• 締切済み

趣味が定着しません。

毎年いくつか興味をそそる物が出て始めてみるんですが、いざ始めると数ヶ月で飽きます。 一昨年はカメラと筋トレ、去年は英会話とゲーム、今年はテニスと読書…ってな具合です。 しかしすぐ飽きてしまうので全く身にならないし、道具ばかりが増えていくし、金は使うし…でいい加減困ってます。 新品同様のダンベル、全く開いてない英会話の教材、埃かぶったゲーム機…これらで部屋が埋め尽くされています。 人に語れるほどの実力もないので、他人との世間話レベルですら窮しています。 元々コミュ障で日常会話すら満足に出来ないレベルな上に、趣味もないので他人との会話が続かず苦痛です。 こう言うのってもう改善しようがないのでしょうか?

noname#188526
noname#188526

みんなの回答

回答No.46

 私も質問者さんと同じような状況です。  私の場合はヘタすれば一週間程度で飽きてしまい、数ヶ月おいて忘れた頃にまたやりだすというような感じです。  もう私はあきらめているので直そうとは思いませんね。経済的に困窮するほどお金を使ってしまうのでなければ、気にすることもないでしょう。  一人ではできないテニスに手を出すくらいの気持ちがあるなら、コミュ症に関しては改善できると思います。

回答No.45

お金をかかり難い趣味から選べばいいのですよ。                                                                                                                                                                                        

回答No.44

無趣味を趣味にしてもいいと思います。 何事も楽しんでやることが大切だと思います。 いらないものは買取専門店などで 引き取ってもらってみてはいかがですか。

  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.43

無意識のうちに無理矢理趣味を探そうとしているのかもしれません。 無趣味でもどうでもいいわ。くらいの気持ちでしばらく過ごしてみてもいいかも。

  • 14Toshi
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.42

いろいろなことに挑戦することを繰り返していれば、いつかは自分に会っていつまでも続けたいと思う趣味が見つかると思います。 それまで、ゆっくりと趣味探しをしていけばいいと思いますよ。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.41

色々試していれば、 そのうち没頭できる趣味が見つかると思われます。 PS,ウチにも新品同様のダンベルとフラットベンチ、 トレーニングウエアがあります

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.40

普段の生活に近いものなら飽きないんじゃないですか?例えば自転車を買うとか。置いてれば乗ることあるし、くらいな感じで!続けてると趣味になりますよ。

回答No.39

今度興味を持ちましたら、それを始める前に他の人に話してみてはどうですか? 一人で完結してしまうよりも、他の人が楽しそうに話す姿をみていると、 そうなりたいと思うようになっているかもしれませんよ。 一緒にやってくれる仲間がいれば、向上心も沸くのではないでしょうか。

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.38

何にしても興味が湧くと言うのはいいことだと思います。 英会話とかゲームなんかはネットでやるなり工夫したら如何でしょうか。 少なくとも部屋が狭くなるということがないと思います。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.37

趣味は楽しむことができればそれでいいと思います。 いろいろなことに興味を持つことができてむしろすばらしと思います。

関連するQ&A

  • コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

    ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 英会話が出来るようになりたい

    こんにちは、28歳のサラリーマンです。 最近急に英会話に興味が出てきたのですが、よい教材を 教えてください。 私の英語の実力は、おそらく中学生レベルです。 こんな私が投げ出さずに勉強できる本などあれば 教えてください。 お願いします。

  • コミュ障すぎてつらいです

    簡単な世間話すらまともに出来ないほどのコミュ障なんですけど、どうしたら改善しますか? 自分から話を振るなんて芸当、とても出来ないです… 他人から話を振られても、1往復で会話が終わるほどです。

  • 重度のコミュ障は逆に不登校にならない?

    と、どこかで聞いたんですが本当でしょうか 私自身日常会話もまともにできないレベルのコミュ障なのに なぜか学校だけは普通に行けているのでちょっと気になります 実際そういう傾向があるとしたら、なぜだと思いますか?

  • 【PS2ペルソナ4】完二救出作戦中、コミュと遊べないでいると関係がブロ

    【PS2ペルソナ4】完二救出作戦中、コミュと遊べないでいると関係がブロークンになりますか? お世話になります。5月18日です。これから完二ダンジョンに入ります。 まだ矛盾の王を倒せていません=レベルが低いのです。 完二ダンジョンでレベルを上げてから挑もうと思っています。 ところで今回のペルソナ4はアルバイトや読書やコミュなどやることが一杯ありますね。 今はレベル上げに夢中でコミュを放置しちゃっています。 バイトや読書や釣りも出来ていません。 どの位の期間放置するとコミュはリバースやブロークンになってしまいますか? コミュのランク上げもしないといけないのですが 完二もリミットまでに助け出さないといけません。 レベルが低い今はダンジョンに行くしかありませんよね? 確かレベルは17です。今まで運良くボスを倒せていたみたいです。 皆さんはどんなスケジュールでゲームを進めましたか? やりたいこともそうなのですが、やらなきゃいけないことが一杯で混乱中です。 でもゲームと言う楽しみが出来て嬉しい限りです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の効果的学習方法について

    みなさんこんにちは! 実は来年から長期出張を控えておりまして、 短期間で英会話の基礎がマスターできる 教材をさがしています。 英会話の教室に週末だけ通っていますが、 どうも不安で現地にいってからも 勉強を続けたいと思っております。 この教材は基礎として良かった! これでレベルアップした! 英会話だけなれこれ! そんな教材がありましたらご享受ください。 よろしくお願いします。

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 趣味が長続きしない

    今まで色んな事をやってきましたが、どれも長続きしません。 ギター、カメラ、バスケットボール、バドミントン、自転車、ジム通い(筋トレ)、英会話、ゲーム…。 短いものは「道具を買い揃えた」時点で冷めたし、長いものでも1年は続きません。 ほとんどの趣味は、大体3ヶ月~半年もすれば「どうでもよく」なります。 道具を買っては飽きて処分し…の繰り返しなので、金もすごくもったいないです。 趣味が長続きする人は、一体どんな事に気をつけてるんですか? どんな事をしても全然続かないので、こんな自分に嫌気が差してます。 何か1つでもいいから、続けられる趣味を見つけてみたいです…。

  • コミュニケーションの体得過程について

    原因は定かではありませんが、生まれつき思考の言語化が苦手であり、そのためコミュニケーションが不得手です 他人が会話するのを見て憧れを抱く程の程度の低さで、その度に劣等感を抱いてきました 世間一般的にはそのような者をコミュ障と呼ぶのでしょうが、コミュニケーションという高等技術をどのように体得しているのか不思議で仕方がありません 経験値を積む事によって獲得した(可能とした)意識的な物なのか、それとも人間の呼吸のような無意識的な物なのか是非とも教えて頂きたいです *会話の水準はごく些細な日常会話レベルです

  • コミュ障でしょうか?

    人見知りではないですが、会話が下手です。 以下の症状?があらわれます。 ①言葉がどもる、言葉が思うように話せない。 ②人見知りっぽくなったり、そうじゃなかったり。 ③叱られたりチャカされたりすると、誰とも全く会話しなくなる。 ④人の顔を見て話す事ができない。 ⑤気分の寒暖差?が激しい。 (他人に優しくなったり、冷たすぎたり) ⑥知識が豊富なのに、それを説明しようとすると説明が下手になる。 (それを文章に書くととてもわかりやすいと言われる) ⑦本に書いてある文章を丸暗記出来てしまう。 ⑧目が笑っていない。 等です。 コミュ障って治りますか? というかコミュ障ですか? 子供の頃からです。