• ベストアンサー

自宅用パソコンについての簡単なアンケートです

1.まず自己分析してください    自分は(初心者・中級者・上級者)だと思う  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?  3.それはいつ頃ですか?  4.購入の主な動機は?  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?  6.セキュリティソフトを使用してますか?  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか? 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います) ありがとうございました

noname#66793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-mu0123
回答No.22

1.思いっきり初心者 2.ノート   本当は(見た目だけで)マックが欲しかったのですが   近所の電気屋では東芝のダイナブックしか取り扱って   いなかった。 3.2001年頃 4.「21世紀になったので、そろそろ我が家にもパソコンを」という父親の発言から。 5.家族共用   でも、使えるのは私1人だけ。 6.はい。ウイルスバスター入れてます。 7.だいたいの意味は。    でも、言葉で説明しろといわれても無理。 8.なし。   パソコンの調子が悪くなり、泣く泣くリカバリーしようと思ったら、それすら出来ないくらいに悪化。   保証期間中だったので、メーカーに無料で修理してもらったため、未だに経験なし。 9.検索は腐るほどやりました。   周りにパソコンに詳しい人間がいない私にとって、このサイトと   「パソコンで困ったときに開く本」は聖書にも等しい。    10.貧乏なのでお金が溜まるか、或いはもっと安くなるまでは買えません。

質問者

お礼

質問している私も、言葉で説明しろと言われると怪しいです。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (24)

• negu
回答No.25

1.まず自己分析してください    自分は、中級者だと思う  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?    デスクトップ  3.それはいつ頃ですか?    98年ごろ  4.購入の主な動機は?    父の仕事の管理をする為  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?    家族で使用  6.セキュリティソフトを使用してますか?    Yahooのセキュリティー加入  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?    分かります  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?    ないです  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?    ないです 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)    ただいまXP使用しているので、調子が悪くなったら考えます。    予算は、20万前後 こんな感じです。

質問者

お礼

VISTAへの対応の覚悟は出来ていますか?(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 ポイントは、私と同レベルの方に(喜べない?)差し上げます。 どうか受け取ってください。(笑)

• pumpkin49
回答No.24

1.まず自己分析してください    中級者かな?  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?    ノートでした。  3.それはいつ頃ですか?    10年以上前です。  4.購入の主な動機は?    そろそろ、そういう時代かなと思ったし、面白そうだったので買いました。  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?    専用です。  6.セキュリティソフトを使用してますか?    使用しています。  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?    はい。  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?    あります。  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?    あります。 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)    デスクトップで予算は15万。    時期は壊れたら。     

質問者

お礼

私がそろそろ時代かなと思ったのは、2000年問題といわれていた時期でした。遅かった・・。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#160941
noname#160941
回答No.23

1.超初心者 2.ノート 3.2001年 4.必要に迫られたので 5.私の専用です 6.ウイルスバスター入れてもらってます 7.わかります 8.家族にやってもらってます 9.質問できません。みんな高度。 10.この次壊れたとき、ノートで15万あればいいかな。

質問者

お礼

面倒なことは、周りの方にやってもらえるのはいいですね。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.21

1 初心者に毛が生えた程度 2 デスクトップ 3 2004年の春ごろ 4 ネット利用のため 5 家族兼用 6 yes 7 なんとなく 8 何度か経験済み  9 質問はしたことがない 10 一年前に買い替えたばかりなので当分は買い替えないと思います。

質問者

お礼

久しぶりにXP世代の方がいらっしゃいました。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• affilie
回答No.20

こんばんわ。 早速に回答を書きます。 1 上級者(職場は年輩が多くタッチタイプで中級扱いですし、自分でも個人サイトながらLinuxサーバー設置済みです) 2 デスクトップを購入しました(PC-9801VX21ってヤツです) 3 20年以上前 4 工学部だったし、字が下手で一太郎使いたかったし、表計算は優れものだったし、ゲーム画面も綺麗だった。 5 自分専用です。 6 ウィルス対策ソフトを導入してますし、設定も意識しています。 7 わかります…かな。 8 マザーボードの電解コンデンサを換装して修理した経験あり。 9 回答経験のみ 10 デスクトップ(ミドルタワー)を自作したい。御自宅サーバー用で自作なので、マザー、CPU、メモリ、RAIDカード、VGA、電源のセットで15万円程度かな。RAIDカードがキツかったら無くしてしまい、10万円ってあたりか…。箱とドライブは再使用です。時期は予算確保出来次第です。

質問者

お礼

予算確保出来次第というより、なんとしても捻出されるのではないですか?(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• miu_chan
回答No.19

1.初級の真ん中~ちょい上くらい。周辺機器やメモリ増設くらいなら自分でやるよ、程度。 (会社では"女性なのにカバーまで開けて、すごい"と言われるので、 社内では中級扱いですが、世間一般ではこんなの初級だと思う) ちなみに、MS-DOS画面でコマンド打ち込むのは結構好き。 2.デスクトップ 3.1997年12月 4.インターネットをやるため。ほぼリアルタイムで掲示板で情報交換が出来、今後ぜひ必要だと思った。 (具体的には、完売してしまったサッカーのチケットの交換情報で。) 5.はい。同居の家族は60代後半で、PCは怖がって触りません。 6.自分は初心者だと思っているので、ノートン先生を入れてます。 7.それくらいなら、わかります。 8.今のPCは元気なのでやってませんが、前の機種は寿命近くなってから何度やったことか。 9.あります。が、いい答えが返ってきませんでした。難問だったようです。 10.OSが時代遅れになったら。でも、もう時代遅れかも<vista

質問者

お礼

世間一般では、回答者さまは上級者ですよ。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Devil-Ear
回答No.18

1.中級者(何が出来たら上級者か判らないので・・・) 2.デスクトップ 3.26年前かな? 4.欲しかったから 5.自分しかいないので・・・ 6.使ってないパソコンの方が多い(複数持ってるので) 7.わかりませんw(ウソ) 8.ありませんw(ウソ) 9.無い。 10.この間買ったけど、また増えるかも?

質問者

お礼

26年ですか・・。歴の長い方が多くて驚いてます。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#114696
noname#114696
回答No.17

1.まず自己分析してください        初心者と中級者の間だと思います。  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?        デスクトップです。  3.それはいつ頃ですか?        15年程前です。  4.購入の主な動機は?        ネットとイーメールです。  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?        専用です。  6.セキュリティソフトを使用してますか?        はい。  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?        はい。  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?        はい。  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?        ありません。 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)    修復不可能になったらです。    10~15万円くらいです。 ありがとうございました

質問者

お礼

15年前にネットとメールですか?。私がケータイを買おうかやめようかと迷ってた頃に。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yosiigawa
回答No.16

1.まず自己分析してください    初心者  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか? デスクトップ  3.それはいつ頃ですか?     1995  4.購入の主な動機は?     ウインドウズ95が出たので  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?     はい  6.セキュリティソフトを使用してますか?     はい  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?     はい  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?     はい  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?     あります 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)     デスクトップが10~15万で欲しいです

質問者

お礼

10年選手に初心者と言われると、立つ瀬がありません。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• miina02
回答No.15

1.初級者でしょうね。  壊れたら直せませんから。余計なサイトには近寄らないようにしています。あと、ダウンロードも極力しない。 2.デスクトップです。メモリーとかを考え、コストパフォーマンスの点から。  あと、数年前に泥棒に入られ、ノートの方が盗まれやすいかなとも思ったので。 3.3年くらい前でしょうか 4.デジカメ購入と、資格試験勉強でパソコンを使用するものが多いように感じたので(ネットだと、受講料が安いんです。テキスト送付とかでは10万円とかするのが、ネットだと3万円程度なので) 5.はい 6.もちろん使用しています 7.わかります 8.ありません 9.今までなし。まだxpですので…お世話にならずに済んでいます 10.考えていません。その前にしなくてはならないことが多すぎます(テレビの買い替えだとか、自動車の寿命の方が早いのではないかとか)ネットに繋がればいいだけですから。

質問者

お礼

購入理由が「資格試験をパソコンで」というのは、初めて聞きました。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。