• 締切済み

耳エステOPENに従い

質問したい事があり、お知恵を貸していただきたくこの場をお借りします。今回、初の起業に「耳エステ」を選びました。開業方法として0からの立ち上げを検討しているところで、既存で営業中の耳エステの射抜き(事業譲渡)の話が舞い込んで来た為、自分で行える裏づけ(譲渡金の妥当性、契約についての信憑性など)を行い店舗を丸ごと購入という決断をした所であります。 それに際して気づけないところが無いかこれから相談する内容で皆様からご意見頂ければ幸いです。 ______________________ (1)質問者は現在営業しているA店という店を購入する。それに伴いお店の賃貸契約の引継ぎ、雇用の引継ぎ、顧客の引継ぎを行う。 (2)前オーナーはそれに伴い一切の権利を失う。 (3)譲渡を受けた私は既存の資源(造作済みの店舗、雇用中のスタッフ等)をそのまま引き継ぐ。また、経営権を使い再雇用、内装の工事など自由に行うことができる。 ▼不安な点等 ・現在までのお店の営業で発生しうる債務やもろもろの経費は確認をしているが見落としやすい点は無いか?(雇用での源泉や、その他諸々) ・その他、譲渡という形でお店を買い取る場合に注意すべき点は? ・OPENして間もないお店(5ヶ月ほど)を買い取るため決算書などはありません。また、青色申告でないため帳簿関係も不十分。ですから、譲渡前の債務は責任の一切を負わない、という形で話をしようとは思っております。 ここまでの情報でご意見いただけるようであればよろしくお願いします。また、こういう情報が足りないよ、などのご指摘があれば即、回答しようと思っておりますのでどうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 432happy
回答No.2

No.1の方に賛成です。本当に儲かるのでしょうか?スタッフは必要ですか? 店の大きさが分かりませんが、もし顧客が多くなく、貴方にその技術があれば、一人で始めましょう。必要となったら、新規雇用の求人を出し、前のスタッフも含めて自分と一緒に仕事の出来る人を雇用しましょう。 この業界のシステムを良く知りませんが、顧客に週1回耳エステ半年間のクレジット契約(サプリメント等)をしているとかありませんか?代金はすでに前のオーナーに入っているので、店を引き継ぐということは、そのお客に無料で残りの期間対応する必要があります。新規の店ですといっても客は納得しません。 前の店の評判はどうだったでしょうか?詐欺的商法、無料体験なのに強引に会員にさせられたなどの声を聞きませんか?いくら店がきれいでも居ぬきは前の評判を引きずります。良ければいいのですが、悪ければ…… はじめての起業なので夢を持っておられると思いますが、もう一人の冷静な自分を持って、対処してください。

• aokisika
回答No.1

前オーナーはなぜ売ろうと思ったのでしょう? 開店して5ヶ月たってみて儲かりそうにないとわかったので、売って初期投資を回収しようとしているのかもしれませんよ。 帳簿関係が不十分であるにしても、レジのジャーナルを調べれば、毎日の売上は把握できるはずですし、取引先の業者に問い合わせれば、仕入高もわかります。これらから5ヶ月間の売上と経費を月ごとに調べ、その推移を見た上で買収するかどうかをお決めになることをお薦めします。