• ベストアンサー

唇が変なんです。

一週間位前から、唇がカサカサになり始めて、突っ張る(笑うと切れそう)ようになったんです。当初ヘルペスなのかな?と思って、念のため皮膚科に行ったのですが、症状が出てからでないと対処出来ないと言われ、気休めとして軟膏を処方して頂きました。 しかし序々にその幅が広がり、今では上唇全体がカサカサして皮がめくれています。見た目的には、やけどの痕みたいな感じです。 コレ、何ですかねぇ・・・????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

ブツブツできてるなら内臓関係ないです。たぶん、寒風にさらしたせいとストレス。お医者さんで塗り薬もらってね。

karin1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスかも・・です。(苦笑) 病院行ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

寒風にさらされたりした?ブツブツとかはできた?でなければ、内臓関係かしら?もう一度お医者さんに相談してみてね。

karin1978
質問者

補足

小さなブツブツできてます! 内臓関係・・?(怖) 病院行ってみます。この場合、皮膚科で良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇が荒れて困っています。しかもちょっと変なんです!

    唇が荒れているのですが、 上唇のその上半分くらいがガサガサしています。 よく見ると小さくて白っぽいカサカサしたプツプツが出来ています。 全体的に触るとガサガサというかざらざらした感じです。 見た感じはあまりわかりませんがすこし赤く腫れているようです。 上唇だけです。 コレって一体何なんでしょうか? 最初、私は唇ヘルペスも持っているのでヘルペスかな?とも思ったんですが それとはちょっと違う気がします。 感触も違いますし、痒かったり痛かったりしないですし、熱も持っていません。 プツプツも水泡ではないです。 ここ1ヶ月くらいでちょとずつ拡大しているようにも見えます。 皮膚科を受診すべきだとは思いますが、何かアドバイス等あれば教えて下さい! よろしくお願いします!! 説明が分かりにくくて申し訳ないです。

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇の湿疹

    一年ほど前から唇の湿疹に悩まされています。唇と皮膚の境目がむず痒く歯で擦ったり上唇と下唇を擦り合わせたりしていると小さな水泡のようなものができます。テラコートリル軟膏を寝る前に塗っていますが止めるとまたすぐにムズムズ痒くなります。ひどい時は口紅が塗れないし香辛料や塩分が染みてとても憂鬱です。

  • 唇がむずがゆいのはヘルペス?

    2、3日前から上唇がむずがゆいのですが、ヘルペスなんでしょうか? 今までにヘルペスになったこともなく、痛かったりブツブツもないので気になります。 こんな症状で皮膚科を受診していいものか戸惑っています。 あと口唇ヘルペスの場合、薬は外用薬の他に、内服薬も 処方されるのでしょうか? 現在授乳中のため、薬の使用にも不安があります。 ヘルペスを経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • 唇の麻痺

    上唇の一部がおかしいです。 5mm角程度の小さな部分で、唇がざらざらし見た目にも少し荒れていてにきびみたいな感じになって、翌日そこだけ皮が剥けました。 はじめは、おかしいけど外傷があるわけだし火傷か何かかな?と思いました。特にそこを火傷した記憶はありません。 弱めの麻痺が続き、一週間以上しても違和感は残っています。麻痺は当初が一番強かったです。 今も見た目は少し赤いようです。 唇の外傷にしては長いので調べると、三叉神経などの候補がありました。 三叉神経は知人がなったことがありますが、あれは神経なので外傷を伴うというのはちょっと違うように思います。 ひどくなる感じがないので様子を見ていますが、なんでこんな風になるのかわからないだけに若干不安を感じています。 同じ症状の経験がある方で、病院に行って判明した方はいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう