• ベストアンサー

炭素の融点、沸点って?

炭素の融点と沸点を知りたいのですが。 文献によって値が違ったりするのはなぜでしょう? 構造が違うってことでしょうか? 分かる範囲で、この状態の時は何度とか 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

詳しい説明はできませんが、 炭素の場合はダイヤモンド、黒鉛のように結合の仕方によって融点や沸点が変わるようです。 http://www.page.sannet.ne.jp/matukawa/daia.htm

ho-ho-
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考になりました。