• 締切済み

沸点の異なる理由は?

水、エタノール、ジエチルエーテルの沸点が異なる理由を教えてください。 至急なので急ぎでおねがいします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.3

#1の回答のとおりです。 物質異なれば沸点が違うのが当たり前です。 それ以上のことを聞きたいのであれば、どういう風に違うのかまで含めた疑問点を質問すべきです。 常識的に考えれば水素結合のことが問われているのでしょうけど、あなたの質問だけからはわかりません。 水素結合に関して述べるならば、一見、#2の回答が正しいように思えるかもしれませんが、分子間に結合はありませんので、結合エネルギー云々と言う説明は不適当です。水素結合は結合ではありませんので、その引き合う力を結合エネルギーとは言いません。 繰り返しますが、あなたが答えるべき質問が、「水、エタノール、ジエチルエーテルの沸点が異なる理由を答えなさい」と言うものであれば、違う物質だからというのが最も適した解答だと思います。沸点を決める要因はたくさんあります。

• 40871
回答No.2

高校レベル~易しい大学の1回生程度の回答でいいですか。 各分子同士の水素結合による結合エネルギーが異なるから (結合エネルギーが大きいほど、沸点が高い)

• Tacosan
回答No.1

違う物質だから.