目の痙攣が止まらない!ボトックス治療や目薬は効果ある?

このQ&Aのポイント
  • 左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています。痙攣は一瞬で止まっていたが、今回は停止しない。眼科で検査した結果、ドライアイと診断された。ボトックス治療、目の中にプラグを入れる、ヒアレインなどの治療法が提案された。目薬治療を選択したが、効果はあるのか不安。
  • ピクピクした痙攣は下を見ると特に感じる。友人でも理解できない症状である。鏡を見ても継続している。注射やプラグ治療には抵抗感がある。自然に治る可能性はあるのか疑問。
  • 瞼の痙攣は一般的にストレスや疲労、目の疲れが原因とされる。しかし、今回の痙攣は通常の症状とは異なり、あまりにも長期間続いている。眼科の治療法は効果があるのか不明であり、ボトックス注射治療を検討する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の痙攣

左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています 今までは痙攣が起きても一瞬で止まりましたが、今回のは止まらないのです、眼科へは痙攣が始まった翌日に行ったのですが、そのうち止まるよと言われたのです その後10日過ぎても止まらないので又、眼科へいったのですが 先生も分からないとみえて、紹介状を書いてくれたので行ってきました、いろいろ検査をしてまず、ドライアイといわれました そして痙攣を止めるにはボトックス治療か、目の中にプラグを入れるか、ヒアレインという目薬以上の3つを提案されました ボットクス治療は注射をするそうです 私は今の状態は普通に物を見ている状態では感じないのですが 下を見るとピクピクしているのです なので、友達は分からないというのです 鏡を見るとやはりピクピクが続いています 私は目薬のほうを選択しました 注射やプラグは気後れがします 止まってくれればいいのですがこれからも続くようでしたら ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 自然に止まる事はないんでしょうか?

  • a1328
  • お礼率81% (13/16)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.1

>ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 軽度のけいれん(軽いピクつきなど)の場合精神安定薬や抗けいれん薬などによる服用での薬物療法により治療を進めていきます。 ですから、ボトックス治療、いわゆるボツリヌス毒素を利用した治療はそう急ぐことはありません。症状が改善されなかったり、悪化するようであれば必要になってくる場合もあります。 また、外科的治療も有効です。(血管が神経を圧迫している場合) >自然に止まる事はないんでしょうか? 医師の治療方針などからみると片側顔面けいれんの治療をしているようですね。 この病気は、CTやMRIでの検査にて脳や顔面神経に腫瘍性病変など異常がない場合の診断となります。 いま自分で出来ることというと心身の安静。心を落ち着かせること。 また、眼の疲れを取ってあげることも大切です。ホットタオルなどを利用してみることもよいでしょう。 眼科の医師の紹介状は神経内科や脳神経外科でしょうか? この病気を専門的に診ていただくのであれば神経内科や脳神経外科にて治療をしていただくのが最善でしょう。 お体をたいせつに。おだいじにください。

a1328
質問者

お礼

回答有難うございました 紹介状は眼科です、神経科を得意としているんでしょうね 普段はあまり気にならないので、ボトックス治療は止めときます 最近頭痛が中々治まらないので脳神経外科でMRIを撮りましたので その時は目の痙攣はなかったのです 今度は神経内科の方に受診してみます そして、自分で出来る事も実行します アドバイス有難うございました。

a1328
質問者

補足

回答有難うございます 眼科の紹介状は、やはり眼科で神経科を専門としているみたいです 患者さんの中に顔の顔面の痙攣がひどくてボトックス治療をやられた方がおりました なので痙攣を得意とする医師なんでしょうね この頃、頭痛がひどいため最近脳神経外科でMRIも受けたんです 頭痛に関するようなものはないということでした その時はまだ目の痙攣がなかったのです。やはりどこからきているのかが心配ですので今度は神経内科を受診してみます。 そして自分で出来る事も実行します。

関連するQ&A

  • 眼瞼痙攣の治療のためのボトックス注射

     私は最近眼科で、眼瞼痙攣と診断されました。症状としては、目のショボショボ感が強く、目の表面が時々痛む、まばたきが不自然である、といったことが挙げられます。  眼科からは、以下のようなことも言われました。 「精神科の薬を飲んでいることが原因の薬剤性眼瞼痙攣と考えられる。」 「治療方法として、ボトックス注射が第一選択である」 「ボトックス注射は対症療法的なものなので、約3ヶ月ごとに行う必要がある。」 「効果があるのは8割ぐらいの人である。」 「効果のある人でも、そんなにすっきり眼瞼痙攣が収まるようなものではなく、60点程度を狙うような治療である。」 「1回目よりも2回目のほうが効果がある。」  ボトックス注射の効果の実感を知りたいので、眼瞼痙攣の治療のためにボトックス注射を受けた方は、体験を教えていただけないでしょうか? (40代/男性)

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • 高齢の母の目の痙攣/ボトックス注射

     77歳の母は、目にピクピクと痙攣があります。また上まぶたが下がってきて特に夜、物が見えにいと言い始めましたので、眼科に行きました。  お医者様は、まず、ボトックス注射をすすめる、それでダメなら上まぶたの手術をする・・・とおっしゃいました。  私は、痙攣は高齢によるものだと思っておりましたし、注射をさせるべきか、悩んでいます。  ボトックス注射で、痙攣はおさまるものでしょうか?おさまらず、効果が半年しかないものでしたら、続けて受けさせるべきでしょうか?  痙攣がおさまったのでやるべき、またやめた方がいい・・・といういろいろなアドバイスいただけたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 眼の異物感とまぶたの痙攣

    3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。 コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。 しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。 その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。 それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。 この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

  • 眼険(顔面)痙攣対策について 

    69才女性です。10年来、右眼の眼険痙攣で悩んでいます。約3年前大学病院眼科での診察をうけ、頭のMRI検査(血管造影注射なしでの)結果、血管が神経を圧迫していると診断されました。耳後部を開口して神経圧迫をなくす根治手術をするか、一時的に痙攣症状を抑えるボトックス注射をするかの2つの治療を指示されて、後者を選択しました。3~4か月ごとに注射をしています。現在で8回近くになろうかとしています。そこで心配事ですが、一生続けていくことになりますが、次第に効き目がなくなるのでしょうか?(今の私にはその兆候はないようですが)。その対策があるのでしょうか?例えば、ボトックス新薬が開発され承認されているとかの(B型ボトックス?)。一方「手術は70才までです」と言われていますのでその期限が迫っています。手術には聴力を失うリスクがあるとか、完治しないケースもあるということもきいています。今回正確さを求めて血管造影をしての検査をしてよく見定めてから手術するかどうかを決心するのがいいのか…と考えたりします。以前30代の時、眼の眼底検査の時血管に注射をしてすぐに気分がひどく悪くなって寝込んだ経験があります。この時の薬が何だったかわかりませんが、この経験から血管造影注射に対して心配です。尚大学の先生は顔面痙攣と診断し、その後のボトックス注射をしていただいている先生は眼険痙攣と診断されています。 専門医か手術の経験者かボトックス注射の経験者からの回答を待っています。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 片側顔面けいれんとボトックス、手術

    片側顔面けいれんで悩んでいます。 ボトックス注射後、副作用のみ出て、症状は益々ひどくなり、手術も視野に入れて考えています。 神戸近辺で、この種の手術で信頼出来る病院(医師)をお教え下さい。 経過としては、医師のすすめでボトックス注射を打ちましたが、その2~3日後からさらにけいれんがひどくなり、また、目がゴロゴロと痛むようになったので、すぐに受診したら、角膜に傷が付いているとのこと。 結局、副作用でまぶたが閉じにくくなったため、乾燥して傷が付いたようです。 口角や眉毛の位置が下がるなど、他の副作用もしっかり現れ、肝心のけいれんはひどくなるばかりです。 医療ミスではないかと、真剣に悩みましたが、担当医はあり得ないこと、と言うことで、さらなるボトックス注射を薦められましたが、副作用のみ出て、けいれんが益々ひどくなった今の状態で、再度、高額で痛いボトックス注射を打つ気にはとてもなれません。 もう、手術するしかないのかと覚悟を決めています。 神戸近辺にて、この分野で評判が良い、と言うか、信頼出来る病院や医師をご存知でしたら、どうぞお教え下さい。

  • 顔面痙攣あるいは眼瞼痙攣

    信頼できる眼科を知りませんか? 一年前より左眼下の痙攣が始まり、すぐに脳神経外科でMRI・CT撮影。 ご高名な専門医に診断していただいたところ、画像上いわゆる顔面痙攣ではないし、症状も診察時出ていない。 よって処置なしでしたが、リボトリールを一年間、0.5m1日1回飲んでいます。プラシーボ効果のせいか、効いているように思います。 ドライアイもひどくなり、こちらはヒアレイン点眼薬でかなり改善はしています。 眼科での診察時には、痙攣がうまいこと出てくれたため、眼科医は眼瞼痙攣かも、しかし治る!なんて本気でおっしゃいっています。 最近、眠りに入ろうとした瞬間、口元が突発的に上にひっぱられたり、頰や口や鼻横が蠕動します。あるいは、蠕動するような感触があります。 覚悟はしているのですが、原因不明のこれらの病気の場合、おそらくはボトックスしかないと思うのですが、信頼できる眼科を関東では知りませんか? 経験者の方 よろしくおねがいします。 また2~3年の間、抗不安薬をしばしば服用しています。どうやら、こちらも原因として大きいらしいのですが、その辺の知識がある方教えていただけたらたすかります。

  • 目が痙攣?のようになるのですが…

    こんにちは。 最近ときどき、目がひくひくと痙攣のようになるのですが、これは疲れているだけなのでしょうか? 長時間パソコンを見ることが多かったり、 もともとドライアイだったりするので、 目がダメージをうけやすいのかもしれません。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? 少し、目をいたわれば治るかな、と思っているのですが、数日間”ときどき痙攣する”という状態が続いています。 特に不自由はしていないのですが、 人と向かい合って話すときなどに、 目がひくひくしてしまったら、やだなぁと 思いました。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう