• 締切済み

面接と取調べの違い

私は一度軽い事故で警察で取調べを受けた経験があります。 (警察官と雑談話でお互い笑い話になってしまいましたがw) 「自分の話せない事は話さなくても良いと法律で定められているから緊張しないで」 といわれた事を覚えています。 それからなんですけど、 最近の面接は過去の出来事を家庭上のプライベートな話まで徹底的に引き出そうと質問も限度を超してるように感じます。 (中には理由で謝ってくる人もいますが・・・) だから、最近面接というよりか取り調べという感じで、 面接官じゃなくて検察官という感じで怖いです。 面接ではどこまで答えなければならないのでしょうか? 絶対答えたくない答えがある場合はどうこなせばよいのですか? アドバイスもかねて教えてください。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 黙秘権ってやつですね。  面接でも、取調べでも、黙秘することはできます。言いたくないことまで言う必要はありません。でも、面接では、「答えたくありません」というと、挑戦的でもあり、いい評価されないでしょう。面接に来るというのは、自分のことを理解してもらいにくるわけですから。。そうかといっても、面接官が聴いてはならないことはきまってますので、ハローワークにでも行って、事業者向けのパンフでも参考にされるのがいいと思います。軽く流せるなら、それがいいのですし、表情でなんとなく相手に伝えるとか。。  しかし、例えば、本人自身の履歴書に空白がある場合など、面接官としては、質問せざるを得ないでしょう。何をしていたのか、何故そうなったのか等。。入社したい気持ちが高いなら、真摯に全て話したほうが、相手の疑問点が晴れ、通過する確率が高くなると思います。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

答えたくないことは答える必要はありません。 答えたくない、とハッキリ言い切ることが大事です。 就職は、本人の能力が適合しているかどうかを確認する面接ですので、本人の能力と関係ない、生まれたところ、両親のことなどは、質問してはいけないことになっています。 但し、警察官のように、家庭の事情が職務遂行に障害となることがありうる場合は、例外として、個人の状況調査が認められる場合もあります。 ただ、どこまでプライバシーと考えるかは境界は微妙なことも事実です。 あなたが、話たくないことを他の人は全く気にしないということもありえますので、余り否定的に考えないこと。 自分の気持ちは、臆することなくハッキリ述べることです。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

プライバシーを引き出そうとする会社は、コンプライアンスも重要視されていないと思います。 ただし、質問者様の面接で面接者が何か不安を感じたのかもしれません。 これもプライバシーを執拗に明かせと迫るのは行き過ぎです。 絶対に明かせないプライベートな事情は、断ってもよいですが…多分面接では落ちるでしょう。 無論、そのような質問をしてくる面接者が悪いのですが、争ってまですることは無駄と思います。 でも… >最近の面接は過去の出来事 と、何社かで同じ質問傾向なら質問者様自身の話し方や、受け答えで 面接者が不安を感じたのが強いかと思います。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

貴方は、加害者ですか?被害者ですか? これによって、話が違ってきます。 加害者の場合、憲法と刑事訴訟法の規定によって、貴方には黙秘権と弁護士依頼権があります。 この警官は、法に則った対応を一応しています。 事件に関係のないことはもとより、たとえ凶悪殺人犯であっても、黙秘権はあります。いいたくないことは言わなくても良いですが、任意でしゃべったことは、貴方の不利益になることもありますので、弁護士や貴方の加入している保険会社の専門スタッフの指導を受けましょう。 しかし、実質的には、貴方に非があると言う自覚があれば、もうゲロしたほうが、今後の処理に有利です。

Ceres235
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 でも・・・せっかくで申し訳ないのですが・・・ 取調べについての質問でなく・・・ 面接についての質問ですので内容のカテゴリーがちがうと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 検察の取調べについて

    知り合いが、在宅調での、警察の取り調べは終わり、検察の取り調べを受けました。その後、担当検事が変わったからと言われ取り調べがあり、裁判まちでしたが、担当が居住地の検察庁に変更、再度取調べを受けるための出頭要請の連絡があった。と言う事ですが。所轄がそんなに変更されるものでしょうか?事件は最初の調べを受けた隣県の事案です

  • 検察の取り調べ

    お世話になります。 3ヶ月前に公然猥褻で取調べを受けました。 警察にも何回か行き供述調書を取り検察に送られました。 警察の調書の内容としましては 「決して見せるつもりではなかったが局部をズボンから取り出し、手で隠しながらすれ違いスリルを味わっていた時、近づいてくる車に気づかずにきちんと両手で局部を隠していない状態でみられてしまった。」というような内容の調書を書き、担当刑事さんにも納得してもらい送検されました。そして実際これが事実です。 そして今回検察から呼び出しがあり、検察の取調べを受けたのですが、どうも釈然としないので また来てくれという風に言われました。検事さんがとりあえずおかしいと思うのは「車に気づいてないなんておかしい」と言うことです。要するにわざと見せたのではないかと言いたいのではないかと思います。 そこで今後の話なのですが、このまま「気づいてなかった」「気づいてた」と押し問答が続いた場合どうなるのでしょうか?? (1)警察の取り調べまで逆戻りですか? (2)検察や警察に逮捕や拘留されて捜査されたりしますか? (3)もしそうなら、実際に僕が外でおかしな事をしていたのは事実なので、車には気づいていたと言ってしまったほうが良いのでしょうか??僕には事実を証明する力はありません。 (4)そうなった場合最初は嘘をついていた事になり処罰が重くなったりするでしょうか? (5)実際このケースの処罰はどの程度だと考えられますか? 私は所謂性犯罪の前科はありませんが、4年前と2年前に万引きをしてつかまり2回目は検察に呼ばれ不起訴になっています。 たくさん質問して申し訳ないです。答えられる物だけでも結構です。どうかご指導宜しくお願い致します。

  • 取調べの検察官に怒鳴り返したらダメなんですか?

    取調べの検察官に怒鳴り返したらダメなんですか? 有名な識者が以下のことを書いていました。 「お前は詐欺師や。詐欺罪、脅迫罪、収賄・・・・いろんなもんがついてくるなあ。一生ここから出れんあ」。大声で罵声を浴びせ、閉ざされた密室で長時間にわたる“取り調べ”に名を借りた拷問が続く。逮捕された経験者の大半が「本当に気が狂うかと思いました」と口を揃えて証言する検察の取り調べの実態だ。戦前の出来事などではない。郵便不正事件で逮捕された被疑者に対して大阪地検特捜部の検事が行った聴取のほんの一場面にすぎない。 やまりんの社長の陳述書を読むと、相手が検察官だと何でこんなに気弱になるのかな?と思いました。 検察ではありませんが、警察官の取調べに警察官を怒鳴りつけて当方の喋った内容通りの供述書を書かせた経験があります。 戦前ならこちらが怒鳴ったりしたら、間違いなく拷問で殺されるでしょうが、現在の検察官は暴力は使わないようです。相手が机を叩いて脅すのでしたら、こちらも叩き返してもいいのでしょう? 検察官は「これを認めたら帰してやる。認めないなら10日間拘留だ」と言うそうですね。法律には全く素人の私ですが、民主国家でそんなことが許されるわけがないという確信だけはあります。それで私ならこう反論するでしょう「そういうことが出来るのか?そういうことが出来ると書いてある法律でも通達でも見せろ!今直ぐ見せろ!見せないのだったら、取調べが終ったんだったら帰るぞ!」 上記のような行動をとれば、法律上、何か問題はありますか? 宜しくお願いします。

  • 取調の可視化について

    警察は自白の強要だけでなく、被疑者にウソの情報を流して騙したりさんざん卑怯なことをしているようです。 私も経験があって、事情聴取を受けたときに実際に警察官に(目撃者だという女性を指さして)「あの目撃者が見ていて○○××(目撃内容)と言っている」と言われたことがあります。 で、私はそれを録音したのですが、公安委員会に苦情を申し立てたら「当該警察官はそんな目撃者を認知しておりません」だって。 その警察官が認知し詳細に行動した結果としての説明をはっきりと録音してあるのに何をバカなことを言っているんだか。私は別に逮捕されたわけでも何でもないので持ち物検査も受けていないし、しっかりレコーダーで全録音して帰ってきました。おかげでこの警察官のウソ丸出しの物証握っています。公安委員会の回答と合わせて警察がウソをついたことを明らかにできます。 警察官の言う事は嘘八百なので取り調べの可視化は必要です。そもそも取り調べの可視化は被疑者のために行うものなので被疑者が自分で録音・録画できればいい事です。検察や警察が録音する必要なんかまったくありません。したきゃしたいで勝手にやれって感じです。どうせ警察や検察が部分的に自分に都合のいいように誤解させるように編集して出してきた可視化に何の意味もありません。見るだけ時間の無駄です。 1.なぜ警察や検察が録音・録画する可視化ばかり問題になっているのでしょうか。 2.警察や検察が被疑者の可視化する権利を議論しないのは当たり前ですが、可視化が必要だという学者は被疑者の可視化する権利を提言しないのでしょうか? 3.可視化が必要だという学者は被疑者の可視化する権利を提言しないとすれば、しない理由があっての事でしょうか。それともしているのにマスコミがそれを記事にしないという事でしょうか?

  • 面接が取り調べのように感じて怖いです

    私は精神障害3級で障がい者枠で仕事を探しています 年齢も41で職を転々とし、自業自得で仕事が2年半決まりません まれに書類選考が通ってもなぜ退職したのか?を聞かれこうなります 面接官「なぜ短期で辞めたのか?」 私「体調不良やスキル不足によるクビです」 面接官「なぜ改善できなかったのか?、病名は?」 一応答えますが過去のモラハラなどを思い出してしまい何を言ってるのかわからなくなってしまいます 面接官「半年~2年仕事をしていないが何をしていたのか?」 私「療養や就職活動をしていていました」 面接官「・・・ん~(腑に落ちない感じ)」 となってしまい答えているうちに自分がいかに情けない人生だったかと再認識させられてるようで取り調べのようになってしまい辛いです これを辞めた会社分答えなければいけないのでしんどいです まるで無職罪で警察に捕まってるようです、自業自得ですが 面接で根掘り葉掘り追及されると過去の職場での自責の念やトラウマがよみがえってしまい返答に困り、それ以降の回答で話が長くなったり支離滅裂になって落ちてしまいます 障がい者雇用の面接官をしている人がいたら教えてください 受けに来る人はみんな職歴が1つか2つの人ばかりなのですか? すべての回答や掘り下げた質問でも即座に理路整然と答えられないと不採用ですか? 職を転々としているのが嫌であればなぜ書類選考を通して面接するのですか? 面接を取り調べと思わないようにするにはどうすればいいですか? 身体障害以外はやはり取りたくないですか? 障害が悪化しては療養し、治っては就活をし、悩んで悪化を繰り返してしまい、働きたくても働けずもうくじけそうです

  • 検察庁ではどんな取調べがあるのですか?

    器物損壊で現行犯逮捕されました。ちなみに公園のトイレを酔って壊しました。 今度検察に呼ばれてるのですが、 (1)検察官にはどんな取調べがあるのですか? (2)警察での調書の内容とかの質問あると思いますが 内容に反論したらどうなるのですか?全部認めるのがいいのですか?(例えば自分はこういうつもりで言ったが相手が違う方に取ったらという事です) (3)やっぱり雰囲気とか重苦しいですよね? 処分については大まかには言ってもらえるのですか? (例えば、罰金刑になるとか起訴猶予だとかです) お願いします。

  • 警察での取り調べ時の虚偽について

    7月に器物損壊の被害にあいました。 事件後すぐに警察を呼び、被害届けをだしました。 犯人も警察では、罪を認めています。 8月に告訴状を検察に提出しました。 この犯人は、警察での取り調べで嘘を言っています。勤め先が、全くの嘘であると言う事です。 昨日、私が犯人の勤め先に電話した所、嘘が判明しました。 警察での取り調べで嘘の勤め先を言う、と言う事は何か罪になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接官のくだけた雰囲気に飲まれてしまいます

    面接官のくだけた感じに飲まれてしまいます。固くなり過ぎないようにと思って緊張感も含めつつ少しやわらかくして話しているんですが、どこまで自分はくだけていいのかわかりません。固くなりすぎてるのもいけないと思うし。。。 また、面接官と話してて、雑談っぽくて、これは質問なのか?それとも軽く流すべきなのか?面接官の一人言なのか?とゆう微妙な話しのときがあるんですが、そんな状況でもすべてに100%で答えたほうがいいですか?面接官からしたら『え、この話しはそんなに熱弁してもらうほど重要じゃないんだけど。。。』とか思われそうだし、試されてるのかな?今しっかりと答えるべきだったかな?と、判断が付きません。

  • 取り調べ

    いつもご回答ありがとうございます。本当に助かっています。 今回も宜しくお願いします。 約3年前元彼に生活が苦しくお金を借りました。元彼は初めは優しく…そのうち性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました…別れる事になり借りてるお金の事もあったので別れた後も連絡は取り合ってました。しばらくすると元彼と連絡が取れなくなり私は元彼の住所も連絡先も解らなく元彼は私の住所知ってます。『会おう』とメールも来ました。内容が『最近いつエッチした?』私はしたくならないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と来ました。怖くて…会いました。夜車で誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 名前と拇印を押しました…『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われました その後性行為をされました。警察はあなたが何百万借りようが相手のやったことは恐喝と強姦だからと… この件で元彼は逮捕されました。検察庁から通知が来て 罪名を恐喝から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと その脅迫罪の裁判が今月末にあります。 質問なんですが 今現在、元彼は警察署に居るらしく、まだ取り調べを受けてるらしいのです。 脅迫罪と強姦は別物と聞きますが 脅迫の件での裁判日が決まってるのに何を取り調べしているのでしょうか? 強姦の件は 下着提出や現場検証、DNAも取りました。無理やりされた車の中も調べて頂きました。 どうか宜しくお願いします。

  • 取調べ

    お店の経営しております 1つのお店の店長がお客を断ったり、売上を1/3にしてしまったので、 注意した所、翌日破いた紙に辞表を書き、コンビにのビニール袋にいれて、提出してきたので、呼んで注意したのですが、ふてぶてしい態度で 私が怒ってしまい、髪とむなぐらをつかんで、ソファに倒してしまいました。本人が訴えてやるといい、半年たった時に警察から事情を聞きたいと連絡があり、警察に出向きましたが、そこで見せられた診断書と写真には肋骨骨折とありました、取調べで自分はそこまでやってないのと 事実を話したところ、2時間ほどでありがとうございました、お引取りくださいとの事で帰って来ましたが、こないだ4ヶ月ぶりに又話を聞かなければいけなくなったので警察署に来てくださいとの連絡が来ました どうなるのか?とどうすればいいのか?教えてください

専門家に質問してみよう