• 締切済み

眼鏡の反射について

眼鏡を中学生のころからかけ始めたのですが、最近視力検査があり眼鏡の度を更新するのと同時に、フレームも新しいのにして眼鏡を購入したんですけど、普段かけているときに、外側から(ほかの人から見た)反射ではなくて、自分自身が見ているレンズの内側が光で反射して、直に目に当たって、ずっとかけてると目が疲れたり、痛くなるときもあるんです。それで、眼鏡屋にいってフレームの角度とかを直してもらったんですけど、あまり変化がありません。 前の眼鏡はそんなことなかったんですけど、度が厚くなった事からなんでしょうか。 それとも前の眼鏡とはフレームの形が違うからなのでしょうか。(ちなみに前のものよりも現在の方が少しだけ横長です) この現象はしょうがないのでしょうか。どなたか意見をお願いします。できれば同じメガネをかけている方はどのように見えているのか(反射しているか)教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

反射ですが、コーティングにより減らせはしますが、プラスティックレンズはガラスよりもよく反射するような気がします。 もし、同等のレンズだとすると、横長になったことで後ろからの光が回り込みやすくなった、という可能性が高いかな、と思います。レンズが小さければ後ろからの光は自分の顔で遮ってしまいますから。 あと、近視のレンズでは、度が強くなると内側のカーブがきつくなりますから、反射が目立つかもしれません。 私の場合、非球面、マルチコートのレンズを使っています。レンズが大きめなので、やはり反射はします。 天井の照明も映りこみます。 でも、レンズが小さいとそれだけ視野も限られてしまうので、仕方ないかな、とも思っています。 時々バックミラー的に後ろが見えるときもあり、それはそれで楽しんでおります。

tran1020
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんです。天井の照明が映ったり、するんです。 >でも、レンズが小さいとそれだけ視野も限られてしまうので、仕方ないかな、とも思っています。 時々バックミラー的に後ろが見えるときもあり、それはそれで楽しんでおります。 とのことですが、バックミラー的に緑がかって映りこむ反射は、私は楽しむどころか、気にかかって、目が痛んでしまいます。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 憶測ですが 球面レンズなんじゃないでしょうか? 私は度数的に球面レンズでは大変な事になるので(笑 片面非球面 両面非球面 を使っています 反射は殆どありません。 それと、レンズ自体が大きいとか?(横長になった分だけ)

• Feb12
回答No.1

マルチコートをかけていないレンズだから?という推測をしてみました。 コートしてあるものは、数千円値段が違いますね。 このコートがかかっていると光の反射を減らします。 (反射が減るということは、光の透過率もあがります) マルチコートって、部屋の明るい照明器具を反射させて見ると緑色や紫色っぽい感じに見えます。 コートがかかっていなかったら、そのままの照明の色です。 実験してみてください。