• 締切済み

警察学校にいる彼との恋愛、身辺調査について

付き合って半年になる警察学校(警視庁)に入校中の彼氏がいます。 彼は今月末に学校を卒業するのですが、3月末から連絡が途絶えてしまっています。それまでは彼が当番などで夜やることがない場合をのぞいてはほぼ毎日携帯回収の前に電話をくれていて、週末にはデートも出来ていました。最後に会ったのも3月の末で、その日もいつも通りとても楽しく二人で時間を過ごし、帰り際にも彼は「また会えるよ!近いうちに。またね?」と言ってくれ、手を握って別れました。 それから3日間いきなり連絡が取れなくなってしまい、(ほぼ毎日とれていたので)「少し心配してる。余裕できたら少しでも連絡してな?」 とメールしたところ、3日後の夜遅くにかけてきてくれて、「ごめん、夜校内の練習交番が入っちゃって、連絡できなかった」と言っていました。なんだかとても疲れた声で、普段あまり愚痴を言わない彼が、「明日雨でソフトボール大会中止にならないかな、、なってくれないと本当にきつい。漢字テストもあるし、剣柔道大会もあるし、駅伝大会もあるし、しかも4月には卒業試験も始まるし、なんでこんなにやることがあるんだ、、、めんどくせえ(これはあくまで愚痴で出ちゃっただけの言葉だと思います)」と言っていたので、なんとか励まし、電話を切る時には、彼は「じゃあまたね?また電話するね」と言っていたのですが、それからメールも返信がなく、電話も繋がらなかったり、鳴っても出なかったりで留守電になります。 何週間かして、彼の身が心配になり、二人の関係に対しても不安が大きくなってきてしまい、あくまで相手の状況がわからないので、落ち着いた口調ですが、抱えている心配や不安をメールで送りました。 しかし、依然音信不通のまま時が経ってしまいました。 実はGW(1~6)に彼の実家に里帰りする際に、最後の何日かだけでも(初めは全部の日にちくる?と言われたのですが、いきなり初めて行くのに一週間連れて行くのでは私の親が不愉快に思うのではないか、ちゃんと付き合いたいから私の両親の意向も大切にしたい、と私の両親の意向を気にして、私も両親と話し二人で考え直した結果最後の2泊だけということになりました)彼の地元に来て一緒に過ごさない? と三月に彼は言ってくれていて、かなり張り切って計画もたててくれていたのですが、、連絡は無く。1日には休みに入ってるから、連絡くるかと思ったのですが、電話も出なく、折り返しもありませんでした。 認めたくはないですが、やはり彼の中で何らかの気持ちの変化があったことはほぼ確かだな、と私もわかっています。 ただ一つ気になることがあって、彼は私との交際を教官に申告すると言っていました。(入校時は本当に付き合いたてだったので、申告していませんでした) その時に色々彼女のことは調べられる、というのは聞いた事があります。実は、うちの父は客観的に見れば少しカルト的なのかな、という活動をし、そうしたグッズなどもネットなどで売っています。私は父のやっている事は同意見は持ちきれないとはいえ尊敬していますが、警察の方などからすれば、目をつけなくはないのかな、という感じもしてしまうのです。。大変書くのが心苦しいのですが。。 そうしたことが引っ掛かり、教官に交際に対して注意を受けることはあるのでしょうか?  私はどうも、彼が別れを仮に考えているにも関わらず切り出さず、自然消滅を狙うような小さい人には思えません。しかし、私の父のことが関わっているとしたら、それは大変伝えにくい、と感じるだろう性格のように思います。 勿論、ただ気持ちが冷めてしまったということだってあるのでしょうが。ちょっと考え込んでしまいました。 身辺調査のことなどについて、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

役人です。うーん、お相手さんは単純に忙しいだけなんじゃないのかなあ。 私も総務省に派遣されていたときはそんなでしたよ。(あんまり連絡しない ので妻は不安だったようですが……。今は、ほたくられとります (-_-;) ) あ、質問者さんのお父さんのことですが、そんなに心配しなくていいんじゃ ないかと思います。(ただ、犯罪などに走らぬよう見守ったげてください。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995145.html
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

自分は警察関係は分かりませんけど  ただ 当然一般企業とはまったく違う訳ですから 管理体制も厳しくきちんとしてる訳ですよね  で 確かにあなたとしては連絡が取れない事は心配でしょうしいろんな事を考えてしまうでしょうけど いまあなたがして上げられる事をして上げれば良いと思いますよ  あなたが不安に成ってたら彼だって不安になって気になってしまって 身が入りにくくなるのでは  昔から便りの無いのは元気な証拠って 言う言葉があるくらいですよ  あなたは自分の事を考えるから不安に成るのだと思いますよ 信じてあげなさいよ 同じ考えるなら信じて上げて 卒業して立派に成った彼を見る方が幸せじゃないでしょうか  励ますより愚痴を聞いてあげた方が良いかも ただ聞くだけですよ それだけ今余裕が無いほど頑張ってると言う事でしょうかね 信じる事が出来ない時代です せめてあなたは信じて上げて下さい 小田和正さんの歌詞に 疑う(心配する)より信じていたい と言う歌詞が有り いいなぁって思いました あんまり参考には成らないかも知れない けど 自分はそう考えます

cara123mel
質問者

お礼

気持ちがこもった回答ありがとうございます!! やはり今は休暇中のはずなのに、電話も折り返しがなかったりすると、 うーん、彼はどういう気持ちなんだろうと憶測を働かせてしまったりもしますが、、、私にできるのは彼も頑張っているのは確かなのだから、 信じて、私も私のやる事を頑張りながら、応援することなんでしょうね!! 小田和正さんの歌詞とてもいいですね! 「疑うより信じていたい」 何に対してもこんな気持ちでいれたら素敵ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察学校入校する彼との恋愛・結婚 身辺調査について

    一年半交際中の彼がこれから警察学校に入校するにあたり、私の家族の生年月日や住所などを書類に記載するため教えてくれと言われています。結婚の具体的なことは何も決まっていませんが、お互いに将来のことを考えています。身辺調査についてはある程度その存在と内容について認識しておりましたが、いよいよ彼から聞かれたことで不安な気持ちでいっぱいになっています。 というのも、私の父は昔から自営業をやっておりましたが、10年ほど前に不景気で倒産し自己破産しました。家族に影響がでないようにと離婚もしています。その後も父は大変な思いをしながらも、なんとか別の事業を軌道に乗せて頑張っています。 そんな父は20歳前後のころ、やんちゃな性格が災いして傷害事件を起こしたそうです。(不起訴) この事実は未だに母も知らず、二人でお酒を飲んでるときにそっと打ち明けてくれました。 彼には、父の昔の自己破産や両親の離婚のことを伝えられていません。 彼の家族は親戚も含めて警察官であり、家族との結び付きも強く、もし体裁を気にするような家柄であれば私の両親の離婚はマイナスであることはわかっているつもりです。 父が一生懸命仕事をしてきた姿は家族みんながわかっていることで尊敬も感謝もしています。 離婚後も離れて暮らす以外は特に不自由を感じたこともないのですが、あれから長い月日が流れそれぞれの生活スタイルも確立されたことから、今さらまた一緒に住んで籍を戻すという考え方はないようです。 いざ婚約、となってから細かい調査が行われるのでしょうが、 両親の離婚や自己破産といった点はやはり影響しますでしょうか? 彼を失いたくないばっかりに、すべてを打ち明けられない自分も情けないのですが ご意見頂戴できれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 彼は警察学校に入ります

    来月から彼は県警の警察学校に入校します。 遠距離の彼です。 まだ本当に付き合ったばかりです。 2人とも遠距離になるのはもちろん、警察学校に入校するというのも分かっていてお付き合いを始めました。 警察学校の生活は調べた限りですが、本当にきついようですよね。 彼を精神的に支えるにはどうするのが良いのでしょうか? 夜何時以降なら公衆電話から電話をかけられても絶対に出られるよ、程度ではありますが、話はしています。 警察学校に入った彼から別れ話を切り出された、などよく聞きます。 そうならないためにはどう彼を支えればいいのでしょうか。 警察学校に彼氏、夫が入っていた方、または自分自身が入っていた男性の方、自分はこうだったこうされたかったなどご意見下さるとありがたいです。

  • 警察官 身辺調査

    身辺調査について詳しい方教えていただけないでしょうか、 今付き合ってる彼氏が4月から警察学校に通います。彼氏の父が警察官です。 私の育ってきた環境はすごく(私自身)悪く私の事をお話しします。 現在25歳で歯科助手として働いてます。両親は中学生の時に離婚し、今は母と二人暮しです。姉が一人居ます(既婚してます)。母は水商売(経営)をしています。私も水商売歴があります。 高校は中退、中学生の時に万引きで捕まった事もあります。その時は親と先生だけで警察の方は呼ばれなかったです。高校の時に、友人に原付を貸し捕まったと連絡がきて、その友人が無免許だった事を初めて知り、警察の方とお話をしました。友人はノーヘルで捕まりました。免許を確認しなかった私の不注意です、、 過去に税金を滞納してしまった事もあります、、 今の職場には、高卒と嘘をついています、、 家の事情で母は借金をしています、、 離婚してずっとそのままの名字ですが、半年前に父が再婚をしたらしく、母の名字にかえようと母と話しています。借金の返済が終わってからのつもりです、、 しかし、母のお母さんが今生活保護をうけています、、、 当時は若いだけで後先の事も考えず、本当に情けない事をしてきました、、後悔でいっぱいです、、 でも、過去は決して消せないのでどうしようもないです。 皆さんに聞きたいのは、 過去に水商売歴があり、母も水商売を経営しており、高校中退、滞納、万引き、家の借金、祖母の生活保護、 こんな状態で身辺調査は通りますでしょうか、、 身辺調査はどこまでされるのでしょうか、、? また、借金返済を全て終えた後、母の名字に変えても意味がないのでしょうか、、? 名字を変えても祖母が生活保護をうけている時点でもうダメなのでしょうか、、 自分が人として本当に情けない事をしてきたのはすごくわかっています、、 どんな事でもいいので、どなたか教えていただけないでしょうか、、 彼氏は水商売歴と母が水商売って事だけしか知りません、、 全て言うつもりでいます、 どうかよろしくお願いします 彼氏は和歌山県警です、

  • 警察官との結婚

    今年の11月でつきあってちょうど10年になる彼が 昨年の11月に警察学校に入校しました。 結婚が決まっていたのですが、彼側のご両親の強い希望があり 入校したらにしてほしいといわれ、なくなく延期しました。 初任課を卒業して5月から署に配属され仕事をしてきました。 今年の5月に配属され、サミットの関係で初任補習科への入校が遅れ 現在初任補習科入校中です。 警察試験合格後、この1年半採用課に1回、教官に2回、署の上司に1回と、都度入籍日、私の身辺情報を提示してきました。 式日に関しては、延期をしたほうがいいとの事でしたので延期しました。 しかし入籍に関してはOKがでましたので、私の会社への報告もしました。 あと12日で入籍だという今日、 係長からストップがかかりました。 入校中だから結婚できないと。入校日は5月の時点で明らかでした。 なのに今更。 従わなければいけないのでしょうか? 納得がいかなくて。。。

  • 警察官の昇任後の警察学校の生活とは

    彼氏が7月から警察学校に入校しています。(ちなみに4月から巡査部長に昇任し交番勤務です。) 警察学校に2ヶ月入ると7月にメールで連絡がきてから、私からメールをしても何も返信がありません。電話も1度しましたが、繋がりますが出ませんし、折り返し電話が来ることもありません。 昇任後の警察学校もやはり厳しい生活で、携帯を触る余裕がない位、精神的にも大変なのでしょうか?? 昇任後の警察学校がどのような生活か教えていただきたいです。 また、警察学校を卒業したあとも、より忙しくなったりするのでしょうか? ちなみに彼氏30歳、私29歳の遠距離です。 彼氏は元々マメにメールなどをするタイプではないのですが、返信はゆっくりですが必ず返してくれる人だったので、心配しています。

  • 身辺調査

    先日面接(1次)を受けました。 そこで「この業務は大きなお金を扱うので、選考に際して身辺調査もさせていただきます」と言われました。 多くの企業でこっそりしているのかも知れませんが、明確に「します」と言われたのはこれが初めてです。 一体、どんなことを調べられるのでしょうか? 今まで逮捕歴・事故歴はありません。 (一度車に軽くはねられたことはあるが、軽症だったので警察には届けていない) 無職の時に、税金や国民年金保険の類の振込みを3ヶ月滞納(というより、払い忘れ)したことはあります(今は全て払いましたが)。 同居の両親に借金はありません(と思う)。家(分譲マンション)のローンももう終わっていると思います。 父は定年前に会社(サラリーマン)を辞め、今はバイト形式で長距離トラックの運転手なので、確実に決まった金額の収入ではありませんが、 母のパートの収入、私が貯金や失業保険から毎月家に入れているお金、をあわせて、父がサラリーマンだった頃とさほど変わらない生活をしています。 今までしてきた仕事では、勤怠状況に異常はなく、私なりに一生懸命やってきたつもりです。 私の前々職の上司は私のことを(個人的感情で)良く思っていなかったようですので、もし今回面接をした会社から問合せをされた場合「meikaiは人格に問題がある」というような返答をされないかは心配ですが・・・ どのようなことを調べられるのでしょうか? 上記の私の状況は、あまり問題にならない程度なのでしょうか? 昔、何かで、近所の人に聞き込み調査をしているシーンを見たような気がするのですが・・・今住んでいるマンションではまるで近所付き合いがなく(母は多少あるようですが、私は住んでいる人の顔すら知らない)、近所に聞き込みをされても「そんな子、いたかな?」と言われそうです。

  • 母が私の身辺調査?

    2年ほど前に父が亡くなり、母と2人暮らしをしている22才の大学生です。 最近、母が私の身辺調査をしている気がしてなりません。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 付き合う直前、私が友達に彼とのコトを相談したメールを母が見たらしく、その辺りから母は彼のことを悪く言うようになりました。 (付き合う前のことですが、とある行事で母は彼と会った事があります) その後から彼と私は付き合い始めました。 でも、母には彼と付き合っていることを言っていません。 『付き合ってる人いるの?』と聞かれても『いない』と答えています。 その理由の1つ。 私の母は"誰とどこに何をしに出掛ける"という申請?が非常に厳しく、酷い時は『本当に○○さんと出掛けたか分からないから写真撮ってきて』と言われるくらいなんです。 なので、今までは学校のゼミや行事だと言って、(それも毎週毎週というわけにもいかないので)月に1度デートできるかどうか…という感じでした。 付き合っている事を言えば(まず当然反対されると思うのですが) 彼とデートをするのも困難になるし、本当にゼミの日でも下手をすると大学に電話をかけてきそうな人なので、今のトコロ 『○○さん(彼)とは付き合っていない』と言っています。 今までは、デート中でも母からメールが来ればすぐに返信していたし、帰りの時間もキッチリ守っていたので怪しまれる事もなく(と私は思っています)彼にも理解して貰って(彼には母が彼のことを悪く言う云々は一切言っていませんが)窮屈ながら彼との時間を楽しんできました。 しかし、先日、母の書いたメモを見つけてしまいました。 そこには9月から1月まで、出掛けた日にちと、その内のいくつかには行った場所や時間帯が、例えば 9/1映画 とか 1/26一日中 のように書かれていました(出掛けた場所etcは全て正しかった) 平日の夜に出掛けた日のことは一切記述が無く。 週末に出掛けた日が全てリストアップされていました。 色々な状況から、母がメモを書いたのは数日前だと思われます。 (つまり書いた翌日?くらいに私がメモを見つけた) 何故、いまさら分かったのかというのを考えた時、まず一番に思いつくのはメール。 彼からの受信メールは、見られたら困るようなものを別フォルダ(ちょっと分かり難い←スクロールしないと出てこないフォルダ)に移してあります。 私から彼への送信メールはデータとして保存してあります。 しかし、もしそのフォルダを見たのであれば、他にも…平日に出掛けたことや9月以前の事も分かっているハズ。 …他には探偵くらいしか思いつきません。 そういえば昔、母の手帳に探偵の広告が挟んであったコトがあり、ちょっと怖くなった事がありました。 探偵などに探られているかどうか、というのはどうすれば分かるのでしょうか? その他、どんな可能性が考えられるでしょうか? どうすれば、良いのでしょうか? 気になって気になって、他のことに集中できず困っています。 …主旨の分かりづらい質問でごめんなさい。 ちなみに。 携帯は常にリビングに置いてあり、ロックはかけていません。 ↑母の決めたことです。 携帯を持って自室に…やセキュリティロックは、かけさせて貰えません。 ここまでお金・労力注ぎ込んできた親にコソコソするな、と言われます。 家を出たいのですが、それも『今まで散々世話になっておいて、何も親に返さず出て行くのは許さない』と言われます。 …というのは、また別の問題ですが。。 長々とスミマセン。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • もう一度、警察官に……

    私は4月から警察学校にいましたが、二週間で辞めてしまいました。 元々失敗が多く、そのため教官や指導員からよく目をつけられていたのですが、それでも一生懸命に取り組み、少しは出来るようになったのか、怒られることも少し減り、うまく行き始めたと思っていました。ところがある日に、手錠の鍵をなくしてしまったことに気付きました。全学生で何度も捜索しましたが、見つかりません。正直、私自身もいつ、どこで失ったのかが定かでなく、見つかる目処がありませんでした。 また、捜索中に、給貸与品に氏名を書かなくてはならなかったのに、書いていない物が多くあり、そのことに関してもまた指導されました。 報告書や始末書を提出し、かなりのプレッシャーに耐えながら、何とか入校式を迎え、両親から助言をもらい、また頑張ろうと思いましたが、結局プレッシャーには勝てませんでした。 すべては、教官の指示を聞けていなかった私自身の責任、つまり自業自得です。結局、自分で自分の首を締め、耐えきれなくなって辞職することになったわけです。 違う仕事を見つけようと思いますが、これからも警察官への憧れは消えないでしょう。人間としてちゃんと成長できてから、もう一度警察官に挑戦したいとも思っていますが、私のように、一度辞めてしまってからも、もう一度警察官になることは出来ますか?また、もしそういう方がいらっしゃるなら、教えて下さい。

  • 自動車学校…

    最近自動車学校に入校し 毎日通っています。 実地は3回ほどしましたが 1回目の教官はすごく丁寧に わかりやすく教えてくださり とても気分良く終えることが できました。しかし1日目は 私の本当の指導者じゃなかったらしく 2回目からはまた違う教官でした。 でも今日教習してみて私には合わないし 時々イヤミ(補助使いすぎetc) みたいなことも色々言われるから 2時間続けて乗っただけで 嫌で嫌で仕方がなかったです。 まぁ交差点の曲がり角など何回も ミスしてしまったこっちも悪いですが… 私は比較的自分でも負けず嫌いだと 思うのでうまくいかないことは すごい悔しくて誰もいないところでは 本当に涙がでてきます。 これから頑張らなければならないの ですが、正直今の教官とは ずっとやっていく自信がありません。 指導者を1回目の教官に変えて もらいたいけどそういうのは通用 するのでしょうか!? それともこのまま我慢してやったほうが 自分のためなのでしょうか!? 明日からまた自動車学校ですが 憂鬱であまり行きたくないです(´;ω;`) 親に運転のコツなど聞いて少しは わかりましたが、明日もミスしたら どうしよう。また迷惑かける。と思うと 心配でなりません。