• 締切済み

自宅のパソコン同士でのファイル交換

今、自宅にデスクトップ型パソコン(windows98 SE)と、最近購入したノート型パソコン(windoews XP pro)の2台のパソコンがあります。 デスクトップ型パソコンの方から、ノートパソコンの方へ、色々とデータを送りたいのですが・・・ LANケーブルかパソコン同士を、ただつないだだけではデータのやり取りなどはできないのでしょうか?

みんなの回答

• epson01
回答No.4

ネットワークの設定をtcp-ipにします。 ipアドレス欄にアドレスを付与します。 1台は「192.18.0.2」1台は「192.168.0.3」とします。 pc両方とも「共用設定」を行います。 「マイコンピュータ」「C」を右クリックして共用設定を行います。 あとは、クロスLANケーブルをpcに接続します。 検索のpcで検索させて(その時相手のipアドレスを指定します)共有されている「C」が見えれば利用できます。

回答No.3

2台でインターネット共有などではなくデータのやり取りだけなら、クロスケーブルで直接パソコン同士をつないで、ネットワークを組めばOKです。 一般にLANケーブルと呼ばれているものは「ストレートケーブル」で、パソコン同士をつなぐときは「クロスケーブル」を使う必要があります。とても安いものですので、無ければ購入して下さい。 ネットワークの設定は、デスクトップからマイネットワークを開いて2台ともに設定します。 「ネットワークの追加」から2台に同じネットワーク名をつけて、適当にIPアドレス(簡単に1つずらした番号とか)をつけます。終わったら再起動して、マイネットワーク→「ネットワーク全体」の中にコンピュータが(この場合はノートの方にデスクトップが)見つかれば完成です。 ネットワークができたら デスクトップの方のフォルダ(例えばマイドキュメント)を右クリックしてプロパティを選んでみて下さい。「共有」というタブが追加されています。これを「共有する」にすると、ノート側からアクセスすることができます。 ノートからデスクトップを開いていって後はドラッグすればデータは移ります。 ちょっと検索すれば、LANについて詳しく解説してくれているページは山ほどありますよ~。

c3po001
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今日クロスケーブル、購入してきました。 あの、、もう少し詳しく両方のパソコンのセットアップ方法を教えていただきたいのですが。。

• pippy
回答No.2

HUBを挟まないでできるか?という質問ですね。 できます。その場合、ストレートケーブルではなくて、クロスケープルを使って下さい。

• asuca
回答No.1

ファイル共有の設定をしてやれば相互にフィルの交換を行うことができますよ。 XP ProだとNetbeuiプロトコルを標準ではインストールされていないので製品版のXPだったらNetBEUIをインストールするか98SEの方にTCP/IPプロトコルを追加してそちらで通信するように統一してください。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp