• 締切済み

寝返りを打てない格好で寝ると薄毛になるのか 後頭部

寝返りをうてないような格好で寝ると大人でも赤ちゃん同様で後頭部の髪が薄くなったりすることはあるのでしょうか? 自分は年明けぐらいから睡眠中かゆみで頭を搔いてしまうことがあったので、その対策として今のところジャンパーに腕ごと入れて寝るようにしています。 最近はかゆみも減ってきたのですが、万が一のこと想定してまだ続けています。 これも暑くなってくると使えなくなるのですが、薄毛の原因とならば辞めようかと思います。 掻いた時の抜け毛もそうなのですが、脂漏性皮膚炎ということでフケが出ると厄介です。 今もかゆみがなくなったわけではないのですが、以前よりは治まった気がします。 薬については痒い時にデルモゾールのローションをつけるようにしています。 それも今は後頭部程度で、そこ他の場所に塗りたいと思うことは今ではほぼ無いです。 長くなりましたが、とりあえず「寝返りをうてない格好で寝ると薄毛になるのか」という事が一番知りたいです。 その他アドバイスなどを頂けれるのであれば嬉しいです。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

少し,脂漏性皮膚炎関連について書きますね。 まず,コラージュフルフルなどのシャンプー剤についてですが,確かに刺激の少ないシャンプー剤なのですが,しかし,使用量が多すぎますと,通常のシャンプー剤を使用しているのと同じになってしまいます。 また,シャンプー剤の刺激のほとんどは,洗浄成分によりますので,シャンプー剤によるゴシゴシ洗いよりもシャワーによるすすぎ洗いを重視するようにしてください。 低刺激シャンプー剤とは言え,洗浄成分が頭皮などに残っていますと,症状の改善が出来ませんし,場合によっては悪化することもあるとのことですからね。 と言うことで,出来る限り,シャンプー剤使用前に1~2分間,使用後に2~3分間,頭皮を優しくすすぎ洗いするように心懸けてみてください。 あと,気になったのですが,「痒い時にデルモゾールのローションをつけるようにしています」とのことですが,これは処方通りでしょうか? もし,ご自分の判断で痒いときだけ使用しているのでしたら,薬剤師,医師,または,取扱説明書の指示通りにするようにしませんと,完治しないかもしれませんよ。

yyg93269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーについての説明有難うございます。 参考にさせていただきます。 薬に付いてですが、もう一つビーフソテンと言う乾燥や血行促進のための薬も使用しております。 かゆみについてはその場所がずっと痒いとかではなく、色んな場所に突然やってくるので、その都度使用してる感じになります。

• rin0207
回答No.1

こんばんは 寝返りが出来ない赤ちゃんは薄毛になるのではなく寝擦れして髪が根元から切れてしまっているんです。 大人でも寝返りが出来なければ髪の毛は枕と擦れて切れてしまいますね。 また、大人ですと寝返りをしない事によって後頭部が蒸れてしまい毛穴が汗や脂で詰まってしまい薄毛になるかもしれません。 髪は切れてしまうだけですが、下手したら背中や腰の辺りに床擦れも出来かねないのでご注意を。 脂漏性皮膚炎でフケが出て来るようでしたら、シャンプーはオクトが良いかもしれません。痒みにも効果的ですよ。

yyg93269
質問者

お礼

こんばんは♪ 回答ありがとうございます。 赤ちゃんに関してはそうでしたね、言葉が足りませんでした。 寝返りできない格好って言うのは少なからず頭に悪いという事なので、今日から改善して行こうと思います。 シャンプーについてはオクトやフルフルなど複数商品があるようなので無極めて一番効きそうな物を購入して行こうかと思いました。