• ベストアンサー

老犬のおしりの皮膚からウジ虫が!GWで困っています。どなたか教えて下さい!

 16歳の老犬。今朝、おしりのあたりの皮膚からウジ虫らしきものが湧いていて驚きました。もう、足も弱っていて垂れ流しの日もあるのですが、食べるし、歩きます。でも皮膚から湧き出るなんてことあるのですか?それともウジじゃないのでしょうか。。とにかく、もののけ姫に出てくるシシにはえてるうじゃうじゃの如く、大量でした。 良く見てみたら、皮膚に穴があいていて、そこからどんどん。。。 ほんとにこの世のものとは思えず。。。 かかりつけの獣医さま、GWで、2件とも連絡取れずです。 どうしたら良いでしょうか。どなたかお力、かして下さい。お願い致します!

  • 回答数5
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.4

ほぼ間違いなく、褥瘡(床ずれ)です。 同じところに、ワンちゃんの体重がかかり続けたことで、血行が止まり、壊死しているのです。 至急、獣医さんに行ってください。救急でも良いです。 放置すると、肛門から蛆が入り、蠅蛆症(ようそしょう)になってしまいます。 獣医さんの指示に従うとともに、ワンちゃん用の床ずれ予防マットレスを使うなどして、身体にかかる圧力を分散してあげてくださいね。 (火の上で火傷の治療をする人がないのと同じで、圧力を取り除かないと、褥瘡の治療はできません) お大事に。。。

その他の回答 (4)

noname#101759
noname#101759
回答No.5

No.4です。補足です。 どうしえも受診できない場合、創部をよく洗ってください。 水は大丈夫なワンちゃんですか?大丈夫なら、ホースで、少し水圧を掛けるような感じで、傷の中までよく水を入れて流してください。 最初は、壊死した組織とか、蛆とかが流れ出てくると思います。 やがて流れ出る水がきれいになったら、ガーゼなどを当てる。 それが汚れてきたら、再び洗う、と言うことを繰り返してあげてください。 (水が嫌いなワンちゃんの場合は、太い注射器のようなものとか、水圧がかかるような方法で創部を丹念に洗ってあげてください。) 下手な消毒は、しないで大丈夫です。 水道水で洗うことで、清潔が保てます。 それで、休診明けまでしのいでください。

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

丁寧に、わかりやすく、本当にありがとうございました。余計な肩の力が抜けて、対処できました。 今日は毛を切り、ホースのシャワー、けっこうな水圧で流しました。 昨日がんばってとったせいか、今日は数匹出ただけでした。 もう1日、流して、病院にいきます。助かりました。ありがとうございました。

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.3

他の方々も申されているようにウジを取り除いて消毒、そして動物病院に行くとよいと思います。 消毒薬が手元にない時は、応急処置として、日本酒、ウイスキーなどでも消毒できます。 ただし、ウイスキーはそのまま使うとしみるので3倍ぐらいにきれいな水で薄めて下さい。 救急動物病院のURL貼っておきます。 どうぞお大事に。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm#dog3

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくチェックしました。 GWあけに行こうと思います。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

おそらく室内飼育だとは思えませんから・・ とりあえず清潔で涼しい環境に犬を移動させてください。 後は蚊帳などを使ってハエが入りこまないようにすることと ウジは一匹残らずピンセットを使って全部取り除き 消毒をしてください。 悪くすれば内臓に穴を開けている場合もありますから 早急に獣医さんに連絡を取るか 救急病院を探して行ってくださいね。 もしも「ハエウジ症」なら ハエを完全に入り込めなくすることと 体内のウジを取り除くことで完治できると思いますよ。

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。。。外飼いです。。アドバイス通り ハエなぞない環境に移します! 有難うございます。こういった回答していただけるだけでも慰められるしファイトも湧いて参ります!もう、本当に、アノ状況は。。。 トラウマになりそうでしたので。。とりあえず、最善を尽くします!ありがとうございました!!

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.1

とりあえず、寄生虫のようだったら、取り除くことと消毒をすることでGWを乗り切ったらいかかでしょうか。もしくは救急動物病院を調べて行く。後者の方法がいいと思いますよ。

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

ありがとうございます。動物にも救急病院があるんですね、知らなかったです。。さっそく調べ、対処します。有難うございました!

関連するQ&A

  • おしりににきびが。。。

    はじめまして。 今朝、気づいたのですがおしりに大量のにきびが出来ていました。 かゆくもなくなんの自覚症状もなかったのでいつからできているかわわかりません。 ただ、シャワーをあびたときに気づいたのです。 いままで、おしりににきびがよく出来て悩んでいたのですが1ことか2こでした。 でも、今回はすごい大量に出来ています。 お風呂やシャワーは毎日入っています。 下着もちゃんと毎日取り替えています。 年齢は29歳なので、いまさらにきびというか脂性でこういうできものが出来るのだろうかと考えちゃっています。 こういう場合、ただ単ににきびというか腫れ物なのでしょうか? それとも何か体調の変化の現れなのでしょうか? 病院に行った方がよいでしょうか?病院に行くとしたら、皮膚科でしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 弱っているのにウンチと蛆まみれで,しかも陣痛かも

    9月1日暑い昼下がりに,畑の脇道で生後一年ぐらいの若い,妊娠している雌猫が,行き倒れになっておりました。 呼吸も浅く,口は「ニャー」と動かすのですが,声も出ず,歩くどころか頭を持ち上げることすらできそうに無い様子。 「お腹も大きいし,もう死ぬなぁ,こんな暑い道ばたじゃあかわいそうだし,最後に水ぐらい飲むかなぁ」とおもい,家から段ボール箱をもってきて,連れて帰りました。 最初は畑でなんか食べて,毒にやられて,水のもうと溝に落ち,命からがら溝からはい上がってきたのかと・・・ 保護後は水を飲み,深夜になってウジ虫(ご飯粒ぐらいの白いむし)混じりのオシッコを2回し(ウジ虫はみつけしだいティッシュでつかみ,潰しています),緑色のゲロを3回吐き,朝には顔つきもましになり(まだ歩けませんが),2日は日曜ですが朝から獣医さんに診てもらいました。 あまりに弱っているので,出産は無理,もう少し元気になったら中絶し,もらい手を探すことにしました。 が,日曜の晩から,蛆と血まみれのゆるいウンチをポタポタ大量にし,オシッコもし,落ちつきなく,歩けないのに箱から出ようとして転けたり,ウンチとオシッコとウジ虫まみれです(>_<) 弱っているのでシャンプーもできませんし,妊婦なので身体をゴシゴシも拭けません(T_T) 今朝も身体を,市販の猫用シャンプータオルで軽く拭き,病院に行きました。 先生に昨夜の様子を話したら,「陣痛かも」と!!! 正直,ショックです。 蛆とウンチだけで,この2日寝てません。 おまけに陣痛もなんて,正直面倒診れません。 ウンチをしてすぐにシートを取り替え,極力身体が汚れないようにみはり,ウジ虫を部屋にまかれ無いよう脱走せぬ用見張るためには,ずっと目を離せません。ご飯も全然食べないし,家事どころか私がトイレに行くのも大変です。部屋はウンチ臭く,こっちも倒れそうです。 もっと楽な看護のしかたはないでしょうか。 オススメのすぐれた商品とか。 今は,40×60×h50の段ボール箱の中に,全面ペットシートを敷き(側面も),ジョイペットのしっかり汚れ落としとゆうシャンプータオルを使っています。 飲み水はペット用のポカリスエットです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 もう私もヘロヘロです(>_<)

    • 締切済み
  • 猫のおしりから蛆虫?!

    捨て猫を飼い始めて半年ほどになります。完全な家猫ではありません。ワクチン接種や去勢は未済です。最近、おしりの肛門から、白い蛆虫(あるいは卵)のようなものが出てきていて、しきりにおしりや尻尾部分をなめています。これって、なにかの病気なんでしょうか。病院へ連れていったら、すぐ治りますか?

    • 締切済み
  • 老犬の皮膚病について

    13才の小型犬の皮膚の所々が赤くなり、盛り上がります。 獣医に見せ、抗生物質を一週間投与したら、完治しました。 しかし薬が消えたら、叉できものが発生。 1、更に抗生物質で、治療する。(お風呂は3日に一度) 2、他の治療法 3、獣医の抗生物質一週間分で1万円と、高価なので、薬局で買う人用の抗生物質を、体重比例で、与えて良いか。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしりの皮膚が・・・

    変な質問で申し訳ないのですが、僕は中学二年の頃から おしりの皮膚がかゆくて仕方ない状態で、皮膚に常にかさぶたができていて、なぜだかとてもかゆいんです。 清潔にしてるので、理由がよくわかりません。。精神的なものなのでしょうか・・・ おしり全体がじゅくじゅくしていたり、かさぶたができています 現在高校生ですが、皮膚科に何度も行き処方箋も頂いたのですが、その場2週間程度はほとんど完治するのですが、そこから薬を飲むのをやめると、またかゆくなって寝てるときなど無意識にかいてるときがあります。 何度やっても無意味なので、とても怖いです。。 ずいぶん前からですが、パンツに体液?がついたりして、とてもはずかしいし、治したいのですがどうすればいいんでしょうか・・・ さらに夏休みには部活の合宿があって、風呂のときがとても心配です。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 点鼻薬の副作用でしょうか?

    最近一週間ほど体調が悪く(風邪のような症状)、 今朝起きたら以前かかったことのある副鼻腔炎の ような症状があったので、 自宅に保管してあったコールタイジンという 点鼻薬を使用しました。 用量には「噴霧または2~4滴たらす」と なっていたのですが、手元を誤って大量に 鼻にたらしてしまいました。 (のどのほうに流れるくらい。 それはそのまま飲んでしまいました。) 点鼻したのが朝の6時ころだったのですが、 その1時間後くらいから急に眠気、 だるさにおそわれ、異様にのどや口の中が乾きます。 今はだるくて起きていられず、 横になっているのですが、 これは点鼻薬を大量に使用した副作用でしょうか? だとしたら対処法はどのようにすればよいでしょうか。 (かかりつけはGW中で休診です) 放っておいても時間がたてば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼から“お前はうじ虫”だといわれました。

    年下の彼とつきあって数年になります。 歳の差があるせいかよく暴言をよくあびせられます。 私を侮辱することで自分が優位に立ちたという心理が働くのか、だんだんエスカレートしてきて耐え難く感じています。 何度もやめてと言っていますが「私が悪い」の一点張りです。 自分が聞いたことに対して即答できなかったとき、視力が悪い私がものがよくみれてないとき、 携帯で彼からの質問を聞き直したときによく怒ります。 私の言い分を一生懸命に説明しているのにそれがうるさいらしく、結局は私が全て悪いと片づけられてきました。 先日も理不尽な勘違いをされ説明していると「いつまでもうじうじと。お前はうじ虫だ。」と言われてしまいました。 私が普通人には言わない侮辱する言葉だ、と相当怒りましたが彼には通じません。 私が神経質なのか感覚がわからなくなりました。 みなさんの“感覚”を教えてください。 彼と別れた方がいいというアドバイスはご遠慮いたします。

  • うじ虫をわかせてしまった><

    キッチンのコンロの下のスペースに鍋など置いておいたのですが 昨年、消臭に良いということで柑橘系の皮を置いたまま放置して忘れてました。 最近そこから何か引き出すたびにおがくずのようなかたまりなどパラパラ落ちているので 奥を見たら、皮が干からびてカビているようなで、そこから明らかに道のように そのおがくずのような茶色の粉が手前まで伸びています。 恐る恐る皮を取るとウジが!!!数が少ないのでおかしいと思います。 ただ、皮に穴があいていたのでその中にいたのかな? あとは肉眼では粉はあれど姿は見えずで見えたのはつぶしました^^; でもまだいたらどうしようと気になって気になって仕方ありません。 ゴミもすぐに捨てようと思いますが、ごみ捨て場がヒドイとこにならないかなと 心配で>< ウジ虫が仮にまだ残ってた場合どうなるのでしょうか? まだこのおがくずは糞なのでしょうか?うじ虫が作った巣みたいなものでしょうか?

  • !蛆虫に困っています!

    先日、何日か部屋を空けており(一応実家なので親はいる) その数日後に友達と家に帰宅し、寝ようとベットに横になっていたら友人が突然 「天井に虫くっついてるよ」と言うので自分も横になったまま天井を見てみたら 小さい黒い物体がくっついていて、後で起きた時に近づいて見たらどうやら蛆虫だったみたいです。。。 その辺りの床や台所の生ごみ等に這いずっている蛆虫ならまだいいのですが 天井にくっついてるとなると、どう対処したらいいのか分からなく ベットの真上に2匹程いるので、いつ落下してくるのか怖くて中々眠れません;; 自分でも一応調べたのですが良い対処法が見つからず、こちらで質問させていただきました! 「ティッシュ等で取る」などはワガママかも知れず申し訳ないのですが、虫が苦手なのでできません・・・。 できればそれ以外、触らずに始末できる方法を教えて頂きたいです>< 後、同じく天井にもぅ何匹かいました・・・。 (それは端っこなのでまだ安心なのですが・・・) 何か良い対処法、アドバイスよろしくお願いします!

  • うじ虫?

    最近引っ越して2ヶ月になるのですが、台所を掃除しようと思ったときに、荒いものを置くかごをどけると、1mmくらいの小さな虫が何匹も動いていました。全てティッシュで除去したのですが、ガスコンロの近くにも未だに数匹動いています。 これを除去、若しくは防ぐには、どのような手段が一番いいでしょうか? 何かスプレーをするのがいいのか、それとも何か置いておくのがいいのか、食べ物のあるところなので、よくわかりません。 詳しい方、宜しくお願いします。