• ベストアンサー

古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移動

会社の古いwindowsXPパソコンのデータを、新しく買ったwindows7パソコンに データー移行しなければならないのですが、どうしたらよいでしょうか? ネットで調べたものの、今いちはっきりとどの方法がいいのかわかりません。 xpパソコン2台(デスクトップ・ノート)をwin7(デスクトップ・ノート)にデータ移行します。 また時間は、どのくらいかかりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IYD85
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.6

もうすでに、移行しているかもしれませんが。 (1)CD-Rにコピーして移動。  ライティングソフトの関係でCd-ROMは使用しないほうがいいかもしれない。 (2)USBメモリーに、コピーして移動。 (3)クロスLANケーブル使用。2つのPCをつないで使用。  回答者5の『USBリンクケーブル』と同じようなもの。 (4)外付HDD使用。回答者1と同じ。 ちなみに、MEから7へのデータ移動には。(1)と(2)の方法を使用しました。 (3)も試したが、設定間違いでうまく行かなかったので。 (4)は用意していなかったから。 移動方法は、お好みで実行してください。 時間は、移動容量が少なければ短時間で済むと思いますが。 容量が多いと長時間かかると思います。

その他の回答 (5)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.5

データーの移行だけなら、『USBリンクケーブル』と言う製品を買って、両PCを直結して移行すれば、たいての人なら数時間で完了します。 検索すれば沢山の製品があります。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

 その時、1TBの外付けHDDをハブに繋ぐと、90GBで、XP側で14時間と、7側で8時間が掛かりました。直に繋いだ方が良い。莫迦な事をしました。 因みに引っ越しツールを使いました。ただ、imeに問題が。ime2010が、ime2003に成ってしまい、ime2010を再インストールする羽目に。 あっ、XPはSP3で512MBのメモリー、7はネットブックで2GBのメモリーでした。   その後1年、XPを運用し、この6月に、運用停止。独立させたPCとして保管してあります。セキュリティー・ソフトが入っていません。webに使える状態じゃない。   現在、Pentiumの15.6インチ型の7のノートPCと2台体制です。今は2台ともSP1を適用しています。IE9は、言うほど快適ではありません。オペラに似たブラウザです。 私は、2台同時には運用できません。それが強み。USBメモリーの運用と実績が有ります。XP時代にSP2が2台あり、データ・リンク・ケーブルで繋ぎ、USBメモリーも運用してきました。P2Pです。今は、7のケーブルが有りませんが、ポータブルHDDにその役割が移りました。XPはそのうち、WANを備える口が、SP3に成り、7への橋渡しを務めました、ノートには、ポータブルHDDが似合います。最低でも640GBを用意してください。今のPCは、750GB当り前ですから。   XP SP3は、デスクトップの270GB容量のHDDでした。この時代は、外付けHDDは500GBでも通用しました。今は壊れた、Vistaが、120GBでしたから、かさに余裕が有りました。 

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

設定等も含めて移動したい場合はwindows7標準の転送ツールが便利だと思います。 >ネットで調べたものの、今いちはっきりとどの方法がいいのかわかりません 転送ツールで検索してみて手順を確認してみてください。 転送ツールの場所は すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールの中にあります。 転送方法には外付けHDDも含めて色々な方法があるので選択してください。 ウイザードに従えば良いので簡単だと思います。 時間についてはデータ量によるので何とも言えません。

回答No.2

データとは?。これが決まっていないと返事になりません。word/excelあたりでしたらNo.1さんのでよろしいですが 他に、メール(アドレス/メールデータ)/お気に入り/ネット接続情報等があります。それぞれ事前に準備が必要で一様ではありません。 もちろん各旧新のソフト名/バージョンによっても違ってきます。 なお、<データ 移行>とか<パソコン 移行>あたりで検索したら役立つ情報は直ぐに見つかります。 パソコン操作の疑問を直ぐにここで聞くなんて安易に考えずに、ご自身でネット検索することを覚えるともっともっと便利になりますよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

外付けHDDへコピーして、それを新しいパソコンへ繋げるのがお勧めです。 時間はデータ量次第です。

tutumi771
質問者

補足

それだけでいいんですかね…?

関連するQ&A

  • パソコンからパソコンにデータを大移動したい

    パソコンからパソコンにデータを大移動したい win7のノートパソコンからvistaのデスクトップに500Gぐらいのデータを 移動させたいのですがどう移すのが最善でしょうか? USBでつなぐ方法、LANでつなぐ方法、そして、同一のルーターに接続してデータを送る方法 などいろいろな方法があると思います 一番早くデータを移す方法はどれでしょうか? 環境はノートもデスクも無線LANです。もちろん同じルーターです LANケーブルもあります。 あとデータを移す時のパソコン2台の詳しい設定とかも教えてください 一回このサイトのとおりにファイルの共有をしたら ファイルを送るのに大体1M/sぐらいでした もっと早く送る方法はないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 回答お願いします

  • パソコンについて

    WindowsXPのノートパソコンの画面が暗く見えない状態になり、Windows8のノートパソコンを買ったのですが、2台をつなげて、Win8のPCからWinXPのPCをリモートデスクトップ?か何かで見ることは可能でしょうか?

  • パソコンからパソコンにデータ移動

    2台目のパソコンを購入したんですが、1台目のパソコンにあるデータを移動することが出来ますか。1台はxp、2台目はwin7です。パソコンオンチです、すみません宜しくお願いします。

  • パソコンからパソコンにデータを大移動したい。

    パソコンからパソコンにデータを大移動したい。 古いパソコン(Windows XP)のデータを新しいパソコン(Windows 7)に大移動したいのですが、電器屋さんに聞いたところ、3つの方法を聞きました。 USBでつなぐ方法、LANでつなぐ方法、そして、同一のルーターに接続してデータを送る方法(ケーブル不要)。 今挙げた3つの方法のうち、最後に挙げたケーブル不要のやりかたが知りたいです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • データ・設定の移行の仕方。

    今までデスクトップ(Win XP)を使っていましたが 家族共有なので「パソコンを使いたい時に使えない」等があった為、 自分専用でノート(Win XP)を購入しました。 そこで、今まで使っていたデスクトップのデータを ノートの方へ移行させようと思っております。 移行したい物としては、 ・マイドキュメントに保存してある画像や音楽・動画 ・Outlook Expressの送受信メール・アドレス帳 ・お気に入りに入っているURL ・各種設定  等、今のところこれだけです。 デスクトップもノートもXPなので、 <ファイルと設定の転送ウィザード>を使いUSBメモリーで データを移行させようとしたのですが、デスクトップのデータ抽出は 出来たのですが何度やってもノートで復元出来ません!! (USBメモリーに保存したデータを見ると、ビデオファイルになってしまっていました。) どうやったらデスクトップのデータ・設定をノートへ移すことが出来ますか? <ファイルと設定の転送ウィザード>以外にもっと簡単にデータの移行が 出来るものがありましたら、是非教えて下さい!!

  • DVD書込不可能のパソコンで作ったDVDデータを違うパソコンから書き出すことはできますか?

    タイトルの通りなのですが、教えてください! 私の家には、2台のパソコンがあります。 1台はノートパソコン、もう1台はデスクトップです。 どちらもXPで無線LANでネットに接続しています。 ノートパソコンの方にAdobe Premire2.0が入っていて こちらで作成したDVDデータ(2分くらいのと、6分くらいのもの)を DVD-Rに書込みしたいのですが、ノートパソコンのCDドライブは DVD書込できません。 外付けDVDを買う余裕もなくって、自宅にあるもう1台のデスクトップPCへ データを送って、そこから書き込みしたいなぁって思っています。 そういうことってできますか? デスクトップパソコンにもPremireは入っているのですが、メモリ不足で すぐシステムが落ちてしまいます。けどDVDマルチドライブなんです。 というわけで、ノートPCの方でデータは作ったのですが。。。書き込めない! デスクトップPCのメモリを増設する余裕もなくって。。。 どなたか良い方法あれば教えてください! 今週末に使用予定のDVDなので、困っています よろしくお願いいたします!

  • WindowsXPとWindows7のノートを繋いでデータを移動したい

    WindowsXPとWindows7のノートを繋いでデータを移動したい 2006年製のWindowsXPのノートを使っていましたが、 性能に限界を感じたので先日Windows7のゲームノートを買いました。 古いノートにある約140GBのデータを移行したいです。 OSも違うし世代もかなり違う新旧2つのノートをなんらかの方法で繋いで、 データを一気に移動する方法を教えてください。 古いノートは別に壊れていません。普通に動きます。ただ性能に満足できないだけです。

  • 2台のパソコンを繋ぎたい(データ共有したい)のですが。

    2台のパソコンがあります。 1台は昨年春頃購入したWindowsXPデスクトップ、もう一台は6年以上前のWindows98SEのノートです。USBネットワークケーブルというもので、2台のPCをつなげられると聞いたのですが、XPと98SEでも何ら問題なくデータの共有は出来るのでしょうか?もしくは他に簡単な方法はあるでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

  • パソコン間のデータ移動

    新しくノートパソコン買おうと思ってるんですけど 今、使用してるパソコン(3年前に買ったバイオのデスクトップ)の データ(メルアドやお気に入り等)を 新しいパソに移動するには、どうような方法がありますか? 初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • ファイルの共有(データの移行)について、ご教授をお願いいたします。

    宜しくお願いいたします。 随分と古いのですが、dynabook TX/430DS(XP)を譲り受けて使用しております。 いままでは、hpのデスクトップ(windows98)でした。 2台のパソコンでファイルの共有(から、データの移行へ)が出来ればと思っています。 でも問題がありまして、デスクトップの方が液晶の不具合で(起動は出来ますが、画面が全く表示されない場合や、途中でシャットダウンしてしまう場合が多々あります。)画面を見ながらの設定が叶いません。 インターネットへは、2台ともブロードバンドルーター(有線LAN)で接続しています。 ・USBメモリでのデータの移行も試みたのですが、上記のような不具合なので出来ませんでした。 ・CD-ROMへの書き込み等は、随分前に壊れているので出来ません。 ・HDDを取り出しての移行は、外付けのHDDを持っていませんので出来ません(主婦の身なので、なかなか買えませんので…)。 このような、出来ない尽くしの状態で、ファイルの共有、データの移行は可能でしょうか? デスクトップ(windows98)のデータは、すべてきれいに残っていますので、出来れば、それらを移行したいのですが、良い方法、もしくは、このような状態でのファイルの共有、データの移行方法をご教授願えれば大変助かります。 ◎移行元 デスクトップPC…hp OS…windows98 型番…すみません、分からないです。 ◎移行先 ノートPC…dynabook TX/430DS OS…windows XP Home Edition 型番…PATX430DS どちらも古い機種で申し訳ありませんが、どうかご教授願いたく、宜しくお願いいたします。