まるまであと少し!新たに生えてくるのが楽しみです。

  • 回答No.5
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)

お元気なお子さんなんですね。 うちにも2人子どもがいますが、2人ともなりましたよ。 なつかしい。。。 特に、2番目はすごかった。最初は、まん中ちょこッとのハゲが 見る見るうちに広がり、四角になって後ろ頭半分くらいハゲでした。。。 保育園では「後ろからでも○○ちゃんはすぐわかる」という状態。 頭グリグリするので、もつれた髪の毛が毛玉になりませんか?うちは“ありんこ”とよんで夫婦でおもしろがっていましたよ。 みなさんのおっしゃるとおり、あかちゃんの髪はうぶげで、本物はこれからはえてきますので全く問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ?毛玉にはなっていません。 薄くなったのも、今日主人が「薄くないか?」と発見したくらいなので。。。 毛玉になるくらいなんて、好奇心旺盛なお子さんだったんですね! これから本物が生えてくる。。。安心しました。

  • 回答No.4
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)

皆さんの、行っておられるとおりで、心配ありません。 が、そんなにすぐには、なおりません。 うつ伏せ寝の赤ちゃんは、頭ははげないのです。 うちは、3人ともうつ伏せ寝でしたので、はげませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うつぶせ寝ですか。。。 首が早くすわるとか、色々効果があるとは聞いていたのですが。 確かに、枕につかない分、薄くならないですよね。 ナルホド、と納得しました!

  • 回答No.3

ウチの子も、そうでした~~~!! んもうッ!!!ツルッツルでした~!! 今、3歳2ヶ月になりツルツルは無くなりましたが、髪は薄いままです… 先日、七五三をしましたが「毛玉」をコンモリ入れられてました… 赤ちゃんの時に、髪を剃ってあげれば良かったな~と、今更ながら後悔してます…(涙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ツルツルになる場合もあるんですね!驚きました! 髪をそると、何か効果があるんですか? うちは女の子なので、ちょっと剃るわけにはいかないと思うのですが。。。

  • 回答No.2

どの子も薄くなりますよ. ずっと枕に当たってこすれますから,少しずつ薄くなりますよね. でも大丈夫です. 動くようになったら普通に戻りますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭の形も動くようになったら治ると聞いていたので。。。 動くようになって、無事?毛が生えるのが楽しみです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

乳児の場合、気にされなくても大丈夫。そのうち、黒々とした毛が生えてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、このまま薄いってことはないですよね。 早速の回答ありがとうございました。