• ベストアンサー

パソコンを買いたい

Evreuxの回答

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.6

一概に早いとは思いません。 自分は小学生のころから触ってました。(もう十数年前・・・) 個人のパソコン=ノートというわけではないので、別にデスクトップを買って安く済ませるのもありだと思います。 ただ、インターネットができて便利だな、くらいにしか思っていないならまだあなたには早いでしょう。ネットに繋がず、オフラインのゲームとかプログラミングとかだけするなら、以下の文は読み飛ばして下さい。 自分専用のPCを持つという事は、そのPCで起きる事についてある程度責任が持てなければならないと思います。 パソコン、特にインターネットに繋いでいる場合は、自動車と一緒です。便利ですが事故もおこります。 免許ってものがないので、知識のない人が好き勝手に使えてしまう分やっかいです。 気をつけていないと自分がいつの間にか加害者になっていることもあります。 コンピュータの世界は目に見えない部分が大きいだけ危険を認識するのが難しいです。 「このパソコンはたいした情報入ってないからセキュリティとか気にしなくていいや」って言ってるとそのパソコンを誰かに乗っ取られて悪さされたりします。 変な人にネット上でだまされたりします。 掲示板などを使うときも、名前を書かない=完全に匿名、というわけでもないです。 少なくとも現在の二十歳前後の人たちを見る限り、たとえ情報系の大学に通っている人でも、正しい知識はなかなか浸透していません。技術的な教育は行われていても、情報化社会の教養とかを教えてくれる学校とかは殆どありませんから。 最近は学校で情報の授業が始まったりもしているかもですが、教える側がわかってないので間違ったことを言ったり、言うべき事を言えなかったりもします。 もちろん、絶対的な安全なんて事を気にしだしたら、何もできなくなってしまいます。 自分で日々勉強する気があるなら早々にPCを手に入れて、情報化社会をリードできる人になるのも良いと思います。勉強するのは専門知識ではなくて良いんです。教養です。 ただ、ネットの検索だって難しいです。調べ方によって出てくる情報がある程度偏ったりしてしまいます。また、真偽の判断が難しい情報もネット上にはあふれています。 脅かしてばっかりでしたが、自動車学校もこんな感じです。便利だけど下手すると危険ってことさえわかって頂ければ大丈夫です。