• 締切済み

趣味がありません。毎日が暇です

毎日が暇で仕方ありません 1ヶ月前は恋人がいたのでそれなりな生活でしたが この度別れてしまいました もうぽっかり穴が開いた感じです 近況を整理すると 趣味と言えるものがまったく無い事に気づきました 興味があった 英会話、パチンコ、模型、筋トレ、CAD、ブログ、等 やってみましたが いまいちのめり込む事がでしません どうやったらこれだ!って趣味が見つかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#108709
noname#108709
回答No.10

貯金が趣味、という人がいるそうです。 現在何もすることがないのでしたら、 とりあえずお金を貯めておいたらどうでしょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.9

初めまして・・ この世は何事も出会いでしょう・・・ 私は、長い間、自己啓発とか、能力開発とかを必死で行ってきました。 学歴が無いと言う事もその方面に向わせる原因だったと思います。 が、どれもこれも長続きしませんでした。 で、その残骸が押入れの奥に鎮座しています。 結構高額なお金をかけたので、捨てるに捨てられない…のです。 押入れの中を見るたびに、妻からは鋭い視線を感じます。 が、ある時偶然と言うのか、全く予想もしていなかったのですが、 ある武術を出会いました。 初日に受身を習ったのですが、運動音痴な私、思いっきり肩を打ち付けました。 受身ができなかったと言う事です。肩の痛みは数ヶ月続きました。 その頃の気持ちと言えば、後一日行ったら辞めよう、後一回行ったら辞めようと・・・ずっと思っていました。 が、どうした訳でしょうね、あれから12年、まだ、その道場に通っています。 今は生き甲斐の感すらあります。 最初の数年は、修練が終る時間ばかりが気になって、早く終らないかなあ・・と思っていました。 終ると結構充実感を感じたりしてはいましたが・・・ 5年目位からでしょうか、少し一生懸命やってみようか・・・と思える様になったのは・・・ 特に運動神経が良い訳でも、武術の才能があるわけでもありません。 ですから、後輩がどんどん上達して行きます。 私に唯一あったのは、辞めなかった・・・の一言です。 師範が常に言います。 継続は力・・・と。 武術が趣味の範疇に入るかどうかは分かりません。 私の様に、その分野の才能が全くない人間もいます。 が、10年以上続けていると、何とか様にはなるようです。 と長々と自分の事を書きましたが、一生続けようとか、ものにしようとか思わずに、何でも良いから、余り考えずに、今日一回だけ行う。 明日になったらまた、もう一回だけ続ける・・・ 気が付いたら10年・・・と言う事もある様に思います。 趣味がないとか思わずに、何か引かれるものを感じたなら、チャレンジしてみるのは如何でしょうか? 打ち込める様になるまでに時間がかかっても良いのではないかと思います。 趣味なのですから・・何時でも辞めるの自由です。 私の様に、全く想像もしていなかった分野も、面白いかも。

noname#63054
noname#63054
回答No.8

趣味の前に、せっかく一人の時間ができたのだから ご自身の「衣食住」の充実を考えるべきです。 服の整理をしましょう。 まず、冬物・夏物の整理は済んだでしょうけど、春物と夏物 半そでと長袖で整理していらないものを捨てる。 デート用の服で古くなったら日常着におろして新しいものを 買いにいく。 ジーンズもつまらんものは捨てて、普段着1本、白、黒、味なし 味出し、スキニーの6本くらいに。カーゴも2つくらいに絞る。 Tシャツとパーカもモノトーン系とアースカラー、シャツはボーダーとか にしぼって、着ないトレーナーを捨てる。 さてそうやっているうちに、新しいTシャツとか欲しくなりますよね。 パンツもノータックの綿パンなどあったほうがいいかも。 食は、少し自作のレパートリーを増やしましょう。いつも肉じゃがと ペペロンチーノでは芸がない。シチューでも作ってみますかね。 いいじゃないですか、友達と友達の彼女でも招待すれば、 もうひとり女の子を連れてきてくれる可能性も。 おっとパーティーやるなら部屋の整理。 まず、雑誌とCDを捨てる。PCの周辺機器など安いからいつまでも とっておかずに捨てる。ベッドカバーがシミだらけならクリーニングに 服が減ったから部屋も片付けやすいでしょう。 彼女がやってくれた時代はもう終わったのです。彼女の部屋は いつも綺麗で快適だったけど、あなたの部屋もそうすればいい。 すっきりしたら、ポスターでも飾ろう。銀座の伊東屋とか美術館で 気に入ったものをアルミフレームにいれて。 あと花瓶も手に入れて。小さくていいから花を飾ろう。 趣味というのは自分を快適にしていくなかからみつかるものです。 いずれも自分をいたわり快適に過ごすための行為。趣味以前の必須の 作業現実の環境をしっかり磨いておかないと、 趣味が現実逃避の道具になってしまうのではないでしょうか。 趣味がみつからないのは、おそらく身の回りにやるべきことが たくさん残っているからではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

そんな人にはまずこの本をお勧めします。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=637 大人のための絵本・童話ですが、 こころにぽっかり穴があいた状態では何をやっても楽しめません。 まずは、自分の心をしっかりと整理してから、 自分のしたいこと、楽しめることを探しましょう。

  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.6

趣味がないと人生が非常につまらなくなってしまいます。 平凡な毎日にはピリッとしたスパイスが必要です。 登山はいかがですか? 単独で登るのではなく、どこか厳しい山岳会に入り鍛えてもらうのがいいです。 厳冬期の岩壁登攀は嫌なことを一切忘れ、自分が生きることに集中できます。(死ぬほど緊張します) 中途半端はいけません。自分の限界まで試すのです。私は目の前で死亡事故を何度か目撃し、自分の人生を考えました。 限界までいくと本当に幻覚や幻聴が現れます。無いはずの山小屋をみることが何度かありました。しかし、命を結ぶザイルで結び合った仲間は本当にすばらしいです。お互いが限界で命がけで信頼しあえる仲間の友情は何ものにも変えられない大切なものです。しかし、一歩間違って遠い世界に行った友人もいます。 人間、どこまで鍛えられるかためすのはいかがでしょうか? 命の保障?もちろんできません。 一般の社会の中でもそれは同じです。いつ車にはねられるかわかりませんから・・・。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

ミュージック! 音楽やろうぜ。 それから、 政治に興味はないですか?

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

時間>実感

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

趣味と言うものは必ず持っていないといけないものではない。 探そうと思っているうちは義務感が出てくるので、のめりこみにくい 気持ちを楽にいろいろとやってみたら? 例で挙げられたことって一人で黙々とやったり 与えられた課題をこなすだけですよね 失恋直後に一人を時間するようなことは寂しさを紛らわすんではなくて 余計に時間させるようなものですよね 人と関わるような趣味が良いのでは?

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

何となく今の状況がわかるような気がしますが・・・ 彼女を失ったむなしさ。。 でもこれを埋めるには?って質問ではなく 趣味を見つけたいって表明していることは・・・ 非常に心が疲れているのでしょうね。 趣味がないってことは別におかしいことではないと思いますよ。 見つけようと思って見つかるものでもないと思いますので 趣味がないってことにこだわらないで下さい。 趣味=打ち込むこと・・・でもないと思います。 過去に興味があったものにあまりのめり込めないのも 彼女を失ったのだから仕方のないことです。 その彼女のことは時間しか解決してくれません。 それだけあなたにとって重要な人だったと受け止めて下さい。 取り戻そうと思うならその通り頑張って欲しい。 あきらめるしかないなら別の女に目を向けて新しい彼女がみつかるよう 楽しく頑張りましょ! もしその元彼女に趣味がないからってことでふられたと仮定しても 気にしなくていいですよ。 あなたはあなたですから。 趣味がないことより自分を見失うことのほうがカッコ悪いですから。 もっと自分に自信持ちましょ。根拠なんて不要。 多分心がふさぎ込んでるだけなんだからなるべく頭の中から元彼女をのけて 自分に無理をせず日々の生活から楽しいことを見つけましょ! 自分を追い込むと余計に疲れますよ。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 趣味は継続してはじめて趣味となります。 わたくしの読書歴は何十年にもなります。飽きたことはございません。今もネット本屋でギフト券がもらえるから、また買います。家が本でつぶれそうです。

関連するQ&A

  • 趣味に月収の1割はかけすぎ?

    手取り17万の貧民リーマンです。 少し前までは自他ともに認める無趣味人間でしたが、最近無駄に興味ある物事が増えて一転多趣味人間になってます(笑) 今やってるのは筋トレで、ジム会費に月7,500円かかってます。 これに加えて英会話にも興味が沸いたので、英会話教室に通い始めて月6,000円かかってます。 さらに知り合いから三味線を習っていて、これに月4,000円払ってます。 あと備品買ったりしてるので、実質的にはもっとかかってるんですけど…。 これを友人に話したら「随分かけてるね…」と言われたのですが、趣味に月収の1割ってかけすぎなのでしょうか?

  • 趣味が続かない

    色々趣味を始めてもすぐ飽きます。 また興味の対象もバラバラです。 一昨年はギター(道具を揃えたら飽きた) 昨年は筋トレ(一応まだ所属してるけど、熱意は完全に失ってる) 今年はスペイン語(まだそれなりに熱意はありますけど、いつまで続く事やら…) 一昨年より前はカメラ、バスケットボール、ゲーム、アニメ、映画鑑賞、英会話… 独学でやってもサークルに入ったりしても、アッと言う間に熱意がなくなってしまいます。 熱意が続く時間は、平均で大体半年程度。 短い物はギターのように「道具を買い揃えたら飽きた」と言うものから、長くても1年が限度です。 性格はよく「冷めてる」とか言われますけど、こんな私は趣味を作るべき人間ではないのでしょうか?

  • 趣味が長続きしない

    今まで色んな事をやってきましたが、どれも長続きしません。 ギター、カメラ、バスケットボール、バドミントン、自転車、ジム通い(筋トレ)、英会話、ゲーム…。 短いものは「道具を買い揃えた」時点で冷めたし、長いものでも1年は続きません。 ほとんどの趣味は、大体3ヶ月~半年もすれば「どうでもよく」なります。 道具を買っては飽きて処分し…の繰り返しなので、金もすごくもったいないです。 趣味が長続きする人は、一体どんな事に気をつけてるんですか? どんな事をしても全然続かないので、こんな自分に嫌気が差してます。 何か1つでもいいから、続けられる趣味を見つけてみたいです…。

  • 趣味が定着しません。

    毎年いくつか興味をそそる物が出て始めてみるんですが、いざ始めると数ヶ月で飽きます。 一昨年はカメラと筋トレ、去年は英会話とゲーム、今年はテニスと読書…ってな具合です。 しかしすぐ飽きてしまうので全く身にならないし、道具ばかりが増えていくし、金は使うし…でいい加減困ってます。 新品同様のダンベル、全く開いてない英会話の教材、埃かぶったゲーム機…これらで部屋が埋め尽くされています。 人に語れるほどの実力もないので、他人との世間話レベルですら窮しています。 元々コミュ障で日常会話すら満足に出来ないレベルな上に、趣味もないので他人との会話が続かず苦痛です。 こう言うのってもう改善しようがないのでしょうか?

  • 趣味について質問します。

    今自分はまったくと言っていいほど趣味がありません。 現在27歳で嫁と娘が二人います。 10代の頃はバンド活動やら音楽をやっていたのでそれが趣味になっていましたが、結婚して子供が産まれてなかなか音楽もできなくなり今の状態になってしまいました。 最近blogを始めたんですが、趣味がないからかネタがありません。 blogのネタとしても趣味を何か持ちたいんですが何か気軽に始められる趣味ってありますか? ちなみに興味は色々あります。例えば、ゴルフ、ダーツ、ビリヤードなどから麻雀やパチンコといったギャンブルまで興味はあります。 一度試したことは絵を描くことと写真を撮ること。この2つは趣味にはなりませんでした。 何かこれならでるんじゃない?ってものがあれば教えてください。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同じ趣味がなきゃダメ?

    私の彼はとても趣味が幅広く(ゴルフ 熱帯魚 ギターその他も) 夢中になっている時はお金も惜しみなく使います。ただ夢中になっている時は私と逢っている時でも趣味の事をひたすら喋り、時間が無い時でもその趣味に付き合った行動をする事があります。 私としては時間がない時位は二人の時間を!なんて思ったりする事も あるので、それがきっと顔にも出ていてんでしょうね。 彼に「俺が趣味に夢中になると何かイヤな顔するよね」と言われました。「お前全然俺の趣味に入ってこようとしないもんな」とも言われました。。私は「興味があれば言われなくても入っていくよ」と可愛くない言い方をしてしまいました。私は趣味って趣味はないのかもだけど 映画が好きなので時間がある時は映画を見たり、お花が好きなので 暇なときはガーデニングをやったり楽しんでいますが・・・・ 今のとこ、お互い共通な趣味はありません。 でも彼が「お互い同じ趣味を絶対持った方が絶対いいよ。」と言いました。私的には、無理に同じ趣味持たなくても・・・って思ってしまうんですよ。確かに同じ趣味があるにこした事はないのかもだけど。 皆さんは恋人と同じ趣味ってありますか? この場合私が彼の趣味に合わせた方がいいのかな? そもそも趣味なんて人に合わせてやるもんじゃないと思うのですが・・ いかがですかね?

  • 趣味としての英会話。

    英語を習いたいと思っています。 ・自分で話して海外旅行に行きたい ・外国の人とも話してみたい ・自分が親になった時のため ・英語に興味がでてきた というのが主な理由です。 しかし、今自分が英語を活かせる場はありません。 留学するお金もありません。 「話す機会をたくさん作る事が大切」とよくいいますよね。 それが全くない私が、英語を習って身につくのかが心配です。 今の仕事は英語とは関係ない仕事ですが 好きな仕事なので変える気はありませんし 辞めたくないので、お金を貯めて留学、 というのも気が進みません。 英会話を習う事で、友達ができて話す機会ができる? としたらそれでも大丈夫なのか、とも考えました。 しかしそれは甘い考えなのかもしれない、とも。 結局使う場がなければ意味がないように思えてきたり。 英会話教室に通う事でそういう機会が 作れたりするのでしょうか? ただの趣味として、英会話教室に通うのは 難しいですかね?

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • 趣味が合う事の重要性

    先日、彼氏と別れました。 向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。 合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。 趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、 相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。 そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。 まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、 たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・ お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか? 本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも 興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。 無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。 という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが) 誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか? 最近分からなくなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。