解決済み

中学レベルまでの参考書を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.260477
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

都立技術専門校の受験をしましたが見事落ちました。

中学までの国語と数学が必要なのですが
数学が全くできず、特に文章問題ができませんでした。
できなかったというか最後の方の問題まで
時間がなくてたどりつけないという情けない結果。

どの問題も数学が得意だった人に言わせれば
基礎レベル、とのことだったのですが
時間があれば解けそうだけど制限時間内には
終わりませんでした。

中学までの数学の参考書と
スピードアップができるような問題集
オススメのものを教えて下さい。

本屋にも何度か足を運んだのですが
立ち読みすればするほど
どれを買っていいのかわからなくなって・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんばんは。
某大手進学塾で小中学理数科講師してる者です。

数学が苦手ですか~。
じゃあ、あまり難しい問題集に
手を出すと力尽きるんで・・・

「WINPASS」や
「みるみるわかる」をおすすめします。
すいません、塾に届くのは全て見本版なんで、
出版社わかりません。自分で調べてください。
基本的なレベルの問題をていねいに解説してくれてます。

って、塾の個人面談みたいですわ(笑)
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

質問されてから、結構時間が経っているのに回答やアドバイスが来ないようなので、カキコさせてもらいます。

中学レベルの数学ですと、大学受験レベルよりナーバスになる必要はありません。お話を伺うと、超難解な図形の問題も必要なさそうですし。

大学受験と同様、解答が厚い(充実している)問題集がいいと思います。が、基本的にはどんな参考書でも問題集でもいいのですよ。一番大切なのは、やる気です。一つの問題集を終わらせて「難しかったなぁ」と思えば、「楽勝」と思えるまで、その問題集を繰り返しやってください。「楽勝」と思えるなら、もっと難しそうな問題集を探して、やってみてください。

>時間があれば解けそうだけど制限時間内には 終わりませんでした。

と仰ってられるので、参考書は買わなくともいいのでは。どうしても必要になったら、買ってみてください。

参考になりましたでしょうか。勉強頑張ってください!
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/44)

あたしも数学が大嫌いだったのですが、基礎を学ぶ事を先に考えると
ダメだという事がわかったんです。応用問題を解説をみながらじっくり考える事で、基礎力ってつくんです。なので、チャート式が一番お勧めだと思います。あれくらいの問題をどんどんこなしていけばできると思いますよ☆
あたしは今、理系コースにいるまで力あがりました☆