• ベストアンサー

見た目超重視

知り合いに男性の見た目だけを見て付き合う女性がいます。とにかくイケメンかどうか、まずそれが付き合う基準なようです。 もちろんそんな風ですから相手の人間性を見抜けず失敗も多く、または飽きてしまうのか、どれも短期間で別れています。 結婚相手もまず見た目で決めたようで、まだ新婚と呼べる時期なのにすでに離婚を考えているようにも見えます。 もちろん見た目は良いに越したことはないですが、何度も失敗すれば中身も見ようと慎重になってもよさそうなのですが。 不思議なのは、話を聞くと本心では心のつながりを求めているようなんです。それがなぜ正反対の行動になるのか・・。 何故そこまで見た目にこだわるのでしょうか。そういう人がこの先変わることはあるのでしょうか。お考えお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.7

おそらく、外から見ただけでは判らない、呪縛や呪い?のようなものが、彼女の中にはあるんじゃないでしょうか。 と書くとオカルトな感じですが、たとえばお母様から「男は顔」と長年言い聞かせて育てられたとか、両親が容姿のことで罵り合っている姿が幼心に強烈に焼きついたとか、初恋の相手に「ブス」と言われてから異様に容姿にこだわるようになったとか…。 そういう経験って、普段は忘れていても、無意識に異性を選ぶ判断基準になってしまったりして、「もうこんな失敗はしない!」と思うのに、繰り返してしまうものなんですよね。 だとしたら、一度や二度の失敗で一気に変わるのは無理な気がします。少しずつ、少しずつ、失敗や日々のな経験から「自分」を確立していって、自分にかかっている呪縛を客観的に見られるようになった時に、相手の本当の性格を見分けられるようになるんじゃないでしょうか。 でも誰だって何らかの呪縛をコントロールしながら、大人の顔をして生きているものだし、「イケメン第一主義」というと表現悪いですが、何かひとつの生き方を貫いてきた人って、確率的に、一度や二度はヒットを飛ばすものです。 イケメンの全員が全員、人間性が悪いとも限りません。「イケメンを選んだら、たまたま性格もよかった」というラッキーもあるはずです。 それなのに、いつも別れてしまうということは、相手ではなく、彼女の心に何か闇がある可能性の方が高そうですね。 たとえ性格のいい人と付き合っても、同じことになりそうな…。 質問者さんは彼女の心に踏み込んで、いい方向に向かわせてあげたいと思っているのかもしれませんが、そっとしておいてあげた方がいいと思います。 そういうのって、自分で解決するしかない問題だから…。

tod-enya
質問者

お礼

確かに呪縛のようなものがあるのかな、と感じたこともあります。 早く克服して幸せになってもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.6

イケメンかどうかを付き合う基準にしている人はそんなに珍しく有りません。 美しいものに惹かれるのは人間の本能ですから止めようも有りません。 本人は幸せなので放っておくしかないでしょう。 「心のつながり」を求めているように見えますが、 人は自分を「うわべだけで判断する軽い人間」だと思う訳にはいけないのでそう言わなければ体面が保てません。 「イケメンとの心のつながり」が頭に有ると思います。 でも、その女性自身も美しいのではないですか? ある意味自分の心の正直に生きて良いかも知れません。 イケメンじゃない人は「誠意有る男」と決まっている訳でも有りませんし。 あなたが心配するほど本心では悩んでいないでしょう。 自分で痛い目に遭う内に考えが変わるかも知れませんが。 ピーマンの方が体に良いのは分かっていても ケーキ(イケメン)ばっかり食べたい!みたいなもん。 今日の一言・人生は「もっと大事なものが有った!」と分かった時 大抵の男女は歳を取り過ぎている。

tod-enya
質問者

お礼

なるほど、心の部分は後付けの理由の可能性があるということですね。 食べ物で思い出しましたが彼女は野菜嫌いでケーキ好きです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

動物社会での繁栄能力、身体能力だけで見ていると取れますね。 人間社会で生き延びるには、人間社会でのルールがあります。 知恵が必要です。 その女性さんに、人間的能力に足りている部分が見えますか?。 文面から見る限り、足りないように思います。

tod-enya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

 まずイケメンというのは多数の人が見てかっこいいと感じる人を言うのか、他人からすれば全然かっこよくないと言われているが自分にはすごくかっこよく見えるかのどちらかということです。まあこの場合は私の勝手な考えなのかもしれませんが、一般的に多数の人からかっこいいと言われているパターンのような気がします。この女性は自分というより、他人の反応を気にするタイプなのかもしれませんね。本当は顔なんて重視していないのかも!

tod-enya
質問者

お礼

自分の好みというより、周囲からちやほやされている人優先のようです。他人に対する優越感を得るためのファッション感覚な部分はありそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#132489
noname#132489
回答No.3

人を商品ととらえる世の中に惑わされているのでないでしょうか? イケメンだから付き合うって・・・他人が欲している商品だから自分がってことのように思えます。 他人が欲している商品だから安心だろうまたはこの商品をもっていると優越感に浸れるってことではなく自分にとって人間としてかけがえのない存在としての人を探す必要がある。そして、顔だけで選ぶという人間を商品として選んでも幸せになる確率は低い。ってこと心からわからないと無理だと思います。

tod-enya
質問者

お礼

確かにモテている人を自分のものにしたがるようです。 それによる優越感、満足感が目的だと、達成すると飽きたりするんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

普通なら一度失敗すれば次回からは同じことを繰り返さないように反省するものですが、この人は学習能力がないのでしょう。 「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」じゃないけれど、そのうち“HIT”するのかもしれませんが、いくらなんでもユメ見すぎですよね。 結婚しても2~3年で別れる人がいたりします。しかしよく考えてみれば付き合いはじめの頃はお互いに嫌われまいと“いい子”を演じるものなんです。で、1年程が過ぎて慣れてきた頃に徐々に“化けの皮”がはがれて秘めた本性が姿を現します。 実はギャンブラーだった。 実は借金王だった。 実はセックスがキライだった。 実は浮気性だった…。 これらを子供ができてから知ったのでは、あとの祭りです。 自分のためだけではなく、子供の将来のために“いい親父”を選んであげなければならないことは母親になる者としての最低限の義務だと思いますが、彼女側にその意識はあるでしょうか?

tod-enya
質問者

お礼

そうですね。少し大人になりきれていない所があるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

見た目がいいものは、いい結果を与えてくれる。 その価値が自分にはあるから。 頭でそう考えているわけではなく、 本能でそう感じるものらしいですね。 本能レベルだとしたら、そうそう変わらないかもしれません。 が、人の未来だけは、どうなるかわからないと思いますよ。

tod-enya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 『見た目より中身』と言う人。

     こんばんは。  よく『見た目より中身』と言う人がいますが、果たして本心でしょうか。 どんな場合でも見た目より中身を判断基準(恋人や友人など)にしますか。正直、きれいごとにしか聞こえません。  外見が決して良くなくても中身が人間として尊敬出来る人なら、惹かれますか。また、中身が未完でも外見が良ければ惹かれますか。  皆様正直なところ、どちらでしょう?

  • 目が合ってるってどうして分かるの?

    最近疑問でたまりません。 特に私は車同士がすれ違う時なんかによく思います・・・あんな一瞬で。 昨日は電車で、反対側のプラットフォームから私と目が合った人に気が付いて「こんなに遠いのになんで分かるんだろう」と不思議に思いました。 又、近くでも遠くでも、方向は私を向いているのに、相手が私の目を見てるわけじゃない(もっと近くか遠くを見てる)っていうのって分かりますよね?あれってなんでなんでしょう?遠近感までわかるっていうのはどういうことだ!? 分かる方いらっしゃいます!?

  • 経験とともに変わる女性をみる目…?

    男性に質問です。 恋愛経験があまりなかったときの女性をみる目と、もっと時間がたって恋愛経験をつんだときの女性をみる目って変わると思います。 具体的にどうかわったのか教えてください。 私がここで言ってるのは、相手を好きになる基準の変化のことです。 私が思い浮かぶのは、若いときは外見に惹かれて好きになるけど、経験をつむと中身もみるようになる…とかぐらいです。

  • 主人に見た目がタイプじゃないと言われます。

    主人に見た目がタイプじゃないと言われます。 新婚です。 タイトルの通り、主人に見た目がタイプじゃないと言われ辛いです。 君の見た目は全くタイプじゃない。 と言われて辛いです。 主人からしたら見た目じゃなくて中身が好みという意味らしいのですが、 確かに君は今まで出会った女性の中で一番美しいけど、君の見た目はタイプじゃない。俺のタイプは〇〇だ。(元カノ) と言われて傷つきました。 その元カノとは昔に付き合っていて結婚には至らなかったけど、顔はその子の顔が一番タイプらしいです。 私は綺麗になろうとスキンケアやダイエットなどを頑張っているのに、 私の顔が好みじゃなくて元カノの顔が好みだ と言われたらもう何をやっても無駄じゃないですか…。 いくら見た目じゃなくて中身が好きだと言われたところで、それは嬉しいですが、 中身は好きでも顔は元カノの方が良いんだ…と思ってしまい辛くなります。 私は昔から容姿のことを褒められることが多くありましたが、私自身は自分の容姿にコンプレックスがあり、時々自分は醜くて生きてるのが辛い…とい波がやって来たり、いわゆる醜形恐怖症気味なところがあります。 でもそれじゃダメなので綺麗になれるように努力しているのに、 見た目がタイプじゃないと言われて… もともとなかった自信が完全にマイナスになってしまいました。 中身が良いと言われるのは喜ぶことなのかもしれませんが…それでも自分の旦那や好きな人には見た目も綺麗、好みといって欲しいのが本心です。 タイプじゃない。元カノの顔の方がタイプと言われると何をしても元カノには敵わないと思うと辛くて仕方ないです。 見た目にこだわるバカな私なのかもしれませんが…皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ※一つ前の質問のお返事は後ほどさせて頂きます

  • 「ドキドキしないけど好き」の裏。

    「燃えるような恋じゃないけど一緒にいて安心して落ち着く」「ドキドキしないけど好き」という基準で交際相手でなく結婚相手を選ぶ女性は多いと思います。是の本心は以下のどちらなのでしょうか。 (1) 若い頃はイケメンだってだけで好きになったりちょっと悪い男ばっか好きになってたけどバカだったわー、若かったわー。色んな人生経験したしたくさん傷ついたけど本当の愛って何かを知ったわー。幸せになれるのはこの人だわー。一生穏やかに愛し合って行ける気がするわー。この人を一生愛せるわー。 (2) そろそろ結婚したいなー。付き合ってる彼氏はイケメンだけど稼ぎ悪いし結婚はないわー。あ、あそこに顔は全然好みじゃないけど全然浮気もしそうにないし稼ぎも良さそうな男がいるわwモテなそうだし私のこと大切にしてくれそうだし結婚相手にはちょうどいいかも^^セックスはたまにイケメン捕まえてすればいいしね^^ どっちです?

  • 性格の重要性

    人の見た目はとても大事だと思います、やはり見た目が良いと「いいな~」とか「カッコいい」ないし「可愛い」とか思ったりしますよね。 そこで質問ですが私の見た目はあまり自慢できた物ではありません、、もちろん性格が良いなんて自分で思ってる訳ではありませんが、最低限の礼儀やマナーを守りつつ自分なりには相手に気を使ってるつもりでもいます。 少し前に詳しくは存じませんが平成ジャンプのメンバーの山田君でしたっけファンの方には申し訳ない限りですがその山田君というイケメン君が、イケメン君「見た目が良くなきゃ中身を知ろうと思わないよね」みたいな事をおっしゃってました、 やはり皆さんも見た目が良くなければ中身にはあまり触れようとはしないのでしょうか?

  • 手土産を期待しながら「手ぶらで来て」とは?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0719/252356.htm?g=06 ↑ここを読んで思ったのですが。 自分の家を訪ねる人に対して、「手ぶらで来てください」と言っておいて、相手が本当に手ぶらで来たら、ぐちぐち怒っています。 聞かれもしないのに本心とは正反対のことをわざわざ言うのはなぜでしょう。その意図というか、何を狙った発言なんでしょうか。 世間知らずの私におしえてください。

  • 不倫相手と結婚相手のどちらを選びますか?

    既婚女性です。W不倫から始まり、不倫相手は奥さんにバレて離婚しました。 私は旦那と生活を続けながら、不倫相手とも会っています。 彼は1人暮らしをしており、一緒に暮らそう、旦那と別れてくれと言います。 彼と一緒にいるととても楽しいですが、旦那に不満はありません。 私は、×1で今の旦那が2回目の結婚です。 それを彼は知りません。だから、3回目は慎重になります。 彼は、旦那とは正反対の性格で、喜怒哀楽が激しく、 一緒にやっていけるか不安ですが、別れる決心もつきません。 会うと楽しくて。 過去に不倫相手と別れた方、どのようにして別れましたか? どう決心をつけましたか?教えて下さい。

  • 自分からアプローチしてもイケメンじゃないと彼女でき

    自分からアプローチしてもイケメンじゃないと彼女できねえだろ イケメンじゃない男は好きな女に自分からアプローチしないと、彼女できない、女は自分にアプローチしてくれる男を好きになるってインターネットに書いてあります これ間違ってますよね そもそも、女はイケメンしか好きにならない、イケメンじゃない男は好きになりませんよね ですからイケメンじゃない男が女にいくらアプローチしても、女に相手にされないわけです なのでイケメンじゃない男は男の方からアプローチしないと彼女って嘘ですよね というか、イケメンならば自分から何もしなくても女がアホみたいに寄ってくるのに、イケメンじゃない男が必死に頑張って女にアプローチするとか悲しすぎますよね イケメンじゃない男にアプローチされて好きになって交際したって女たち、これはイケメンから少しでもアプローチされたら簡単にイケメンの方についていきますよね、付き合ってるイケメンじゃない男をすぐにでも手放しますよねだってイケメン好きだから女は なんで「イケメンじゃないくても男の方からアプローチすれば女は好きになる」的な真っ赤な嘘が書いてあるねですか? 女はどうせイケメンしか好きにならないのに こんなこと言うと男も可愛い女や見た目のいい女しか好きにならないだろって言う人でてきますがそんなことないです 俺は可愛い女や見た目のいい女じゃないとダメとか女がイケメンしか好きにならないというのとは違いますからね 見た目なんて許容範囲かなであればそれでいい、見た目のいい女でも中身や性格ダメならば関わろうとすら思いませんからね 女がイケメンしか好きにならない、中身や性格も選ぶ選択肢にいれるのはイケメン限定という女とは俺は違いますからね 俺が見た目のいい女しか好きにならないという時点で男は見た目の良い女や可愛い女しか好きにならないというのは違うということは証明されましたからね だから男は見た目の良い女や可愛い女しか好きにならないというのは違う、見た目が良い可愛くない女も好きになるという俺みたいな男がいますからね まあでも俺はイケメンじゃないので女からアプローチされることはあり得ない、可能性は0%なので見た目が特別良い女じゃなくても好きになったところで無意味ですけどね

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です