目の痙攣が止まらない!ボトックス治療や目薬は効果ある?

このQ&Aのポイント
  • 左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています。痙攣は一瞬で止まっていたが、今回は停止しない。眼科で検査した結果、ドライアイと診断された。ボトックス治療、目の中にプラグを入れる、ヒアレインなどの治療法が提案された。目薬治療を選択したが、効果はあるのか不安。
  • ピクピクした痙攣は下を見ると特に感じる。友人でも理解できない症状である。鏡を見ても継続している。注射やプラグ治療には抵抗感がある。自然に治る可能性はあるのか疑問。
  • 瞼の痙攣は一般的にストレスや疲労、目の疲れが原因とされる。しかし、今回の痙攣は通常の症状とは異なり、あまりにも長期間続いている。眼科の治療法は効果があるのか不明であり、ボトックス注射治療を検討する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の痙攣

左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています 今までは痙攣が起きても一瞬で止まりましたが、今回のは止まらないのです、眼科へは痙攣が始まった翌日に行ったのですが、そのうち止まるよと言われたのです その後10日過ぎても止まらないので又、眼科へいったのですが 先生も分からないとみえて、紹介状を書いてくれたので行ってきました、いろいろ検査をしてまず、ドライアイといわれました そして痙攣を止めるにはボトックス治療か、目の中にプラグを入れるか、ヒアレインという目薬以上の3つを提案されました ボットクス治療は注射をするそうです 私は今の状態は普通に物を見ている状態では感じないのですが 下を見るとピクピクしているのです なので、友達は分からないというのです 鏡を見るとやはりピクピクが続いています 私は目薬のほうを選択しました 注射やプラグは気後れがします 止まってくれればいいのですがこれからも続くようでしたら ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 自然に止まる事はないんでしょうか?

• a1328
  • お礼率81% (13/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.1

>ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 軽度のけいれん(軽いピクつきなど)の場合精神安定薬や抗けいれん薬などによる服用での薬物療法により治療を進めていきます。 ですから、ボトックス治療、いわゆるボツリヌス毒素を利用した治療はそう急ぐことはありません。症状が改善されなかったり、悪化するようであれば必要になってくる場合もあります。 また、外科的治療も有効です。(血管が神経を圧迫している場合) >自然に止まる事はないんでしょうか? 医師の治療方針などからみると片側顔面けいれんの治療をしているようですね。 この病気は、CTやMRIでの検査にて脳や顔面神経に腫瘍性病変など異常がない場合の診断となります。 いま自分で出来ることというと心身の安静。心を落ち着かせること。 また、眼の疲れを取ってあげることも大切です。ホットタオルなどを利用してみることもよいでしょう。 眼科の医師の紹介状は神経内科や脳神経外科でしょうか? この病気を専門的に診ていただくのであれば神経内科や脳神経外科にて治療をしていただくのが最善でしょう。 お体をたいせつに。おだいじにください。

a1328
質問者

お礼

回答有難うございました 紹介状は眼科です、神経科を得意としているんでしょうね 普段はあまり気にならないので、ボトックス治療は止めときます 最近頭痛が中々治まらないので脳神経外科でMRIを撮りましたので その時は目の痙攣はなかったのです 今度は神経内科の方に受診してみます そして、自分で出来る事も実行します アドバイス有難うございました。

a1328
質問者

補足

回答有難うございます 眼科の紹介状は、やはり眼科で神経科を専門としているみたいです 患者さんの中に顔の顔面の痙攣がひどくてボトックス治療をやられた方がおりました なので痙攣を得意とする医師なんでしょうね この頃、頭痛がひどいため最近脳神経外科でMRIも受けたんです 頭痛に関するようなものはないということでした その時はまだ目の痙攣がなかったのです。やはりどこからきているのかが心配ですので今度は神経内科を受診してみます。 そして自分で出来る事も実行します。