• ベストアンサー

中学レベルをやり直すのに良い参考書はなんですか?

K96_wの回答

• K96_w
回答No.4

中学レベルのどの程度か分かりませんが、中学全体の復習であれば高校受験用の問題集がいいと思います。高校入試予想問題を解いてみて出来なかったところを中心に復習するという方法でもいいでしょう。 高校入試予想問題がすらすら解けないようであれば、状況によって次のような方法がいいかもしれません。 計算問題や単語を書くことはできるが、応用問題、長文などができない→高校入試用の問題集 特定の分野だけ間違いが多い→単元・分野ごとの問題集に取り組む(数学ならば図形や二次関数に特化した問題集) 計算ミスが多く英単語のつづりが分からない→中学の教科書準拠の問題集

itanaka45
質問者

お礼

厚い参考書ではなくて、ドリルがいいですか。 薄いのを何回もやった方がいいですよね。