• ベストアンサー

何と言えば良いのでしょうか。

友人の彼氏が5月から半年間留学する事になりました。 彼氏は某有名大学に通っており、小学生の頃から語学の勉強がしたいと言う夢を持っていたそうです。 今回の留学は、決定後に彼氏から友人に「俺、半年位留学するから行ってもまたメールするね」と伝えられました。 今までも、勉強が忙しくてデートも月に一回、電話しても出ないなど、殆ど会えない事に腹をたてていた友人は、更に遠距離になるのは絶対に嫌だと愚痴を言っています。 彼氏に「私と勉強どっちが大事なの?外国行くのは卒業してからでもいいでしょ。今じゃなきゃ駄目なの?」と言った所、彼氏は「またちゃんとした形で長期留学したいし、出来れば大学院まで行って研究をしたい。休みには出来るだけ帰るし、メールもするし、〇〇とは別れたくないけど、遠距離が嫌なら(別れる事を)少し考える」と答えたそうです。 友人は「私の事はどうでもいいんだ!」と怒り、私に「どう思う?」と聞いてきます。 もし行くのなら、毎日メールか電話をしなければ許さないとも言っています。 私は正直に「彼氏にはやりたい事があるんだから仕方が無い。毎日メールなんて無理。外国に勉強しに行くんだから毎日の暮らしに慣れるだけで精一杯だし、絶対に負担になる。無理だと思うなら別れた方が互いの為にいい」と言いました。 すると「私の身になって考えてくれてない。大体、あっちが告ってきたのに別れてもいいって、いい加減じゃない?」と更に怒ってしまいました。 個人的には、会った事も無いですが、どちらかと言うと目的の為に行動を起こしている彼氏の方の味方になってしまいます。 他の友人達は「別れたくないならメールか手紙で我慢するしかないね」「寂しいのに耐えられなきゃ別れるしかない」「彼氏ともっとよく話し合ってみれば?」と言う様な似たりよったりな意見です。 友人は「今度の短期はまだしも、長期の方の留学は絶対にしてほしくない」と言っています。 彼氏は「絶対に行く」と言っているらしいです。 友人は愚痴を聞いてもらいたいだけの様ですし、私としてはもう上手い事相談には乗れそうにありません。 こんな時は友人に何と言ってあげたら良いのでしょうか。 ややこしい上に解りにくい文で申し訳ありません。 最後までお読み頂き有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamnibal
回答No.5

質問者様が仰っている通り彼女は愚痴を聞いてもらいたいようなので彼女の味方として同意してあげれば良いかと思います。 最終的に彼と彼女がどうするかという事は、質問者様がいくら考えても彼女に与える影響力は決して強くありません。結局は自分たちで結論を出すでしょう。 質問者様は彼氏に会った事もないのなら、彼女の幸せや心の安定だけを願いましょう。彼氏の弁護をするのはあまり建設的とは思えません。 貴女が問題を解決してあげなくてもいいのです。 大切な友人なら彼女の話をたくさん聞いてあげて彼女の望む返答をしてあげれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

どうしても傍に居たくて別れたくないのであれば一緒に留学すれば?と思ってしまいました。 行く国によれば半年のビザなんて簡単に取れると思いますけど。 でも、お金も掛かりますしそんな簡単なものじゃないですよね。 貴女の気持ちも解りますが、お友達の気持ちもわかります。 彼の突然の留学なんてお友達には寝耳に水だったのでしょう。 前々からそういう話が出ていたのならまだしも、もう決めたから!と事後報告だったのが余計悲しかったんじゃないでしょうか。 確かにお友達が彼氏さんの夢を応援してあげられれば一番かもしれませんが、貴女は彼女のお友達なのだから、もう少し突然置いて行かれる(しかも振られるかもしれない)彼女の気持ちを理解して、慰めてあげるなりしてもいいんじゃないかなぁ、と思います。 どちらにしろ、そういう自分にはどうしようもない問題で友達に愚痴られると解決方法が無いだけに難しいですよねぇ。 とりあえず貴女もご自分で仰られているように、『友人は愚痴を聞いてもらいたいだけの様』なのでしたら、相槌だけうっておけばいいんじゃないでしょうかね。 上手く行くようにお祈りしています!

noname#80606
noname#80606
回答No.3

確かに質問者様がご友人にしたアドバイスは間違っていないと思います。ですが、もう少しご友人の気持ちを汲んであげても良いかなと思いました。 ご友人は彼氏にちょっと依存している部分もあるかと思いますし、>私と勉強どっちが大事なの? これは言ってはいけない言葉かなと思います。 しかし、ご友人の立場になってみて下さい。大切な彼氏から何の相談も無く、いきなり>俺、半年位留学するから と言われたらショックではないですか??ましてや、今までも連絡などを取れない状態だったのに、外国なんて簡単に会える距離じゃないですからね。 彼氏さんは夢に向かって頑張っているわけですし、ご友人は取り残された気分になってしまうんじゃないかと思いました。「少しは彼氏の事応援してあげたら?」とは思ってしまいますが、実際ご友人と同じ立場にたったら・・・と考えるとご友人の考えも少しは分かる気がしませんか?(>私と勉強どっちが大事なの?はダメですが^^;) >こんな時は友人に何と言ってあげたら良いのでしょうか。とのことですが、まずご友人の気持ちに共感してあげたら良いかと思います。女性って相談相手に『共感』を求めがちですからね。共感してもらえると「私の気持ち分かってくれている」って少し楽になれるんですよね。 共感したうえで、「気持ちはすごい分かるけど、私だったら~思うよ。どう?」って、ご友人の気持ちを彼氏の夢に向かう事への理解を促すようにしたらどうでしょうか? まぁ肝心の~の部分は、まったく思い浮かばない私からの発言ですので(笑)、少しでも参考にして頂ければと思います^^

回答No.2

こんにちは^^ 質問者様のご意見は最もだと思います^^; 他のお友達の仰ることも分かります。 彼女は我が強すぎるのだと思いますよ。 このままでは彼と別れることになるでしょうね...。 彼は留学に対して強い意志を示していますし、絶対に行くでしょうね。 それを阻止しようと彼女がグチグチ言うのが今だけなら言いのですが...。 このグチグチをいつまでも続けていたら、ちょっと誰か「あなたワガママ過ぎよ!自分1人のワガママで彼の夢をぶち壊して良い訳がないでしょう?好きなら待てるはずだし、無理なら別れる。留学をやめる選択はない!」と言ってあげた方が良いかも知れませんね。 と言うか、この彼女だと留学した後、彼にはとても負担でしょうね^^; 告白した方が振ってはいけないなんて決まってないですし、少しは彼氏のことを考えてあげたら?と思ってしまいますね^^; 「彼氏と会えなくて寂しい分、私達でいっぱい遊んじゃおうよ♪」が今の彼女には一番良いかな?と思います^^

• miranori
回答No.1

彼氏さんはちゃんとやりたい事を見つけてそれに向けて 頑張っているので応援してあげたくなりました。 本題は友人に何と言ってあげたら良いかですが、 文を見た限りでの彼女の言い分を見る限り、 彼女が気持ちを変えて彼氏を応援してあげれないかな?と 思います。 夢を持って頑張る人ははたから見てて素敵だと思いますし、 頑張って欲しいなと思います。 ここで彼女が少し妥協して彼氏の事を応援してあげると 彼氏もそれに応えてくれそうな気がします。 ちゃんとやりたい事が見えてて頑張っている人なら 将来的に見ても社会的に立派に成長しそうなので 彼女は寂しい現実を受け入れるか今の寂しい気持ちを我慢して 彼氏との交際をより確かな物にするかの重要な判断の様な気がします。 彼女の発言にあった 「私の身になって考えてくれてない。大体、あっちが告ってきたのに 別れてもいいって、いい加減じゃない?」という発言ですが、 彼氏が付き合ってと告白した段階では留学する意思などは彼女は 多分知らなかったのでしょうね? 知ってたら付き合っていなかったのかな?と思いました。 某有名大学に通っている大学生という事で優秀な方なんですね。 ちゃんと自分の将来に向けて一歩一歩進んでいて立派です。 あと頑張っている人に対し、 「私と勉強どっちが大事なの?」と聞くのはNGだと思います。 そもそも天秤にかける問題じゃ無い気がします。 彼女の事は大切だが、自分の将来にとって留学は必要な事と 彼は感じているからこそ譲らない気がします。 私が男性だからかも知れませんが、彼氏の方を擁護したい気持ちです。 世の中暗いニュースも多い中こういう風に頑張っている人を 見ると嬉しくなります^^