• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後遺障害認定 !?

頚椎捻挫の治療も終了し、後遺障害診断書をいただきました。内容ですが、自覚症状 頚部から両肩にかけての重苦感。特に夜就寝時硬直著名。不眠あり。 他覚症状及び検査結果 右握力低下 右23.5kg 左28.0kg 神経脱落症状なし。 これつて、後遺障害の認定対象になりますでしょうか!? 教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

それだけでわかる人はいませんよ。 おとなしく認定結果を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

そうですね。病院にも調査に行くみたいですね!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

治療状況とか全般的なことですね。 いずれにしても他覚的所見、神経学的所見で自覚症状を説明できなければ無理と考えておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

医療照会がいく可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

右は利き腕なのですが、そのことについての医療照会でしょうか? その他、諸々の症状に付いてでしょうか?

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

画像での他覚的所見なし。 神経脱落症状なし、つまり神経学的な他覚症状がない。 あるのは自覚症状のみと言うことで非該当となる可能性が大です。 握力は利き腕かそうでないかの差と考えられますね。 運がよければ14級でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうごさいました。

質問者からの補足

病院にも何らかの調査、聴取があるのでしょうか!?