• 締切済み

安いメガネは何が安いのでしょうか?

こんにちは。 格安のメガネについての質問です。 3年ほど前に格安のメガネ屋でメガネを作ったのですが、ガチャ目でパソコンを見るときに辛いというのが理由で初めてメガネを作りました。普段の生活ではほとんど使わないので安いメガネで良いと思っていたのですが、最近はパソコン関係の仕事に就いたので、ほぼパソコン画面を見ているという生活が続いています。 視力もかなり落ちてしまって、めがね無しできついなと思って作り変えようと思っているのですが、毎日(長時間)のことになるので、格安のメガネを作ることを考え直すようになりました。 一体格安のメガネは何が安いのか?フレームが高いのか、はたまたレンズが高いのか、私が一番気になるのは安いメガネ屋で作ったレンズに問題があることが心配です。 安いものは安いものなりに実は問題があるのかと。 今までは元々視力がそれほど悪くは無かったのと、長時間つけていることが無かったのでボロボロになるまで気にした事は無かったのですが、これからは長い付き合いになるので少し高目のものを作った方がいいのかなと思うようになりましたが、いかんせんお金が無いものでどうしても格安の方に目がいってしまいがちです。 格安ではないメガネ屋でも視力によってメガネの価格というものは変わってくるものでしょうか? 長時間使うことでの信頼性はどちらも評価できるのか、その辺りを教えて頂きたく質問させて頂きました。

noname#94710

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.8

こんにちは フレーム自体が安い 海外製とか レンズが3流メーカーか海外品 そうですね、慣れない事はないと思いますが ゆがみがあったりします それと、フレームの作りが甘かったり 修理できないことも多いので その辺確認して購入されたほうがいいと思います

質問者

お礼

ゆがみがあるのが一番怖いです。 レンズが雑な作りとなるとそれはもう補助の役割を果たさないので、やはりちゃんとしたものを作ってくれる処を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#44199
noname#44199
回答No.7

韓国のメガネが安いというのを聞いて買ったことがあります。 どこが違うのかというと フレームとレンズ(薄いレンズの方が高い) によって値段が違いました。 結局まとも(?)なのにすると、日本と変わらない値段だったので、ちょっと後悔しました(苦笑)

質問者

お礼

韓国眼鏡が安いんですね~。 でもやはりちゃんとしたものを~となるとそれなりの値段がするようなので、やはり私もそのちゃんとしたものを選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

格安めがねは、基本的には人寄せのように思っています。 最低限の機能は、通常問題なくもたせています。 ただ、眼鏡屋も格安を売っても儲けがあまり出ませんので、通常購入したくなる程度のグレードにはなっていなくて、少し劣るところで、設定しています(メーカによって異なります)。そうして、少しグレードを上げるとどんどん高くなっていくというように設定されているようです。  購入の際は、格安のグレードで我慢できるかどうかを見極め、それに満足できないのであれば、割り切って格安にこだわらずに必要な品質を入れたものにすれば良いと思います。  めがねやさんが、色々言うでしょうが、個々に内容と価格アップを確認しながら決めると良いと思います。  私が思う必要(と思う順)なオプション機能(品質) 1 UVカット 2 くもり防止(くもりがすぐ取れる) 3 レンズの厚さ(度数により効果あり)

質問者

お礼

人寄せですか~。なるほど。 以前格安眼鏡を作りに行った時に確かに色んな加工を進められました。 作りに行く時は自分には何が必要かを考えながらしっかり選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sukelock
回答No.5

経験からいいますと、ちゃんとしたお店でそれなりの価格で作製、 購入したほうがよいと思います。レンズの品質もそうですが、 安い店は検査器具、検査方法、微調整いいかげんなことが多いです。 私の場合、安い店で今の眼鏡と同じ度で作ってもらおうとしたところ、やけに度が強いので以前の眼鏡のデータと比べてみたら全然違う。 クレームを入れたところ、「そちらのデータがまちがっている」の 一点張りです。(前のはちゃんとしたお店で作製したものです) さらに瞳と瞳の距離だけを測定して作製しており、 上下の調整がされていないので、常に眼鏡を持ち上げていないと よく見えないという最悪なメガネになってしまいました。 まぁ、すべてがすべてそういうお店ではないと思いますが、やはり 3980円とか4980円とかのメガネは避けたほうがいいと思います。 (そのメガネは災害緊急用ということにして避難袋の中に・・・) 自分の体の一部分となるメガネですから最低でも2万円くらいは だす覚悟で作製したほうがよいと思います。

質問者

お礼

>安い店は検査器具、検査方法、微調整いいかげんなことが多いです。 それはかなり困ります。 やはり安いだけで眼鏡は作っちゃいけないなと思いました。 今度作りに行く時は値段をあまり気にしないで選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

下の回答者の方も言ってらっしゃるようにレンズによってかなり値段に違いがあります。 特に片目0.1を切るくらいになると、高濃度の圧縮レンズを使用します。 これがピンキリで値段がかなり違ってきます。 乱視も同じです。 乱視の場合は程度によります。 乱視がひどい場合ですとやはりレンズは高価になります。 高濃度の圧縮レンズですと値段によりかなり見え方に差が出てきて モノにより目の負担が随分違います。 質問者様の視力の程度によりますが、近視・乱視がひどい場合はそれなりのレンズを使った方が目の健康には良いかと思います。 因みに私の場合は極度の近視で片目0.02、0.015で乱視はほとんどありません。 でもメガネを作った場合、大手チェーン店でも5万弱くらいです。

質問者

お礼

なるほど、視力によってもレンズの加工具合が変わるので値段が変わるのですね。 私は3年ほど前に視力を測って以来計測していなので、今がどの位の視力かはわからないのですが、恐らくがくんと落ちていることだろうとは覚悟しています。 なのでそれに見合った眼鏡を値段とは別にちゃんと選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.3

フレームもブランド物かどうかとか、材質とか作り方とかでかなり違います。鞄とか服でもそうですが、同じような内容でもブランド物かどうかでかなり値段が違います。デザイン料とかが入ったりしていますし。 また、金属でもチタンとかを使っていると高かったりしますし。 格安物はその格安店のオリジナルフレーム(メーカに直接大量発注している)なので安いです。フレームに関してはサイズが合っていれば性能の違いはあまりないです(気に入るかどうかだけです) また、格安の物はレンズも違います。ただ、格安の物に問題があるかというとそれほどないです。良い物はそれだけより良いという事です。 高い物の方が薄く作れたり、軽く作れたりしますし、傷が付きにくかったりします。その辺の違いは大きいですね。デザインが気に入らないのでなくて、レンズの厚さが気にならないなら、格安でも良いと思います。 >格安ではないメガネ屋でも視力によってメガネの価格というものは変わってくるものでしょうか? 変わりますね。レンズが変わるからです。度がきつければ厚くなるので、薄いレンズにしたいと思うと高くなるし、乱視が入るかどうかとかでも変わってくるし。 信頼性という意味では普通に使っている分にはそれほどかわりません。 きちんと、自分にサイズやレンズの度が合っていればいいのではと思います。 ただし、視力は変わってくるので5年、10年同じ物が使えるかどうかはわかりませんが。

質問者

お礼

視力が変わることを考えたらやはり安いものでも~という気もしてくるのですが、やはり長い間使うものですし、目の補助となるものなので、あまり値段にとらわれずに選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

めがねのレンズですけど、単純なものは安いのですけど、非球面といって、度数を変えずに薄くしたり、周辺部のゆがみを修正したものは高くなります。 私のように近眼が酷いと安いレンズにすると瓶底めがねになり、重いし横目で見ると物がゆがんで見えるなどデメリットが多いので非球面にしますけど、度数がそれほどでもなければ変わらない気がします。 後は紫外線カットとか汚れが付き難いとか、プラスティックかガラスかなどで値段差が出ます。 最近は軽さでプラスティックが流行ですけど、傷が付きやすい気がすることと、ガラスより厚みが出るので、私自身はガラスレンズです。 フレームも素材によってかなり値段が変わり、私はチタンフレームですけど、最近の若い方が好むようなセルフレームはブランド以外には値段差は無い気がしますけど・・・。

質問者

お礼

眼鏡のレンズは加工によって値段が変わるのですね。 やはりレンズが眼鏡の金額の要ということですね。 なのであまり安いのは怖いので、安心料としてもうちょっとグレードの高いものを選べたらと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

レンズが一番高いと思います。 何度かメガネを作っていますが、セットで6800円(フレーム・レンズ等)のものとン万円のものではやはり見え方が違ってきます。 安いメガネのレンズはガラス製で重かったり傷が付きやすかったり光を乱反射し易かったり、レンズ自体が分厚かったりデメリットがあります。 ただ一定条件(室内の同じ場所・同じ光量)で短時間使うだけなら安いものでも構わないと思います(あとは塗装工の人なんかは塗料ですぐに汚れてしまうから安いものを使い捨てしてるみたいですよ)。 フレームも数千円から数万円のものまでありますが、トータルしたときにメガネ店マジックで通常価格(セットで~~ってやつですね)4・5倍になっている、とかザラです。 ただレンズを余りにも安いもので済ますとその後の視力に影響が出る、とか怖いことを言われたので私は最低でも上から3番目以内のレンズにするようにしています。

質問者

お礼

レンズはやっぱり大事ですよね。安いとその後の視力に影響が出る~というのは怖いですね。私はそれが一番心配なので、やはりちゃんとしたものにしようかと思います。 ご回答ありがとうございました!