• ベストアンサー

アルコールの沸点

大学受験の範囲内の問題です。 炭素数が多いほうが高いのか、少ないほうが高いのか? 同じ炭素数なら、直鎖か直鎖でないのかどちらが高いのか? できれば (1)1-プロパノール (2)2-プロパノール (3)エタノール (4)メタノール 沸点が知りたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

1-プロパノールの沸点は97℃、2-プロパノールは82℃です。 一般論としては、炭素鎖が長いほど沸点は高くなり、同じ炭素数では枝分かれが多いほど沸点は低くなります。 細長い形状の方が分子間力が大きくなることが多いからです。 ただし、炭素数が多い場合には枝分かれにも、多くのパターンがありますので、単純に沸点の高低を予測することは困難になります。

yullyyully
質問者

お礼

枝分かれがあるときのほうを勘違いしてました。謎がとけました。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

1-プロパノールの沸点は97.4℃ 2-プロパノールの沸点は82.4℃ です

yullyyully
質問者

お礼

ありがとうございます!

• asuca
回答No.1

アルコールは、水酸基を持つことがその特徴であり、このため、水酸基が他の分子と水素結合を形成し、アルコール分子は極性物質としての性質を持つ。 この水素結合のために、同じ程度の分子量のエーテルに比べ、沸点や融点が高いのだそうです。 メタノールの沸点は64.4℃ エタノールの沸点78.32℃ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/OCDB/HydrocarbonOxygen/propanol.htm

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/OCDB/HydrocarbonOxygen/propanol.htm
yullyyully
質問者

お礼

ありがとうございます!