• ベストアンサー

ヒトの血液中に含まれる元素

タイトルのような課題を学校で追究することになったのですが、図書館などで調べても納得のできる資料が得られず困っています。 インターネットで調べると、血液の成分についてはたくさんの情報があるのですが、元素のことが見つけられません。 追究テーマは「海水とヒトの血液中に含まれる元素の比較」なので、海水との元素と似た感じだと思っています。 海水の元素は調べてみたところ、酸素が約86%で一番多く、塩やナトリウムは少ないことが分かったので、海水に絡ませて回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

海水の成分と血液の成分   http://trustmedia.gooside.com/mineral2.htm

dddarkness
質問者

お礼

ありがとうございました。 自由研究のようなものだったので、ミネラルのことも書くことにしました。

dddarkness
質問者

補足

知りたかったことが分かりました。ぁりがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のリンク先のデータは嘘です。血漿の分析データを血液だと偽ってる。 また、いわゆる栄養学的な「ミネラル」だけを挙げているので、圧倒的に 多数を占める酸素や炭素や水素や塩素や硫黄や窒素は無視しています。 うっかり使うと恥をかくのでご注意を。 看護学生あたりが使う「解剖生理学」の教科書の最初の方で、人体の元素 組成の話をしていた記憶があるので、そこらを調べてみて下さい。栄養学 ではダメです。

dddarkness
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• PGL
回答No.1

血液の成分のヘモグロビンには鉄が含まれています