• 締切済み

コミュニケーションの体得過程について

原因は定かではありませんが、生まれつき思考の言語化が苦手であり、そのためコミュニケーションが不得手です 他人が会話するのを見て憧れを抱く程の程度の低さで、その度に劣等感を抱いてきました 世間一般的にはそのような者をコミュ障と呼ぶのでしょうが、コミュニケーションという高等技術をどのように体得しているのか不思議で仕方がありません 経験値を積む事によって獲得した(可能とした)意識的な物なのか、それとも人間の呼吸のような無意識的な物なのか是非とも教えて頂きたいです *会話の水準はごく些細な日常会話レベルです

みんなの回答

• yume358
回答No.2

一般的には呼吸のように無意識に発語を構成できるようになるのですが、そうしたことが苦手で、気持ちをどのように言語に置き換えたらいいか悩んでしまうという方が少なからずいらっしゃいます。このような方はやはり練習を積むしかないようで、こう考えているというのを頭の中で反芻して、それを声に出してみるということを繰り返すことがトレーニングだろうと思います。 話すのが苦手だという方の多くは、長い文章を澱みなく話すことが普通なのだという思い込みを持つようですが、コミュニケーションというのは何より伝わることが大切ですので、短いフレーズを重ねていくことからでいいように思います。実際の会話でも、長々としゃべるより、短いフレーズの方が聴く側も理解しやすいですよね。

回答No.1

個人的には、親の接し方だと思っています。