• ベストアンサー

後頭部の髪が薄くなっているような。。。

もうすぐ3ヶ月を迎える子どもがいます。 最近、周りへの興味が増えてきたせいか、 寝ていてもキョロキョロと周りを見回しています。 そのせいか、今日見てみたら後頭部の髪が薄くなっているような。。。 どんな赤ちゃんでも、薄くなるものなんですか? 寝返りや、ハイハイが始まったら治るんだろうな~とは思っているのですが。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arabesuku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

 なつかしい・・うちの子もそうでしたよ。生まれたときはとっても髪の毛が多くて周りからも女の子だし、すぐしばれるようになるねぇ・・・とか言われてはりきって髪留めとかを購入したのに あれあれ3ヶ月くらいからきょろきょろするのと同時に後頭部をはじめつぎつぎと全体的に薄く。  気づいたら結構薄くなってしまいました。10ヶ月くらいからだんだん のびてきました。  お母さんもそろそろ抜け毛がすごくありませんか?私や周りの人は、赤ちゃんの髪の毛が薄くなるのと同じ頃、自分もはげてしまうんじゃないか?と思うくらい ごそっと抜けましたよ。これも10ヶ月位まで続きました。  何はともわれ 成長の証、ほほえましいですよ。  3ヶ月だと少しずつママに反応してきて楽しい頃でしょうね。

amekinoko
質問者

お礼

最近急におしゃべり?が始まり、楽しくなってきました。 うちも、髪の毛が多くて、同じように髪留めとか楽しみにしていたので、 薄くなってちょっとがっかりしてしまいました。 でも、皆さんのおっしゃる通り、そのうち伸びてくるんですね。 「成長の証」ですか!とても安心しました。 ところで、私の髪の毛は、気になるほどの抜け毛はありません。 ついでに、お腹の脂肪も抜けないのですが(笑)。

その他の回答 (6)

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.7

我が家も懐かしいと思って書きます。 うちの二番目の娘もそうでした。よその人に合うたびに、良く寝てる子なのねぇなんて、言われたものです。 一人目の娘はやっぱり、ちょっとでも泣いたりすると、親もかまってあげてたからな?全くなかったので、ちょっとビックリと同時に外行く時、恥ずかしいなぁなんて、思ったものです。 でも、大丈夫。寝返りとかが始まるとこすれる事もなくなってくるので、ちゃんと生えてきますよ。

amekinoko
質問者

お礼

最近、起きていてもおとなしくしているのでそのまま寝かせていたら、 急激に薄くなってきた気がします。 寝返りが始まるまであと少し!新たに生えてくるのが楽しみです。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.5

お元気なお子さんなんですね。 うちにも2人子どもがいますが、2人ともなりましたよ。 なつかしい。。。 特に、2番目はすごかった。最初は、まん中ちょこッとのハゲが 見る見るうちに広がり、四角になって後ろ頭半分くらいハゲでした。。。 保育園では「後ろからでも○○ちゃんはすぐわかる」という状態。 頭グリグリするので、もつれた髪の毛が毛玉になりませんか?うちは“ありんこ”とよんで夫婦でおもしろがっていましたよ。 みなさんのおっしゃるとおり、あかちゃんの髪はうぶげで、本物はこれからはえてきますので全く問題ありませんよ。

amekinoko
質問者

お礼

まだ?毛玉にはなっていません。 薄くなったのも、今日主人が「薄くないか?」と発見したくらいなので。。。 毛玉になるくらいなんて、好奇心旺盛なお子さんだったんですね! これから本物が生えてくる。。。安心しました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

皆さんの、行っておられるとおりで、心配ありません。 が、そんなにすぐには、なおりません。 うつ伏せ寝の赤ちゃんは、頭ははげないのです。 うちは、3人ともうつ伏せ寝でしたので、はげませんでした。

amekinoko
質問者

お礼

うつぶせ寝ですか。。。 首が早くすわるとか、色々効果があるとは聞いていたのですが。 確かに、枕につかない分、薄くならないですよね。 ナルホド、と納得しました!

回答No.3

ウチの子も、そうでした~~~!! んもうッ!!!ツルッツルでした~!! 今、3歳2ヶ月になりツルツルは無くなりましたが、髪は薄いままです… 先日、七五三をしましたが「毛玉」をコンモリ入れられてました… 赤ちゃんの時に、髪を剃ってあげれば良かったな~と、今更ながら後悔してます…(涙)

amekinoko
質問者

お礼

ツルツルになる場合もあるんですね!驚きました! 髪をそると、何か効果があるんですか? うちは女の子なので、ちょっと剃るわけにはいかないと思うのですが。。。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

どの子も薄くなりますよ. ずっと枕に当たってこすれますから,少しずつ薄くなりますよね. でも大丈夫です. 動くようになったら普通に戻りますよ.

amekinoko
質問者

お礼

頭の形も動くようになったら治ると聞いていたので。。。 動くようになって、無事?毛が生えるのが楽しみです。 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

乳児の場合、気にされなくても大丈夫。そのうち、黒々とした毛が生えてきますよ。

amekinoko
質問者

お礼

そうですよね、このまま薄いってことはないですよね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部の髪がチリチリになる!

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。 娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。 最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。 朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T) 最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか? 髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 後頭部の髪について

    後頭部~トップにかけて、ワックスやヘアスプレーを使って立たせるのですが、どうしても髪の質のせいなのか毛先が下を向き髪全体が曲がってしまいます。 ヴィジュアル系アーティストのように、髪の毛一本一本【細い束?】を真っ直ぐにした状態で立たせて固定したいのですが、どうすればいいでしょうか? 「真っ直ぐに」が目的だったので、ためしにヘアアイロンをかけてからやってみたのですが、後頭部にヘアアイロンをしても真っ直ぐにはなりません。

  • 後頭部がボコボコです・・・

    前頭部、側頭部は多少ゆがんでいるものの丸く平らな感じなのですが、後頭部が上級者のスキーコースのようにこぶみたいなのがボコボコとあります。 今まであまり気にしたことがなかったので、以前どうだったかはわからないのですが、最近、おすわり、つかまりだちをするようになり、後頭部をゴンッと打ったりしたので「そのせい?」と気になって仕方ありません。 赤ちゃんの後頭部ってボコボコだったりするものなのですか?

  • 後頭部の髪の痛み

    私の髪は後頭部が激しく痛んでいます。 元々癖毛なのですが、後頭部の痛みは激しいものです。 これは何故なんでしょうか? 頭皮に近いため、コンディションなどをするのもだめだと聞きました。 枕なども関係あるんでしょうか? ちなみに私は中2の14歳の女です。 痛みを治す方法を教えていただければ光栄です。

  • 後頭部の髪が立たない

    後頭部の髪が全然ワックスを使っても立たないのですが、なにか立たせるコツなどがあったら教えてください。 使っているワックスは、ナカノの5番で、髪はベリーショートです。

  • 髪が細く、後頭部が禿げてます

    僕は高校二年の男子です。生まれつき、髪が細く毛質が柔らかく後頭部の部分の髪が薄いです。母親も髪が薄く、母方の父も髪が薄く禿げていました。この遺伝の部分は髪の洗い方や生活習慣で髪の毛のボリュームは増えるんですか?

  • 寝返りを打てない格好で寝ると薄毛になるのか 後頭部

    寝返りをうてないような格好で寝ると大人でも赤ちゃん同様で後頭部の髪が薄くなったりすることはあるのでしょうか? 自分は年明けぐらいから睡眠中かゆみで頭を搔いてしまうことがあったので、その対策として今のところジャンパーに腕ごと入れて寝るようにしています。 最近はかゆみも減ってきたのですが、万が一のこと想定してまだ続けています。 これも暑くなってくると使えなくなるのですが、薄毛の原因とならば辞めようかと思います。 掻いた時の抜け毛もそうなのですが、脂漏性皮膚炎ということでフケが出ると厄介です。 今もかゆみがなくなったわけではないのですが、以前よりは治まった気がします。 薬については痒い時にデルモゾールのローションをつけるようにしています。 それも今は後頭部程度で、そこ他の場所に塗りたいと思うことは今ではほぼ無いです。 長くなりましたが、とりあえず「寝返りをうてない格好で寝ると薄毛になるのか」という事が一番知りたいです。 その他アドバイスなどを頂けれるのであれば嬉しいです。

  • 後頭部がペチャンコ

    4ヶ月の赤ちゃんです。 赤ちゃんデパートでドーナツ枕を購入して使っていますが、 後頭部がペッチャンコです。 成長に合わせて、2回サイズを変えましたが、 今だに、ペチャンコです。 男の子なので、ちょっと可愛そうなので、 丸い頭にしたいのですが、 何か、イイ方法はありませんか?

  • 後頭部のこんもりは・・・

    後頭部がこんもりしてます。 なんかフワッ感じに髪が浮いています。 どうすればピタっとなりますかね?

  • 突然の痛み(後頭部)

    昨夜、寝返りをうった時に、後頭部の辺りが激しく痛みました。痛みとして、一分くらいの間だけで、神経が引っ張られたというか、ズキンズキンより、ピキーッという感じです。 首などの硬直はありませんが、慢性的な肩凝りはあります。 脳出血とかでしょうか? 後頭神経痛でしょうか?

専門家に質問してみよう