• ベストアンサー

辞めたい派遣さんの口実に

早速ですが、ご相談させてください。 私は契約社員で勤めているのですが、そこで新しく入って来られた派遣の方とのちょっとしたことで、問題が起こってしまいました。 発端は、派遣の方が上司を嫌がっていることから始まりました。上司が居ない間は社員や他の派遣の方に上司の文句を言っています。私もその上司については良い印象はなく、文句を言いたくなる気持ちも分かっていましたが特に気にしてはいませんでした。 ところが、その派遣の方と一緒にランチをした際、上司の仕事ぶりや気分によってすぐに部下を叱り付けるやり方について、つい話が盛り上がってしまったんです。 派遣の方は「辞めたい。今他の仕事を探している」とまで言ってくるほど上司のことを嫌っているのですが、どうやら私と話した内容をその後こっそりと上司へチクったようなのです。 お陰で私は上司に呼び出され、今現在は私自身の進退問題にまで発展してしまいました。 派遣の方に直接雇用の私が上司のことをあれこれ言ったことは勿論反省していますが、彼女が辞めたいがための口実にされたようで憤りを感じています。 彼女は色々なところでも上司の文句を言っているようで、私の知らない事柄なども教えてくれました。 私自身、彼女が辞めたがっていることなどは上司に話してはいませんが、このまま主犯のように扱われるのは我慢出来ません。 蒸し返すのもとても嫌なのですが、上司へ上記経緯と彼女自身が上司を快く思っていないこと、辞めたがっていることはやはり話すべきでしょうか。 また、以上を上司へきちんと話せば私自身は会社に残ることは可能でしょうか。 上司へは辞めたくはない旨と、上司との折り合いが良くなかったことについては色々話し合った上で誤解があったことなどが分かりました。 下さらない質問かもしれませんが、悩んでおります。 アドバイス、改善点などあれば是非ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

嫌な破目に遭わされましたね。 貴方がそうお想いならば、 「蒸し返すのもとても嫌なのですが・・・」誤解されたままなのも嫌ですので、○○の件の説明をさせて下さい。(多少断られても強引にお願いする) 実は、彼女が辞めたいと愚痴を始めて来たので、彼女に同情してあげる人もいないのかと思い、ついつい彼女に同調したまでで、○○部分は彼女の文句なんです。 と、食事にでも誘ったりして(又は暇を見て)話してみてはいかがですか!? 一方的に貴方のせいにされたんじゃ、気持ち悪いですし、その彼女より貴方の方が上司と長い付き合いなのですから、はっきりどちらの支持なのか明示する為にも、話をした方が良いと思います。 そして、彼女には公衆の面前で「善意に漬け込んで、私を陥れようとする真似は今後一切止してもらいたい!」とでも言いたいですね~。(これはあくまで願望ですが、このくらい言う人はいると思います)

yaco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も甘かった部分があったのだと反省はしておりますが、やはりこのまま彼女の思う壺になるのも我慢出来ませんので、連休明けにでも上司へ話してみたいと思います。彼女がどのように上司へ話したのかも気になりますし・・・。 親身になって頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

結局、質問者さんが悪口をいっていたという事実は残るので、心証が回復するのは難しいでしょう 「悪口をいいました」と認めちゃったんでしょうか 彼女にすべてなすりつければ、生き残るすべもあるかもしれないですね つまり、彼女の世間話に適当に相槌をうっていただけだと。 社員と派遣では相当立場が違いますのでなんともいえませんけども、派遣が辞めたがっていることを話したところで、ご自身の進退とはあまり関係ないように思いますがどうですか? もう話し合って、上司への誤解が解けたのであればいいのではないのですか?契約を切られそうなのでしょうか・・・

yaco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心証は仰るとおり回復出来ないだろうな、とは思います。 上司はストレートに物事を言うタイプなので、隠すことはせず素直に自分のしたことは謝罪しました。(認めたことと私の勤務態度については評価してくれたようです) ただ、契約を更新するかどうかは保留になっております。 折り合いの件については誤解があったということで和解したのですが、今回の件については派遣さんが言っていたことを上司へは一切伝えておりませんので、それらを盾に更新の話も含めてダメ元で言ってみようと思います。 万が一契約が切られてしまったら悲しいですが、自分にも責任はありますので・・・。

• negitoro07
回答No.2

ご自身の身を守るのが、一番でしょう。 派遣の人は、あなたに不利な行為をした以上、かばってあげる必要はありません。 上司に呼び出された時に、どのように取り繕ったのか分かりませんが、最善の策はご自身が上司を批判した訳ではなく、派遣の人が話をすり替えていると誤魔化すことです。 ひきょうなやり方に思えるかもしれませんが、信頼関係や善意を裏切ったのは向こうです。また、派遣の人はやめたければ、すぐ辞めて、ほかの会社に移ればよいのです。正社員のように待遇にしがみつく必要もないはずです。なのに、態度を決めかねて、他人まで巻き込んだ派遣の人の対応も良く分かりません。 いずれ、派遣の人は辞めるのですから、上司には「彼女が私を悪者にしている」と信じてもらえるような方法を考えてください。

yaco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな状態になった以上、彼女を庇おうなどという思いは既になくなりました。 上司へは素直に文句(愚痴)を言ったことは認めました。 派遣の方は年齢がかなり上の方なので、穏便に次の職場へ移るために私に全てをなすりつけて「○○(私)さんがこういうことを言ってくるのでやっていけません」みたいな感じで辞めたいのだと思います。(そうすれば契約満了と言うことになるんでしょうね) 上司には全てを話して、彼女へきちんと制裁が下るように頑張ってみたいと思います。 裏切られた憤りを察してくださり、ありがとうございました。