• ベストアンサー

就職に有利な職業訓練コース

将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています (やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、) 来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。 どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。 ※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 237978732
回答No.3

現在訓練校に通っています 結論から言えば機械加工がいいですよ 販売職から機械加工に転職目指して入校しました ポリテクの就職率は7~8割です しかし、契約や派遣込みの数字ですので 正社員率は半分程だと思います しかし、溶接と機械加工は 正社員の就職率がかなりいいみたいです 覚える事が多くて完全な技術職なのですが 手に職と言う意味ではかなりいいように思えます ちなみに、CADやビジネスワーク系や介護福祉系は 人気はありますが就職率はかなり悪いです 人気がある科は就職率が悪く 人気がない科が就職率がいいのは不思議な感じですが 自分で何がしたいかをもう一度よく考えるのもいいかもしれませんね

その他の回答 (2)

• maiko100
回答No.2

私の取引先の仕事からの印象として回答させていただきます。 是非「機械系」をお勧めします。 機械は技能習得が大変ですが、一度覚えてしまえば、そこそこ長く使えますし、機械系の大学でもあまり機械操作を十分にやっていませんので使える人が少ないと思います。逆に情報系はついていくのが大変です。

• FantomX8
回答No.1

情報系でしょうか。 パソコンを扱ってエクセルなどで処理する事務仕事もそうですが、制御系も今後はどの分野でも活躍してくると思われますので。