• ベストアンサー

辞めたい派遣さんの口実に

早速ですが、ご相談させてください。 私は契約社員で勤めているのですが、そこで新しく入って来られた派遣の方とのちょっとしたことで、問題が起こってしまいました。 発端は、派遣の方が上司を嫌がっていることから始まりました。上司が居ない間は社員や他の派遣の方に上司の文句を言っています。私もその上司については良い印象はなく、文句を言いたくなる気持ちも分かっていましたが特に気にしてはいませんでした。 ところが、その派遣の方と一緒にランチをした際、上司の仕事ぶりや気分によってすぐに部下を叱り付けるやり方について、つい話が盛り上がってしまったんです。 派遣の方は「辞めたい。今他の仕事を探している」とまで言ってくるほど上司のことを嫌っているのですが、どうやら私と話した内容をその後こっそりと上司へチクったようなのです。 お陰で私は上司に呼び出され、今現在は私自身の進退問題にまで発展してしまいました。 派遣の方に直接雇用の私が上司のことをあれこれ言ったことは勿論反省していますが、彼女が辞めたいがための口実にされたようで憤りを感じています。 彼女は色々なところでも上司の文句を言っているようで、私の知らない事柄なども教えてくれました。 私自身、彼女が辞めたがっていることなどは上司に話してはいませんが、このまま主犯のように扱われるのは我慢出来ません。 蒸し返すのもとても嫌なのですが、上司へ上記経緯と彼女自身が上司を快く思っていないこと、辞めたがっていることはやはり話すべきでしょうか。 また、以上を上司へきちんと話せば私自身は会社に残ることは可能でしょうか。 上司へは辞めたくはない旨と、上司との折り合いが良くなかったことについては色々話し合った上で誤解があったことなどが分かりました。 下さらない質問かもしれませんが、悩んでおります。 アドバイス、改善点などあれば是非ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

嫌な破目に遭わされましたね。 貴方がそうお想いならば、 「蒸し返すのもとても嫌なのですが・・・」誤解されたままなのも嫌ですので、○○の件の説明をさせて下さい。(多少断られても強引にお願いする) 実は、彼女が辞めたいと愚痴を始めて来たので、彼女に同情してあげる人もいないのかと思い、ついつい彼女に同調したまでで、○○部分は彼女の文句なんです。 と、食事にでも誘ったりして(又は暇を見て)話してみてはいかがですか!? 一方的に貴方のせいにされたんじゃ、気持ち悪いですし、その彼女より貴方の方が上司と長い付き合いなのですから、はっきりどちらの支持なのか明示する為にも、話をした方が良いと思います。 そして、彼女には公衆の面前で「善意に漬け込んで、私を陥れようとする真似は今後一切止してもらいたい!」とでも言いたいですね~。(これはあくまで願望ですが、このくらい言う人はいると思います)

yaco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も甘かった部分があったのだと反省はしておりますが、やはりこのまま彼女の思う壺になるのも我慢出来ませんので、連休明けにでも上司へ話してみたいと思います。彼女がどのように上司へ話したのかも気になりますし・・・。 親身になって頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

結局、質問者さんが悪口をいっていたという事実は残るので、心証が回復するのは難しいでしょう 「悪口をいいました」と認めちゃったんでしょうか 彼女にすべてなすりつければ、生き残るすべもあるかもしれないですね つまり、彼女の世間話に適当に相槌をうっていただけだと。 社員と派遣では相当立場が違いますのでなんともいえませんけども、派遣が辞めたがっていることを話したところで、ご自身の進退とはあまり関係ないように思いますがどうですか? もう話し合って、上司への誤解が解けたのであればいいのではないのですか?契約を切られそうなのでしょうか・・・

yaco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心証は仰るとおり回復出来ないだろうな、とは思います。 上司はストレートに物事を言うタイプなので、隠すことはせず素直に自分のしたことは謝罪しました。(認めたことと私の勤務態度については評価してくれたようです) ただ、契約を更新するかどうかは保留になっております。 折り合いの件については誤解があったということで和解したのですが、今回の件については派遣さんが言っていたことを上司へは一切伝えておりませんので、それらを盾に更新の話も含めてダメ元で言ってみようと思います。 万が一契約が切られてしまったら悲しいですが、自分にも責任はありますので・・・。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

ご自身の身を守るのが、一番でしょう。 派遣の人は、あなたに不利な行為をした以上、かばってあげる必要はありません。 上司に呼び出された時に、どのように取り繕ったのか分かりませんが、最善の策はご自身が上司を批判した訳ではなく、派遣の人が話をすり替えていると誤魔化すことです。 ひきょうなやり方に思えるかもしれませんが、信頼関係や善意を裏切ったのは向こうです。また、派遣の人はやめたければ、すぐ辞めて、ほかの会社に移ればよいのです。正社員のように待遇にしがみつく必要もないはずです。なのに、態度を決めかねて、他人まで巻き込んだ派遣の人の対応も良く分かりません。 いずれ、派遣の人は辞めるのですから、上司には「彼女が私を悪者にしている」と信じてもらえるような方法を考えてください。

yaco77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな状態になった以上、彼女を庇おうなどという思いは既になくなりました。 上司へは素直に文句(愚痴)を言ったことは認めました。 派遣の方は年齢がかなり上の方なので、穏便に次の職場へ移るために私に全てをなすりつけて「○○(私)さんがこういうことを言ってくるのでやっていけません」みたいな感じで辞めたいのだと思います。(そうすれば契約満了と言うことになるんでしょうね) 上司には全てを話して、彼女へきちんと制裁が下るように頑張ってみたいと思います。 裏切られた憤りを察してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣ってこんなもの?

    現在派遣社員として働いていますが、派遣先の上司との折り合いが悪く困っています。 派遣初日に勤務表の書き方のことでいきなり嫌味を言われ、びっくりしてしまいました。その次は勤務時間の書き方のことで嫌味を言われ、毎日毎日一日の終わりに勤務表にサインをもらうたび、嫌味の嵐です。 勤務表の書き方や時間のつけ方は、勤務が月末の週からだったため派遣会社の人に確認し、聞いたとおりに書いただけなので、そのように言ってみたのですが、だからどうした!!と今にも怒鳴りちらしそうな勢いです。別に上司の指示があったのにそれを無視したわけでもないのですが。 なにがそんなに気にさわるのかわかりません。 他の仲間に聞いたところ、気分屋だからいつものこと、とのことです。 私は今の仕事に8年のキャリアがあり、そこに新しいことを一生懸命覚えようとしているのに、どうしてこのような扱いを受けなければならないのか?と考えてしまいます。 ひいては勤務時間をつけ終わった後に新しいことを教えるようにだれかに指示を出されて20分近くも帰れなかったり。 他の一部の派遣社員が一時間単位で勤務をつけており、15分とか20分では全く時間をつけていないため、私の普通のつけ方が気にいらないようです。 しかし派遣は時給制ですから、やった分だけつける、というのは当たり前だと思うのですが。 派遣経験者の方の客観的なご意見をお待ちしております。

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 派遣社員の憂鬱

    今年4月から産休の正社員の方の代わりとして 派遣で大手企業の経理職員として働いている30代の女性です。 産休の正社員の方からの引継ぎが終わり、この7月から一人で 受け継いだ業務を行っています。 産休に入られた正社員の女性は、10数年その業務に携わってきた 優秀な方で、(優秀ゆえに、仕事を一人で抱え込んでしまってた部分 があり)仕事量も半端な量ではなく、その仕事を引き継いだ私は、 正直いっぱいいっぱいな状態です。 処理しても処理しても、次から次に仕事が回ってきて他の正社員 の人たちが呑気にお喋りしたり、本を読んだり、居眠りしたりして いる横で、私は黙々と作業をこなしています。 分からない事があって上司に聞くと、その上司も細かい実務について は、全く分からない状態です。チェックもいいかげんで、私の間違い がそのまま実績データとして上がってしまい、他部署から苦情が出てし まいました。 頼れる上司もなく、ただ便利使いのように膨大な仕事をこなさないと いけないなんて、本当に派遣という立場は理不尽なものだと思って 知人にその事を愚痴ると、その知人曰く、「あなたの言い分も分かる けど、会社は派遣=即戦力と思ってるし、高い時給払ってるんだから これくらい出来て当然だろうって思ってるんじゃない?便利使いさ れるのが「派遣」なの」との事。 今回始めての派遣で、このような事は不公平だと憤りを感じていた私 ですが、これは、世間知らずな感情なのでしょうか・・・。 このまま産休の正社員の方が戻られるまで頑張るか、それとも辞めて しまうか・・・。 次回契約更新、どうしようか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員の退職

    私の会社で、重要な仕事を任されていた 派遣社員が急遽、辞めることになりました。(自己都合) とても、忙しく、また重要な仕事のため、その派遣社員 の上司は、とても焦っており、頭を抱えています。 この場合、重要な仕事も任されており、信頼もあるのに 辞めていった派遣社員が悪いのか、それとも 派遣社員なのに、重要な仕事を任せていたのが悪いのか どちらだと思いますか? 派遣社員はただの派遣社員ではなく、他の企業の正社員が 派遣としてきている人であり、また、年齢は30歳くらいです。

  • 建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

    20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。 先月で辞めたバイトの人(勤務1ヶ月)がいるのですが、 勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。 その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、 第2週の土日は風邪で休み。(前日の金曜に叱られてました。) そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。 同時に、バイトを辞めたい。と・・・ 何やら、前々から地元のバレーをしているところから誘われていて、この度やる決心を。となると、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断した。ということでした。 そして、インフルの翌週になりますが、身内が不幸に遭って、土日を休みまして・・・ その次の月曜になりますが、 彼の代わりに出勤してた私が、月のバイトの勤務時間がいっぱいいっぱいだったので、出勤するよう社員に言われてたのですが、大学のゼミで出れない。と。 どのみち、私を勤務に出来ないので、19、20時でもいいから来い。と、社員に言われてました。 因みに、彼の事前の報告では月曜OKでした。 まあ、そんな感じです。 勤め先の社員の見解では、休みたい。辞めたい。の建前・口実という判断です。 しかし、かくいう私も、バイトのシフトと遊びたい時が被った時は、 適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。 最近不安になったのですが、 実際、彼の休む口実と私が遅れる口実って、大差ないと思ったワケです。 私も白い目で見られてないかな?と考えもするのですが、そういうのは仕事場の人からは感じられません。 休む前提の口実と、遅れる前提の口実では、何かしら違うものなのでしょうかね? それとも、人柄や社会性の問題でしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

  • 派遣社員が他の派遣社員に仕事を教える

    派遣社員として働いております。 今までの派遣先は、正社員の方がお仕事の指示をされてました。 しかし、今の派遣先は、派遣社員がマンツーマンで仕事を教えてます。 ファイルの場所や、操作が少しわからない程度ならば、いいのですが。 全面的に派遣社員が教えております。 過去に、派遣会社に、他の派遣さん2人と、私と、合計3回、苦情を申し出ましたが、 全く改善されません。 直接、上司に言った方もおりました。 最近、新しい派遣さんが入ってきましたが、また同じように「派遣さんが教える」と 言われ、仕方なく、教えてます。 こういうのは、違法なのかどうか、疑問です。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう