• ベストアンサー

自宅用パソコンについての簡単なアンケートです

 1.まず自己分析してください    自分は(初心者・中級者・上級者)だと思う  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?  3.それはいつ頃ですか?  4.購入の主な動機は?  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?  6.セキュリティソフトを使用してますか?  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか? 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います) ありがとうございました

noname#66793
noname#66793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-mu0123
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.22

1.思いっきり初心者 2.ノート   本当は(見た目だけで)マックが欲しかったのですが   近所の電気屋では東芝のダイナブックしか取り扱って   いなかった。 3.2001年頃 4.「21世紀になったので、そろそろ我が家にもパソコンを」という父親の発言から。 5.家族共用   でも、使えるのは私1人だけ。 6.はい。ウイルスバスター入れてます。 7.だいたいの意味は。    でも、言葉で説明しろといわれても無理。 8.なし。   パソコンの調子が悪くなり、泣く泣くリカバリーしようと思ったら、それすら出来ないくらいに悪化。   保証期間中だったので、メーカーに無料で修理してもらったため、未だに経験なし。 9.検索は腐るほどやりました。   周りにパソコンに詳しい人間がいない私にとって、このサイトと   「パソコンで困ったときに開く本」は聖書にも等しい。    10.貧乏なのでお金が溜まるか、或いはもっと安くなるまでは買えません。

noname#66793
質問者

お礼

質問している私も、言葉で説明しろと言われると怪しいです。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (24)

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.25

1.まず自己分析してください    自分は、中級者だと思う  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?    デスクトップ  3.それはいつ頃ですか?    98年ごろ  4.購入の主な動機は?    父の仕事の管理をする為  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?    家族で使用  6.セキュリティソフトを使用してますか?    Yahooのセキュリティー加入  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?    分かります  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?    ないです  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?    ないです 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)    ただいまXP使用しているので、調子が悪くなったら考えます。    予算は、20万前後 こんな感じです。

noname#66793
質問者

お礼

VISTAへの対応の覚悟は出来ていますか?(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#66793
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 ポイントは、私と同レベルの方に(喜べない?)差し上げます。 どうか受け取ってください。(笑)

  • pumpkin49
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.24

 1.まず自己分析してください    中級者かな?  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?    ノートでした。  3.それはいつ頃ですか?    10年以上前です。  4.購入の主な動機は?    そろそろ、そういう時代かなと思ったし、面白そうだったので買いました。  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?    専用です。  6.セキュリティソフトを使用してますか?    使用しています。  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?    はい。  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?    あります。  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?    あります。 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)    デスクトップで予算は15万。    時期は壊れたら。     

noname#66793
質問者

お礼

私がそろそろ時代かなと思ったのは、2000年問題といわれていた時期でした。遅かった・・。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#160941
noname#160941
回答No.23

1.超初心者 2.ノート 3.2001年 4.必要に迫られたので 5.私の専用です 6.ウイルスバスター入れてもらってます 7.わかります 8.家族にやってもらってます 9.質問できません。みんな高度。 10.この次壊れたとき、ノートで15万あればいいかな。

noname#66793
質問者

お礼

面倒なことは、周りの方にやってもらえるのはいいですね。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.21

1 初心者に毛が生えた程度 2 デスクトップ 3 2004年の春ごろ 4 ネット利用のため 5 家族兼用 6 yes 7 なんとなく 8 何度か経験済み  9 質問はしたことがない 10 一年前に買い替えたばかりなので当分は買い替えないと思います。

noname#66793
質問者

お礼

久しぶりにXP世代の方がいらっしゃいました。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.20

こんばんわ。 早速に回答を書きます。 1 上級者(職場は年輩が多くタッチタイプで中級扱いですし、自分でも個人サイトながらLinuxサーバー設置済みです) 2 デスクトップを購入しました(PC-9801VX21ってヤツです) 3 20年以上前 4 工学部だったし、字が下手で一太郎使いたかったし、表計算は優れものだったし、ゲーム画面も綺麗だった。 5 自分専用です。 6 ウィルス対策ソフトを導入してますし、設定も意識しています。 7 わかります…かな。 8 マザーボードの電解コンデンサを換装して修理した経験あり。 9 回答経験のみ 10 デスクトップ(ミドルタワー)を自作したい。御自宅サーバー用で自作なので、マザー、CPU、メモリ、RAIDカード、VGA、電源のセットで15万円程度かな。RAIDカードがキツかったら無くしてしまい、10万円ってあたりか…。箱とドライブは再使用です。時期は予算確保出来次第です。

noname#66793
質問者

お礼

予算確保出来次第というより、なんとしても捻出されるのではないですか?(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.19

1.初級の真ん中~ちょい上くらい。周辺機器やメモリ増設くらいなら自分でやるよ、程度。 (会社では"女性なのにカバーまで開けて、すごい"と言われるので、 社内では中級扱いですが、世間一般ではこんなの初級だと思う) ちなみに、MS-DOS画面でコマンド打ち込むのは結構好き。 2.デスクトップ 3.1997年12月 4.インターネットをやるため。ほぼリアルタイムで掲示板で情報交換が出来、今後ぜひ必要だと思った。 (具体的には、完売してしまったサッカーのチケットの交換情報で。) 5.はい。同居の家族は60代後半で、PCは怖がって触りません。 6.自分は初心者だと思っているので、ノートン先生を入れてます。 7.それくらいなら、わかります。 8.今のPCは元気なのでやってませんが、前の機種は寿命近くなってから何度やったことか。 9.あります。が、いい答えが返ってきませんでした。難問だったようです。 10.OSが時代遅れになったら。でも、もう時代遅れかも<vista

noname#66793
質問者

お礼

世間一般では、回答者さまは上級者ですよ。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.18

1.中級者(何が出来たら上級者か判らないので・・・) 2.デスクトップ 3.26年前かな? 4.欲しかったから 5.自分しかいないので・・・ 6.使ってないパソコンの方が多い(複数持ってるので) 7.わかりませんw(ウソ) 8.ありませんw(ウソ) 9.無い。 10.この間買ったけど、また増えるかも?

noname#66793
質問者

お礼

26年ですか・・。歴の長い方が多くて驚いてます。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#114696
noname#114696
回答No.17

1.まず自己分析してください        初心者と中級者の間だと思います。  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか?        デスクトップです。  3.それはいつ頃ですか?        15年程前です。  4.購入の主な動機は?        ネットとイーメールです。  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?        専用です。  6.セキュリティソフトを使用してますか?        はい。  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?        はい。  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?        はい。  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?        ありません。 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)    修復不可能になったらです。    10~15万円くらいです。 ありがとうございました

noname#66793
質問者

お礼

15年前にネットとメールですか?。私がケータイを買おうかやめようかと迷ってた頃に。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.16

1.まず自己分析してください    初心者  2.初めて自宅用パソコンを購入したのはノートorデスクトップどちらですか? デスクトップ  3.それはいつ頃ですか?     1995  4.購入の主な動機は?     ウインドウズ95が出たので  5.今ご使用中のパソコンは自分専用ですか?     はい  6.セキュリティソフトを使用してますか?     はい  7.「ダウンロード」「インストール」「アップデート」意味が解りますか?     はい  8.ご自分でパソコンを「リカバリー」したことありますか?     はい  9.こちらのサイト(OK WAVE)でパソコンに関して検索・質問したことありますか?     あります 10.次の買い換えはいつ頃ですか? 予算は?(ノートorデスクトップの明記願います)     デスクトップが10~15万で欲しいです

noname#66793
質問者

お礼

10年選手に初心者と言われると、立つ瀬がありません。(笑) 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.15

1.初級者でしょうね。  壊れたら直せませんから。余計なサイトには近寄らないようにしています。あと、ダウンロードも極力しない。 2.デスクトップです。メモリーとかを考え、コストパフォーマンスの点から。  あと、数年前に泥棒に入られ、ノートの方が盗まれやすいかなとも思ったので。 3.3年くらい前でしょうか 4.デジカメ購入と、資格試験勉強でパソコンを使用するものが多いように感じたので(ネットだと、受講料が安いんです。テキスト送付とかでは10万円とかするのが、ネットだと3万円程度なので) 5.はい 6.もちろん使用しています 7.わかります 8.ありません 9.今までなし。まだxpですので…お世話にならずに済んでいます 10.考えていません。その前にしなくてはならないことが多すぎます(テレビの買い替えだとか、自動車の寿命の方が早いのではないかとか)ネットに繋がればいいだけですから。

noname#66793
質問者

お礼

購入理由が「資格試験をパソコンで」というのは、初めて聞きました。 御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お勧めのデスクトップパソコン教えてください。

    自宅デスクトップのパソコン買い替えを検討していてます。 買い替えの一番の動機は、動画再生がの反応が遅いことと、フリーズすることが 増えてきたからです。現在の機種は、10年くらい前のVAIO(デュアルコア・・・)とかだったと思います。 使用目的は専らインターネットでの動画、iTunesのポッドキャストなどの利用、 メールのやり取りです。テレビを見たり、ゲームをしたりはしませんが、仕事の書類を 自宅で見ることがあるので、Officeが付いているものの方が良いのか、現在使用の パソコンについてきたOfficeが使えるなら、新しいパソコンには不要かと思案しています。 また、一体型のデスクトップの部品は、ノートパソコンの流用だから、タワー型がお勧めです、 みたいな書き込みなど見てから、いろいろ迷っております。 5万~10万程度で中古でも可、どんな店で購入できるのか、おすすめのネットショップなど あれば、教えてください。 またこれから、ボーナス商戦が始まると思いますが、買い替えのベストタイミングなどあれば (最新型が欲しいわけではありません。)そちらのアドバイスもいただけると幸いです。

  • パソコンの中身の移行について

    現在使用しているノートPCが古くなったので、新しくデスクトップの PCを購入予定ですが、他にもプリンタなど色々買い替えを考えているので、出来れば自分でデータの移行をしたいと考えていますが、パソコンの初心者なので、自分で出来るか不安です。初心者でも何とか出来る物なのか、その際に必要な物などがあったら、教えて下さい!お願いします。

  • パソコンの故障

    デスクトップパソコンが故障しました。 一瞬出たメッセージを正確に覚えていませんが、 どうもGIGABYTEのボードの故障の可能性を示していたようです。 パソコンは購入から5年経ちます。業者にボードのみ交換して 使い続けるべきか?ノートパソコンを新たに購入すべきか? 買い替えをした場合デスクトップパソコンで作成した ネット上のバックアップソフトのデータは旧パソコンが無くても 簡単にノートパソコンに入れることは出来ますか?またはデスクトップパソコンから ハードディスクを取り出してデータをノートパソコンに 移すことは簡単に素人でも出来ますか?

  • インターネット+テレビ観賞メインのパソコン購入を考えています。一番お値

    インターネット+テレビ観賞メインのパソコン購入を考えています。一番お値打ちに購入できる新品パソコン(価格orメーカー・品名)を教えて下さい。(ワードエクセル付) 現在使用しているデスクトップ型のパソコンが8年前のもので、調子が悪いための買い替えです。 殆どネットとテレビのみですので、スペックにこだわりはありはありません。 あえて言えば、ワードとエクセル、15inch以上のモニタですので、型落ちでも構いません。 デスクトップ、ノート等の型も特に指定はありません。 インターネットでの購入が量販店より安く購入できるとのことですが、自分の用途に対して適当な価格のPCがどれなのか分からず困っています。 みなさんどうか宜しくお願い致します。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

  • 自宅のパソコン同士でのファイル交換

    今、自宅にデスクトップ型パソコン(windows98 SE)と、最近購入したノート型パソコン(windoews XP pro)の2台のパソコンがあります。 デスクトップ型パソコンの方から、ノートパソコンの方へ、色々とデータを送りたいのですが・・・ LANケーブルかパソコン同士を、ただつないだだけではデータのやり取りなどはできないのでしょうか?

  • どこのメーカーのパソコン

    会社(自営業含む)で仕事として使用しているパソコン(デスクトップorノート)はどこのメーカーですか?

  • 目の疲れないパソコンに買い換えたい

    50才代半ばで、パソコン歴は12年位です。 パソコンは10年前に購入の富士通15型デスクトップがあり、 昨年10型のNECノートパソコンを購入しました。共にXPです。 小さい方のノートパソコンを使用していると最近近視と老眼で目が疲れしょぼしょぼしてきます。 それで、ノートの買い替えを考えています。 趣味で主にインターネット閲覧・メール・程度ですが、ほぼ毎日2~3時間位見ています。 画面サイズは大きい方が疲れにくいのでしょうか。 メーカー・画面サイズ等、目が疲れないノート型をアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    こんにちは ノートパソコン購入を考えているのもです。 そのスペックの問題で、 今、バッテリーが長いほうが良いか、短いほうが良いか、考えています 因まなくても、ノートパソコンの購入は初めてです。 そして、自分がどのような使い方を買ってから展開して良くのかは分かりません デスクトップパソコンは持っているので、 使い方(内容)?(メールとか)は分かります つまり、外でどれだけ使うか、家でどれだけ使うかが分からないということです。 それでですが、実際こんな状態の時、短時間or長時間 どちらが良いでしょう

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?