• ベストアンサー

見た目超重視

知り合いに男性の見た目だけを見て付き合う女性がいます。とにかくイケメンかどうか、まずそれが付き合う基準なようです。 もちろんそんな風ですから相手の人間性を見抜けず失敗も多く、または飽きてしまうのか、どれも短期間で別れています。 結婚相手もまず見た目で決めたようで、まだ新婚と呼べる時期なのにすでに離婚を考えているようにも見えます。 もちろん見た目は良いに越したことはないですが、何度も失敗すれば中身も見ようと慎重になってもよさそうなのですが。 不思議なのは、話を聞くと本心では心のつながりを求めているようなんです。それがなぜ正反対の行動になるのか・・。 何故そこまで見た目にこだわるのでしょうか。そういう人がこの先変わることはあるのでしょうか。お考えお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haskap48
回答No.7

おそらく、外から見ただけでは判らない、呪縛や呪い?のようなものが、彼女の中にはあるんじゃないでしょうか。 と書くとオカルトな感じですが、たとえばお母様から「男は顔」と長年言い聞かせて育てられたとか、両親が容姿のことで罵り合っている姿が幼心に強烈に焼きついたとか、初恋の相手に「ブス」と言われてから異様に容姿にこだわるようになったとか…。 そういう経験って、普段は忘れていても、無意識に異性を選ぶ判断基準になってしまったりして、「もうこんな失敗はしない!」と思うのに、繰り返してしまうものなんですよね。 だとしたら、一度や二度の失敗で一気に変わるのは無理な気がします。少しずつ、少しずつ、失敗や日々のな経験から「自分」を確立していって、自分にかかっている呪縛を客観的に見られるようになった時に、相手の本当の性格を見分けられるようになるんじゃないでしょうか。 でも誰だって何らかの呪縛をコントロールしながら、大人の顔をして生きているものだし、「イケメン第一主義」というと表現悪いですが、何かひとつの生き方を貫いてきた人って、確率的に、一度や二度はヒットを飛ばすものです。 イケメンの全員が全員、人間性が悪いとも限りません。「イケメンを選んだら、たまたま性格もよかった」というラッキーもあるはずです。 それなのに、いつも別れてしまうということは、相手ではなく、彼女の心に何か闇がある可能性の方が高そうですね。 たとえ性格のいい人と付き合っても、同じことになりそうな…。 質問者さんは彼女の心に踏み込んで、いい方向に向かわせてあげたいと思っているのかもしれませんが、そっとしておいてあげた方がいいと思います。 そういうのって、自分で解決するしかない問題だから…。

tod-enya
質問者

お礼

確かに呪縛のようなものがあるのかな、と感じたこともあります。 早く克服して幸せになってもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kurakappa
回答No.6

イケメンかどうかを付き合う基準にしている人はそんなに珍しく有りません。 美しいものに惹かれるのは人間の本能ですから止めようも有りません。 本人は幸せなので放っておくしかないでしょう。 「心のつながり」を求めているように見えますが、 人は自分を「うわべだけで判断する軽い人間」だと思う訳にはいけないのでそう言わなければ体面が保てません。 「イケメンとの心のつながり」が頭に有ると思います。 でも、その女性自身も美しいのではないですか? ある意味自分の心の正直に生きて良いかも知れません。 イケメンじゃない人は「誠意有る男」と決まっている訳でも有りませんし。 あなたが心配するほど本心では悩んでいないでしょう。 自分で痛い目に遭う内に考えが変わるかも知れませんが。 ピーマンの方が体に良いのは分かっていても ケーキ(イケメン)ばっかり食べたい!みたいなもん。 今日の一言・人生は「もっと大事なものが有った!」と分かった時 大抵の男女は歳を取り過ぎている。

tod-enya
質問者

お礼

なるほど、心の部分は後付けの理由の可能性があるということですね。 食べ物で思い出しましたが彼女は野菜嫌いでケーキ好きです(笑) ご回答ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

動物社会での繁栄能力、身体能力だけで見ていると取れますね。 人間社会で生き延びるには、人間社会でのルールがあります。 知恵が必要です。 その女性さんに、人間的能力に足りている部分が見えますか?。 文面から見る限り、足りないように思います。

tod-enya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

まずイケメンというのは多数の人が見てかっこいいと感じる人を言うのか、他人からすれば全然かっこよくないと言われているが自分にはすごくかっこよく見えるかのどちらかということです。まあこの場合は私の勝手な考えなのかもしれませんが、一般的に多数の人からかっこいいと言われているパターンのような気がします。この女性は自分というより、他人の反応を気にするタイプなのかもしれませんね。本当は顔なんて重視していないのかも!

tod-enya
質問者

お礼

自分の好みというより、周囲からちやほやされている人優先のようです。他人に対する優越感を得るためのファッション感覚な部分はありそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#132489
noname#132489
回答No.3

人を商品ととらえる世の中に惑わされているのでないでしょうか? イケメンだから付き合うって・・・他人が欲している商品だから自分がってことのように思えます。 他人が欲している商品だから安心だろうまたはこの商品をもっていると優越感に浸れるってことではなく自分にとって人間としてかけがえのない存在としての人を探す必要がある。そして、顔だけで選ぶという人間を商品として選んでも幸せになる確率は低い。ってこと心からわからないと無理だと思います。

tod-enya
質問者

お礼

確かにモテている人を自分のものにしたがるようです。 それによる優越感、満足感が目的だと、達成すると飽きたりするんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

普通なら一度失敗すれば次回からは同じことを繰り返さないように反省するものですが、この人は学習能力がないのでしょう。 「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」じゃないけれど、そのうち“HIT”するのかもしれませんが、いくらなんでもユメ見すぎですよね。 結婚しても2~3年で別れる人がいたりします。しかしよく考えてみれば付き合いはじめの頃はお互いに嫌われまいと“いい子”を演じるものなんです。で、1年程が過ぎて慣れてきた頃に徐々に“化けの皮”がはがれて秘めた本性が姿を現します。 実はギャンブラーだった。 実は借金王だった。 実はセックスがキライだった。 実は浮気性だった…。 これらを子供ができてから知ったのでは、あとの祭りです。 自分のためだけではなく、子供の将来のために“いい親父”を選んであげなければならないことは母親になる者としての最低限の義務だと思いますが、彼女側にその意識はあるでしょうか?

tod-enya
質問者

お礼

そうですね。少し大人になりきれていない所があるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

見た目がいいものは、いい結果を与えてくれる。 その価値が自分にはあるから。 頭でそう考えているわけではなく、 本能でそう感じるものらしいですね。 本能レベルだとしたら、そうそう変わらないかもしれません。 が、人の未来だけは、どうなるかわからないと思いますよ。

tod-enya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。