• 締切済み

老眼の同僚にメガネをすすめたいけど言えない

BlackGlassの回答

回答No.3

初老の方が老眼鏡を使用して作業すると作業効率がかなり低下します。 (時間当たりの生産数量が、減少します) それも踏まえて、「効率実験」とでも称して、メガネを使ってもらいましょうか? 100円ショップならば、それこそ100円で、また、 ドラックストア、ホームセンターならば、2000円前後で、 老眼鏡が購入できるはず。 度数は、弱度(S+1.00 または S+1.50)で良いでしょう。 会社からの経費で購入できないでしょうか? ちなみに、近眼じゃない人の初老眼鏡の平均は、 いろいろ不便を感じ始めるのが 42~45歳くらい とうとう老眼鏡を買ったのが  44~46歳くらい といったところらしいです。彼女との会話でそれとなく 「もう老眼世代だよ」って伝えてください。