• ベストアンサー

時折胃がはったようになるんですが、、、

mutekiの回答

  • muteki
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

はじめまして。 ここに投稿してくるぐらい心配なら、さっさと病院で検査をしたほうがよいのでは? バリウムなんて言わないで、一気に胃カメラ検査のほうが結論が早いでしょう。 私も3年程前に会社の健康診断で、胃の形状が変と言われ、胃カメラの再検査をしました。 これといった自覚症状はなかったのですが、結果はピロリ菌でした。 薬で無事に治癒しましたが、菌の駆除が出来なかった場合は手術という手はずでした。 以来、会社の検診でのバリウムはキャンセルし、年に1回個人で胃カメラの追跡検査をしています。 検査結果を聞きに行って、再発していないとわかるとやはりものすごく安心します。

usa7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社での健康診断がないのでついつい後回しになっていましたが、近いうちに検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃?がキリキリ痛むのですが・・・

    お腹が減りすぎたときに、胃が痛くなる感覚が 昨日の夜から続いています。 昨日は昼食を食べたあと、忙しくて夕飯を食べていませんでした。 PM10:00過ぎあたりからお腹が減りすぎたときの胃の痛みがあり あまりに痛くてそれから食事もせず寝ました。 今朝は朝食をちゃんと食べ、お昼も食べたのですが あの空腹時の胃の痛み?が波はありますが、まだあります。 胃が痛くなることなんて今までなかったので、どうしていいかわかりません・・・。なにが原因かわかりません。 関係ないかもしれませんが、胃が痛みだしてから便がゆるい感じがして、お腹が張っているような感じもします。 病院へ行くほどでもないような気もするのですが・・・どうでしょうか?

  • 胃がおかしい

    昨日から突然、胃がおかしくなりました。空腹になるとシクシク痛み、食事をするとたいした量でもないのにブヮーンとお腹がはちきれそうな感じになります。胃腸薬を飲むと半日は良かったですが、また昼食の前後にそうなりました。昼食を半分でやめたらそれほどひどい症状にはなりませんでしたが、現在も違和感があります。胃が波打ってると言うか、かすかな痛みみたいな、そんな感じです。うまく説明できませんが、思い当たるような胃の病気をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 膨満感

    お腹にガスが溜まりやすく食事した後など、お腹の中がボッコボッコして、 ゲップもガスも良く出ます。 昔お医者さんから食事の時に空気も一緒に食べてしまっていると言われて、 そういう体質のようなのですが、最近は食事の後だけじゃなく、 ほとんど一日中お腹に風船が入ってるように 張った感じで、ゲップが出そうで出ない嫌な感じが続いています。 本人はとても苦しいし、お腹から音が出たりするので恥ずかしいのですが、 病院に行っても病気じゃないからと とりあってもらえないのですが、どうしたらいいのでしょうか? そもそもお腹が異常に張るのは何が原因によるものなのでしょう?

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • お腹が苦しい

    妊娠6ヶ月、22週です。 5ヶ月の終わりごろから、食後、特に夕食後からおへその辺りがすごく膨らんだ感じになって「今にも破裂しそう!」って感じになってとても苦しい思いをしています。 食事の量を減らしてみたりと工夫はしているのですがあまり症状は改善せず。 特に便秘をしているわけではありません。 一般に言われるお腹が張る(キューと硬くなる)という症状も出ていて病院からは安静にと言われていますがそれとは違ってとにかく空気をいっぱい入れた風船みたいな感じです。(お腹がパンパンだから柔らかくは無いです) 次回の検診まで2週間以上あるのでどうしたものかと思っています。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい!

  • 食後に胃が痛む。

    毎日だいたい夕方6時頃に夕飯を食べて、12時頃に寝るまで胃が痛みます。朝まで調子が悪く、朝食も調子が良くなる10時頃に食べてその後も痛みだします。夕方まで何にも食べなくても、痛みが中々収まらず、ゲップが出たりしてお腹は空くけど、結局何にも食べれません。少し調子が良くなったので、少し食べるとまた痛みだします。毎日こんな感じで…一度病院に行けばいいのでしょうが…どうすれば痛みが収まるでしょうか?

  • 胃の痛み

    食事をするひまがなく 朝昼食べず 夕方にサンドイッチを食べました そしたら今まで何ともなかったのに しばらくしてから すごくみぞおち辺りが痛くなって 今回に限らず 空腹でお腹がなってるのをほおっておいて その後に食事をするとだいたい同じように痛くなります 手でみぞおちをおしたり うつぶせでねたる 息を大きく吸ってると 痛みが軽減します 吐くとしばらくして痛みがおさまるときもあります こうゆうことは皆さんあることなんですか? それとも胃か何かが悪いとか 病気とか わかるかた教えてください 何日も痛みが続くことはなく あまりに痛みがひかないと すぐに吐いてしまってるので 実際どうするのがいいのかわかりません

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。