• ベストアンサー

真空時の沸点

すみませんが誰かエタノールとメタノールとジエチルエーテルの真空時の沸点を教えてください。大気圧での沸点はそれぞれ調べれたのですが真空時の沸点がわからなくて困っています。どうかよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

沸点を調べる場合、真空と言う表現は不適切です。具体的な圧力を指定しなければ答えようが有りません。  液体の蒸気圧が周りの圧力に達したとき沸騰するわけですから、周りの圧力を指定すると沸点が求められます。  蒸気圧を計算するには、Antoinの式を用いると簡単です。  logP=A-B/(C+t) log=10を底とする常用対数、P=蒸気圧、t=温度(℃)、A/B/C=物質に固有の定数。  今家に居るのでSI単位のデータが無く、旧単位で失礼しますが、 P(mmHg): A    B    C Metanol 7.87863 1473.11 230.0 Ethanol 8.04494 1554.3 222.65 DiethylEther 6.78574 994.195 220.0 となります。  例えば、0.1気圧(760mmHg/10=76mmHg)の場合、上記定数を当てはめると、  式を変形して、t=B/(A-logP)-C、logP=log76=1.8808なので、 Metanol    15.6℃ Ethanol     29.5℃ DiethylEther  -17.3℃  後は、好きな圧力で計算して下さい。

donadona7
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.1

減圧時の沸点でしょうか? 真空時の沸点は存在しません。減圧時の沸点は,化学便覧などでモル気化エンタルピーと沸点を調べ,クラウジウス-クラペイロンの式を用いて計算することができます。もしくは,以下のソフトを使って求めることもできます。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/edu/se156980.html
donadona7
質問者

補足

減圧させながら沸騰させるので減圧時の沸点です。