• 締切済み

趣味がありません。毎日が暇です

毎日が暇で仕方ありません 1ヶ月前は恋人がいたのでそれなりな生活でしたが この度別れてしまいました もうぽっかり穴が開いた感じです 近況を整理すると 趣味と言えるものがまったく無い事に気づきました 興味があった 英会話、パチンコ、模型、筋トレ、CAD、ブログ、等 やってみましたが いまいちのめり込む事がでしません どうやったらこれだ!って趣味が見つかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#108709
noname#108709
回答No.10

貯金が趣味、という人がいるそうです。 現在何もすることがないのでしたら、 とりあえずお金を貯めておいたらどうでしょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.9

初めまして・・ この世は何事も出会いでしょう・・・ 私は、長い間、自己啓発とか、能力開発とかを必死で行ってきました。 学歴が無いと言う事もその方面に向わせる原因だったと思います。 が、どれもこれも長続きしませんでした。 で、その残骸が押入れの奥に鎮座しています。 結構高額なお金をかけたので、捨てるに捨てられない…のです。 押入れの中を見るたびに、妻からは鋭い視線を感じます。 が、ある時偶然と言うのか、全く予想もしていなかったのですが、 ある武術を出会いました。 初日に受身を習ったのですが、運動音痴な私、思いっきり肩を打ち付けました。 受身ができなかったと言う事です。肩の痛みは数ヶ月続きました。 その頃の気持ちと言えば、後一日行ったら辞めよう、後一回行ったら辞めようと・・・ずっと思っていました。 が、どうした訳でしょうね、あれから12年、まだ、その道場に通っています。 今は生き甲斐の感すらあります。 最初の数年は、修練が終る時間ばかりが気になって、早く終らないかなあ・・と思っていました。 終ると結構充実感を感じたりしてはいましたが・・・ 5年目位からでしょうか、少し一生懸命やってみようか・・・と思える様になったのは・・・ 特に運動神経が良い訳でも、武術の才能があるわけでもありません。 ですから、後輩がどんどん上達して行きます。 私に唯一あったのは、辞めなかった・・・の一言です。 師範が常に言います。 継続は力・・・と。 武術が趣味の範疇に入るかどうかは分かりません。 私の様に、その分野の才能が全くない人間もいます。 が、10年以上続けていると、何とか様にはなるようです。 と長々と自分の事を書きましたが、一生続けようとか、ものにしようとか思わずに、何でも良いから、余り考えずに、今日一回だけ行う。 明日になったらまた、もう一回だけ続ける・・・ 気が付いたら10年・・・と言う事もある様に思います。 趣味がないとか思わずに、何か引かれるものを感じたなら、チャレンジしてみるのは如何でしょうか? 打ち込める様になるまでに時間がかかっても良いのではないかと思います。 趣味なのですから・・何時でも辞めるの自由です。 私の様に、全く想像もしていなかった分野も、面白いかも。

noname#63054
noname#63054
回答No.8

趣味の前に、せっかく一人の時間ができたのだから ご自身の「衣食住」の充実を考えるべきです。 服の整理をしましょう。 まず、冬物・夏物の整理は済んだでしょうけど、春物と夏物 半そでと長袖で整理していらないものを捨てる。 デート用の服で古くなったら日常着におろして新しいものを 買いにいく。 ジーンズもつまらんものは捨てて、普段着1本、白、黒、味なし 味出し、スキニーの6本くらいに。カーゴも2つくらいに絞る。 Tシャツとパーカもモノトーン系とアースカラー、シャツはボーダーとか にしぼって、着ないトレーナーを捨てる。 さてそうやっているうちに、新しいTシャツとか欲しくなりますよね。 パンツもノータックの綿パンなどあったほうがいいかも。 食は、少し自作のレパートリーを増やしましょう。いつも肉じゃがと ペペロンチーノでは芸がない。シチューでも作ってみますかね。 いいじゃないですか、友達と友達の彼女でも招待すれば、 もうひとり女の子を連れてきてくれる可能性も。 おっとパーティーやるなら部屋の整理。 まず、雑誌とCDを捨てる。PCの周辺機器など安いからいつまでも とっておかずに捨てる。ベッドカバーがシミだらけならクリーニングに 服が減ったから部屋も片付けやすいでしょう。 彼女がやってくれた時代はもう終わったのです。彼女の部屋は いつも綺麗で快適だったけど、あなたの部屋もそうすればいい。 すっきりしたら、ポスターでも飾ろう。銀座の伊東屋とか美術館で 気に入ったものをアルミフレームにいれて。 あと花瓶も手に入れて。小さくていいから花を飾ろう。 趣味というのは自分を快適にしていくなかからみつかるものです。 いずれも自分をいたわり快適に過ごすための行為。趣味以前の必須の 作業現実の環境をしっかり磨いておかないと、 趣味が現実逃避の道具になってしまうのではないでしょうか。 趣味がみつからないのは、おそらく身の回りにやるべきことが たくさん残っているからではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

そんな人にはまずこの本をお勧めします。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=637 大人のための絵本・童話ですが、 こころにぽっかり穴があいた状態では何をやっても楽しめません。 まずは、自分の心をしっかりと整理してから、 自分のしたいこと、楽しめることを探しましょう。

• yukimogu
回答No.6

趣味がないと人生が非常につまらなくなってしまいます。 平凡な毎日にはピリッとしたスパイスが必要です。 登山はいかがですか? 単独で登るのではなく、どこか厳しい山岳会に入り鍛えてもらうのがいいです。 厳冬期の岩壁登攀は嫌なことを一切忘れ、自分が生きることに集中できます。(死ぬほど緊張します) 中途半端はいけません。自分の限界まで試すのです。私は目の前で死亡事故を何度か目撃し、自分の人生を考えました。 限界までいくと本当に幻覚や幻聴が現れます。無いはずの山小屋をみることが何度かありました。しかし、命を結ぶザイルで結び合った仲間は本当にすばらしいです。お互いが限界で命がけで信頼しあえる仲間の友情は何ものにも変えられない大切なものです。しかし、一歩間違って遠い世界に行った友人もいます。 人間、どこまで鍛えられるかためすのはいかがでしょうか? 命の保障?もちろんできません。 一般の社会の中でもそれは同じです。いつ車にはねられるかわかりませんから・・・。

• eienn
回答No.5

ミュージック! 音楽やろうぜ。 それから、 政治に興味はないですか?

• C25
回答No.4

時間>実感

• C25
回答No.3

趣味と言うものは必ず持っていないといけないものではない。 探そうと思っているうちは義務感が出てくるので、のめりこみにくい 気持ちを楽にいろいろとやってみたら? 例で挙げられたことって一人で黙々とやったり 与えられた課題をこなすだけですよね 失恋直後に一人を時間するようなことは寂しさを紛らわすんではなくて 余計に時間させるようなものですよね 人と関わるような趣味が良いのでは?

• vervis
回答No.2

何となく今の状況がわかるような気がしますが・・・ 彼女を失ったむなしさ。。 でもこれを埋めるには?って質問ではなく 趣味を見つけたいって表明していることは・・・ 非常に心が疲れているのでしょうね。 趣味がないってことは別におかしいことではないと思いますよ。 見つけようと思って見つかるものでもないと思いますので 趣味がないってことにこだわらないで下さい。 趣味=打ち込むこと・・・でもないと思います。 過去に興味があったものにあまりのめり込めないのも 彼女を失ったのだから仕方のないことです。 その彼女のことは時間しか解決してくれません。 それだけあなたにとって重要な人だったと受け止めて下さい。 取り戻そうと思うならその通り頑張って欲しい。 あきらめるしかないなら別の女に目を向けて新しい彼女がみつかるよう 楽しく頑張りましょ! もしその元彼女に趣味がないからってことでふられたと仮定しても 気にしなくていいですよ。 あなたはあなたですから。 趣味がないことより自分を見失うことのほうがカッコ悪いですから。 もっと自分に自信持ちましょ。根拠なんて不要。 多分心がふさぎ込んでるだけなんだからなるべく頭の中から元彼女をのけて 自分に無理をせず日々の生活から楽しいことを見つけましょ! 自分を追い込むと余計に疲れますよ。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 趣味は継続してはじめて趣味となります。 わたくしの読書歴は何十年にもなります。飽きたことはございません。今もネット本屋でギフト券がもらえるから、また買います。家が本でつぶれそうです。