• 締切済み

沸点について

真空度-0.09Mpaのタンクが存在した場合、タンク内の水の沸点は何度くらいになるのですか? 概算でもいいので教えてください!

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.2

参考URLの蒸気表で計算したら、絶対圧が0.01MPaのとき45.8℃でした。 JIS-Z8806の飽和水蒸気圧表では10100Paで46.0℃でした。

参考URL:
http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php
  • opechorse
回答No.1

絶対圧0,06atmで0.1℃らしいので そのぐらいでしょう

参考URL:
http://www.con-pro.net/readings/water/doc0005.html