• 締切済み

うじ虫?

ペット(ウサギ)のトイレに、もみ殻のような色で白ゴマくらいの大きさの動かない虫がたくさんわいていました(ToT) うじ虫?と思ったのですが、私は幼虫しか見た事ないので、動かないということはサナギ?と思って検索して以下のホームページにたどり着きました。「ヒメイエバエの幼虫」の画像に形は似ていたような気はするものの(怖かったのでさっさと洗い流しちゃいました)、色はこんなに茶色くなかったです。やっぱりうじ虫なんでしょうか?ペットは3年くらい飼っていますがこんなことは初めてです。 http://aichi.lin.go.jp/kankyo/gaityu/fly.htm

みんなの回答

  • yamaya7
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

たぶんウジ虫でしょう。最近暖かいので直ぐに蛹になってしまったのかもしれません。

junon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。ショックですが、生まれる前に処分できたのでよしとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うじ虫が発生しました・・・助けて!

    こんにちは。 生ごみを1回ごみの日に捨てるのを忘れてしまったら うじ虫が発生してしまいました。 ゴミ箱の上に,ゴミ袋をかぶせる形で使用していたので ゴミ袋の中の虫は,もうそのまま捨ててしまいます。 でも,ゴミ箱のふたの部分に居るんです。 大体ティッシュで取りましたが,隠れているようで(そういう場所があって,肉眼では見れないです) それを何とか退治したいです。 普通の殺虫剤では退治できないものでしょうか? ちなみに虫の大きさは米粒くらい(シンクの白ゴマを見て「きゃーここにも!?」ってなった)の大きさです。 どなたか助けてください(T_T)怖いですー

  • トイレの床にいた白っぽい小さな虫~これって何でしょうか?

    いつもありがとうございます。今日はトイレにいた虫のことで教えてください。 トイレの床を掃除しようとしたら、その床にもぞもぞと動く5~6ミリの白~透明の虫!形はウジ虫のようでした(>_<)。どこからでてきた(わいてきた?)のかわからずに困っています。 そこで今日はトイレマットとトイレブラシを洗い、干しました。ゴチャゴチャ物を置くのはいやなので、他に置いてるものはありません。先週に続き3匹目です。何かの幼虫でしょうか?虫の種類と駆除方法を教えて下さい。

  • 春菊が虫だらけ・・どうしたらいいの?

    昨日、スーパーで春菊を買いました。早速水でよく洗い、ちゃんと汚れが落ちたかな?と見ると ゴマ のような物があちこちに沢山付いています。黄色いものから黒い物まで。なんじゃこりゃ~と よ~く見てみるとなんと虫です。(≧∇≦) ハモグリバエの幼虫がびっしりと付いているのです。 黒いのはさなぎでした。さなぎの中には成虫になっているのも有りました。 菜っ葉の間に入り込んでいるので洗っても取れないし、その部分だけちぎって使おうかとも思ったのですが、あまりにもびっしりと付いているので 食べれる所が残りません。 虫が付いているのは農薬が少ない証拠なんだとは思いながらも、全く食べる気分にはなれません。 今までも春菊を買っていたんですが、こんな事は初めてです。 虫だらけの春菊、皆さんでしたらどうされますか? 気にせず食べる?捨てる?返品する? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします(^_^)

  • 虫の処理について悩んでいます

    うじ虫が湧いて、問題のある食品を片づけたところ 気になる物体が残っています。 ガス管のところなのですが、土のような砂のような固まりが付着していて まるで何かの巣のようです>< 落ちているクズを掃除機で吸ったら一部はこびりついています>< またこの下の段には無数のうじ虫が干からびたような状態で 干からびていて、と思っていたのですが、もしやさなぎ???と思ったら 恐ろしくて発見から1週間経って孵化したら怖いと思い、掃除機で吸いました>< それも一部はこびりついて全部吸えませんでした。 偶然かどうか・・・いずれもゴキブリ退治用のコンバット(中のエサを食べて死なせるもの) の近くに密集しています。砂の塊はもしかして巣か何かなのか 幼虫かと思ったのがさなぎなのか、なんなのでしょうか? ちなみに餌となるようなものはありません>< 虫が大嫌いなので鳥肌が引きません><

  • シンクについた虫の卵?

    夏ごろから気になっているのですが、台所のシンク近辺にゴマのようなものがついています。 取ってもまたついているので、虫の卵かさなぎ?かと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、潰すと「プチ」っと音がすることがあったり、抜け殻?のようなことがあったりします。 ゴキブリの卵じゃないですよね・・・? 位置はバラバラで、多いと10粒くらいあります。 見た目は白ゴマに大きさも形も似ていますが、壁についてたりするのでゴマではありません。 よろしくお願いします。

  • 松の新梢にハバチらしき幼虫!

    黒松の新梢が、茶色に先端から数cm枯れ始め、黴たようにも見えます。 つまんでみると、崩壊し、中は空洞になって、その中に、頭の栗色のイモ虫/ウジ虫様の幼虫が一匹、根とは反対に上を向いて入っています。 素人目には、やや細めの蜂の幼虫のように見えますが、この虫の素性を教えてください。

  • 庭の木に白い粉まみれの小さな虫(さなぎ?)がいっぱい付き触るとぴょんと

    庭の木に白い粉まみれの小さな虫(さなぎ?)がいっぱい付き触るとぴょんと跳びはねます。 これが成長して1Cm位の緑色した蝶になりました。 この蝶そのものは可愛いのですがその前の白い粉まみれのさなぎが気持ち悪いです。 もう今年は間に合いませんがこの幼虫を駆除する薬等お分かりでしたら教えて下さい。 又この蝶の名前も教えてください。

  • シバンムシの抜け殻(?)大量発生

    昨日、台所の床にゴマのようなものが大量に落ちているのに気付きました。 よく見ると、虫。さらによく見ると、虫そのものではなく 虫の卵か抜け殻のようです。 最近家にシバンムシが大量発生してるなーと思っていたので 恐らくシバンムシの卵か蛹(中身無し)だと思います。 調べたところ、卵や幼虫は乾物等の中で生活するとのことですが、 なぜあんなにも大量に床に落ちていたのでしょうか。。 台所の床はあまり綺麗ではなく、塵や毛などは落ちていましたが いわゆる「汚部屋」という程ではなく、せいぜい数日掃除を怠った程度で もちろん食品がばら撒かれているようなことはありません。 こんなことってあるんでしょうか。

  • ペットのトイレやえさに無数の虫が!

    ペットのトイレやえさに無数の虫が! 我が家には 猫を2匹います。 3部屋ある中の1部屋にペットトイレ二個置いて 水やキャットフードをおぼんの上に置いています。 いつでも トイレや水が飲めるように 開放しています。 今朝 えさをあげようとしたら おぼんの上に うじ虫みたいな 白い虫が 無数に沸いていて、 びっくりして おぼんごと 捨てました。 その部屋には こばえもすごくて、 二つあるペットトイレに 数え切れないほど たかっています・・・ トイレもこまめに掃除していますが・・・ 窓を開放して ハエを外に出そうと考えましたが 夏場ですし 別の虫が 進入して来そうで できません。 こばえとりも置いたりしましたが 多少取れますが 消滅には至りません たぶん次から次へと 新しく生まれている様です。 なにかいい退治方法はありませんか?? ペット飼われている方はどう対処されていますか?

    • ベストアンサー
  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 15cm程度のウーパールーパーを飼っているものです。 白濁りとは相変わらず格闘中でございますが…。 水槽の水換えをしている最中に、上部フィルターのフィルターマットを覗いてみると 茶色い虫の蛹のようなものを3匹くらい発見し、取り除きました。 茶色くて小さくて(数ミリぐらい)があって短い触角?らしきものが2本頭部にありました…。 ユスリカ?の蛹に似ている感じもしたのですが、幼虫を水中で見た記憶がないので ユスリカなのかどうかわからなくて…。餌も人工餌しか与えた事がありませんし 水中ではたまに出てくる水ミミズしか見たことがなく、何の虫かよくわからなくて…。 砂利は引いておりません。 水槽内には、土管と水作エイトS。 今日、水換えをしました。ろ材はまだ交換しておりません。 一体何の虫なのでしょうか? そして、この虫の対処法というか対策法とかありますか? 白濁りとも関係があるのでしょうかね…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう