• ベストアンサー

眼鏡はどこで買えば良いですか?

最近、行きつけだった眼鏡店が潰れてしまいました。  もしこの眼鏡が壊れたり、視力が変わったときどうしようかと考えています。最近、とても安い眼鏡を売っている店が増えましたが、レンズ等は信頼出来るメーカーのものなのでしょうか?やはりずっと着用するものなので気になります。解像度や、反射等。  行きつけの眼鏡店では東海光学というメーカーのレンズで、フレーム込みで2万円くらいで作ってくれていました。近所には眼鏡店がいくつか有るのですが、どこもべらぼうに高いのです。4、5万くらいは普通にします。その中でも唯一そこのお店が安くて通っていました。アフターサービスも良かったので残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.4

私も子どもに以前東海光学のメガネを作ろうと考えたことがあります。 東海光学をご使用されていということは近視+乱視 老眼+乱視だけでなく他の要素もあるのでしょうか おそらく東海光学はレンズメーカとして最も技術力の高いメーカではと思います。 それでしたらできれば対応のしっかりしたメガネ店のほうがよろしいかと思います。 きちんとしたメガネ店ではあえてお客には告げないのですがその客にあったように 作っているものです。 私は眼科医に安売り店でかったメガネを見せたところ 手渡す前にメガネが顔にあっていないといわれました。 (もちろん処方箋で作っていますので度はあっています) もし正しいものを作りたいのでしたら安売り店ではないところに行くべきでしょう 東海光学に問い合わせて住所をつげて近隣であつかっていて かつあなたの目の特性にあったものを得意としているところを何店舗かたずねてみるというのはどうでしょう http://www.tokaiopt.jp/corporate/corporate05.php   それは安くない可能性もありますがそれ以後は質問者様がどこまで費用をかけられるか次第です。

参考URL:
http://www.tokaiopt.jp/corporate/corporate05.php
hemsch1751
質問者

お礼

同感です。安い眼鏡店はまともな計測もしないで売っていますからね。その潰れたお店ですが、いつも調整に15分以上かけて、調整してくれました。お客さんの眼鏡の傾き具合を考えて、レンズはこう削りますとかとても丁寧でした。HOYAのあのガラスの重たい調整用の眼鏡でいつも疲れてしまうんです。笑

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは その行きつけだった眼鏡屋さんの他の支店というのはないんですよね 眼鏡市場なら東海光学OKだったとおもいますよ

hemsch1751
質問者

お礼

他の支店が検索してみるとなんと存在しました。小さい店なのでてっきりwebページなんて無いと思っていました。    ちょっと遠いのですがそこに行く事にします。眼鏡市場はレンズの品質が他社ならハネにするようなものしか使っていないと聞いたので、買う気はありません。行きつけだった、眼鏡店は個人のお店で、どうやら支店は兄弟さんが経営しているお店のようです。どんな些細な事でも丁寧に対応してくれるので、好きでした。

• Lupinus2
回答No.2

zoffは球面レンズで収差が大きい jinsは非球面だけどハードコーティングの類なし。 結局、値段相応です。 2本目、予備、遊びのデザイン、非常用持ち出し袋に入れておく用くらいならいいですが、 メインのメガネとしては物足りないです。

hemsch1751
質問者

お礼

眼鏡がないと生活できない状況ですから、その品質だとやはり困りますね。ご意見ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.1

jinsなんて、5000円で作れますから試しに作ってみては。  それで問題なければ使い続ければ良いですし。  壊れた時は…この値段だと使い捨てです。

hemsch1751
質問者

お礼

どうもそういう考えはできないものでして…。すみません。