• 締切済み

安くメガネを作りたい

メガネを作りたいと思いますがお金がありません。視力は0.1大幅に以下です。 ビジョンメガネで5,000円でメガネが作れますというコマーシャルを見ましたが本当でしょうか? 品質が悪いのか?何か裏があるんでしょうか? 安く作る方法を教えて下さい。 目医者でメガネの処方箋を書いてもらうのがいいのですか?

  • OKman
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

回答No.9

安くメガネを作りたいのならオンデーズ、ジンズ、ゾフあたりに行けば間違いないと思います。 最近は、上記のロープライス店もかなり店舗数が増えていて大手のメガネ店の数万円するメガネとの品質やサービスの差は あんまり感じられなくなりました。(費用対効果だけ見るとロープライス店の方が確実に良いと思います) 特に最近は、オンデーズ、ジンズの2つはレンズの追加料金が無料で、薄型追加料金がかからずに、強度数でも1万円以下で作れてしまうので、度が強い方なら、この2社はかなりお進めです。価格は両者とも同じような感じですが、デザインやクオリティに拘ってるならオンデーズ。機能性メガネが充実しててスタンダードなデザインが多いのはジンズといった感じでしょうか。

参考URL:
http://www.owndays.co.jp/
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

メガネチェーン店のメガネトップ(アルク含む)はメガネのコストを下げるためにフレーム生産を中国で行っているようです。 5000円のメガネは基本的にこのようなフレームを使っていますし、レンズは一番安い物になります。 視力が悪いとレンズが分厚くなるので、安いレンズだと違和感がありますよ。 高いレンズだと薄く作ることができます。 安いレンズでも厚さをごまかしたいならセルフレームを選びましょう。プラスチックっぽいフレームです。これならレンズが厚くても目立ちませんよ。

回答No.7

仲御徒町駅の側に「369」 と言う店があります。 フレーム+レンズ+ケースで 3000円 6000円 9000円 但し薄型レンズはやはり割り増しになります。 根性で3000円のを作りましたが、確かにレンズは厚いので重くなったけど、フレームは結構種類が多くて良いと思いました。

  • king1978
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

どうしても0.1以下の方だと安いレンズだと厚くなってしまします。 これは人それぞれどこで妥協するかによるのかということになると思いますが、 私はこの間金券ショップで株主優待券を1000円で購入し、めがねを買いました。 株主優待券ですべて定価の半額でしたのでレンズは結構安売りをしていますので気持ち安い程度ですが、フレームはかなりいいのが買えました。 安くはないと思いますが、それなりのものを買うことにかけてはかなり安く済む方法だと思います。

回答No.5

こんにちは。 昨秋ビジョンメガネで眼鏡作りましたよ。 既にお答えがでていますけれど、価格は一番下のランクのレンズ代込み、になっています。 私はそんなに度が進んでいないのでそのままの金額で購入しましたが、度が進んでいる場合は圧縮などで料金が上がるんじゃないでしょうか。 フレームもノンブランドからブランドまであり、フレームごとに値段がついていました。 私のはELLEとなっていましたが、\7,000くらいでした。 レンズもひとつ上のランクを薦められましたが、確か\6000くらい高くなるということだったので一番下のレベルにしました。

noname#1801
noname#1801
回答No.4

ANo.3です。追加です。 5000円メガネで、少しでもレンズを薄く見せたい場合には「面取り」という加工をしてもらうこともできます。レンズの外側の角を削ることです。これも限度がありますが。 ↓けっして処方箋が悪いという意味ではありません。 処方箋を持って行ったのに、メガネ店で測りなおすというのは、たぶん法律違反だったと思います。

noname#1801
noname#1801
回答No.3

以前少しだけメガネ店で働いていたことがある者です。 確かにコマーシャルで「5000円でメガネ」と言ってますね。ということは、もちろん5000円で作れます。 >品質が悪いのか? 悪いということは無いとは思いますが、フレームはこの中から選ぶ、レンズは一番安いランクのもの、という感じでしょう。 気に入ったフレームが無い、とか、レンズを薄くしたい、ということになると5000円では無理でしょう。 >何か裏があるんでしょうか? メガネやレンズの原価ってものすごく安いんです。「メーカー希望小売価格」や「定価」とはかなりかけ離れていると思います。だから5000円で売ることができるんですね。他店でも「80%引き」や「レンズ無料」というのが成り立つんです。 メガネ店としては、5000円で買ってくれる人もありがたいけど、できるだけ利益を出したいから、「1ランク上のレンズにしたら薄く仕上がりますよ」などと言ってくるところもあると思います。視力がすごく悪い人は、5000円メガネでは無理な場合が多いです。(見た目や重さの為) 絶対安く作りたい人や、普段はコンタクトで家でだけメガネという人は、5000円メガネで充分だと思います。 >処方箋 処方箋は無くても、メガネ店でもきちんと測ってくれます。オートレフという自動で測る機械があるので、医者じゃないと信用できない、という人以外は大丈夫だと思います。 処方箋は、きちんと測るから、キツメの度になっている場合もあるそうです。 メガネ店では、緩めの度にして欲しいなどの融通もききやすいと思います。 基本的には、どちらでもいいと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

フレームが安いんです。流行遅れのものやブランド品でないもので単価が安くできるんだと思いますよ。 レンズに関しては品質を悪くすることは無理です。0.1だとレンズの厚味を加工するといったことが必要ですから少々割高になると思われます。(たぶん1万円くらいになるのでは?) >目医者でメガネの処方箋を書いてもらうのがいいのですか? 書いてもらう方がいいという寄り書いてもらってください。本来眼鏡屋さんで「適当」に作るのはよくないそうです。 なんだか支離滅裂な文章ですが処方箋がきちっとしていれば大丈夫ですよ。 #たぶん では。

  • Dejima
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.1

私も安くで眼鏡を作りたいです。しかし、いわゆるセットで数千円の眼鏡は、レンズが限られています。 私のように度が進み、乱視持ち(これが問題)の場合は、牛乳ビンの底みたいになってしまうと聞いたことがあります。確かに高いレンズは薄くて軽くて傷がつきにくい。でもガラスなら傷つかないですね。 5000円なら一度つくってみるというのもいいかもしれないですね。 レンズを贅沢しなければ(もちろんフレームも)、普通に作っても10000円からできるようなのですが。 眼科に頼ったことはありませんが、ぴったり合わせてくれます。私の行きつけでは。

関連するQ&A

  • メガネについて

    メガネを作るに当たって質問があります。 1.片方のみ度数の入ったレンズが必要なのですが、目の視力を眼鏡屋さんに伝えれば作ってもらえますか? 2.メガネは一度医者に診てもらって処方箋がないと作れませんか?眼鏡屋さんに度数を伝え作って欲しいと伝えれば大丈夫ですか? 3.メガネを作るのは医療費適用外とみました。作るのは作るのにかかった金額10割(全額)負担ってことですか?

  • 2つのめがね使用はよいことでしょうか。

    49才。ここ2年で健康診断で視力低下あり。目医者で遠方用(自動車運転用)のめがねの処方箋をもらう。今のめがねのちょっと視力の違うめがねをかけるとめまいあり。それでいて、運転用めがねの併用が不安です。大丈夫でしょうか。 遠近両用も一つありますが、なれずに死蔵しています。

  • メガネをつくるときは

    メガネをつくる時、眼科で処方箋を作ってもらってメガネ屋へ行くのと、直接メガネ屋へいくのとでは、どちらがいいと思いますか? 私の視力は0・1以下で乱視があるので、まず眼科へいったほうがいいかな、と思っているのですが。

  • メガネを作るにあたって……

    もう1本新たにメガネを作りたいと考えているのですが、視力検査などをしなくても今つけているメガネを店に持って行き、『これと同じ度数で作って下さい』と言えば作ってもらえるのでしょうか? 本当はメガネの処方箋があれば良いのでしょうが、今つけているメガネのは無くしてしまいました。 また、今のメガネの度数がピッタリなので眼科へ行き新たに視力検査をするのをためらっています。

  • 眼科メガネ処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋をくださいと言ってもなぜか処方箋をくれないのですか?目薬しかくれません。ちなみに視力は0.4です

  • 20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

    このカテでよいか分からないのですが。 最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。 家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか? 妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。 乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか? このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。 ご意見、アドバイスお願いします。 補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 指定眼鏡店でなければいけないのですか?

    こんにちは。 この度、眼鏡を作ろうと思い、眼科で処方箋を書いてもらいました。 その処方箋の裏を見た所、「指定眼鏡店」と記されている眼鏡店がありました。 この場合、指定眼鏡店でなければ眼鏡を作って貰えないということなのでしょうか? 私はなんとなく「ここで作ってもらおうかな…」と、個人的に考えていた眼鏡店があったので、そこで処方箋を渡せば良いのかと考えていたのですが、このように裏に「指定眼鏡店」がある場合、そうでもないのでしょうか?

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • メガネを作る際に、

    メガネを作る際に、 医師の診察や処方箋が必要か教えて下さい。 元々視力はいい方ではなかったのですが、 最近また視力が落ちてしまったような感じがするので、 急遽メガネを作ろうと思っています。 コンタクトレンズは医師の診察や処方箋が必要なのは存じておりますが、 メガネはどうでしょうか? その場の簡単な視力検査で作ることは出来ますか?

専門家に質問してみよう