• ベストアンサー

サプリメントの弊害

サプリメントばかりから栄養を摂取していると、ふつうの食物から栄養を取れない体になってしまう――という話を友人から聞いたのですが、本当でしょうか? (その友人は、医師か栄養士か忘れましたが、専門家の方から聞いたと言っているのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 550412
回答No.3

人間の体というのは、ある状況になるとその状況に対応しようとします。 サプリメントばかり摂取していると、確かにサプリメントからの栄養を摂取しやすい体になり 普通の食物から栄養を摂りにくい体になることもあると思います。 ですがこの状況は、普通の食事を取り続けることで改善されるハズですので 深刻に心配することはないと思います。 ですがあくまでサプリメントは補助食品なので サプリメントだけの摂取はやめましょう。 その他にもサプリメントの弊害というものは 沢山ありますので参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.lifesupple.com/sapulletyuui/

その他の回答 (3)

回答No.4

ビタミン系サプリは、逆に寿命を縮める恐れもという調査結果が 先頃出ています。 ご参考までに。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/04/post_3354.html

noname#58918
noname#58918
回答No.2

こんにちは。 私もふつうの食物から栄養を取れない体になってしまう、と聞いたことはないですけれど ラットの研究で、サプリメントで必要な栄養をとれるように飼育していくと、 数代後には繁殖能力を失う、という研究報告をみたことはあります。

回答No.1

今晩は その話は知りませんが 逆にちゃんと食事を取らないと サプリメントを摂っても栄養が効率的に摂取されないと聞いたことはあります つまりサプリばかり摂って他の食物を疎かにすると 栄養摂取の面では効率的ではないとも言えます 直接の回答ではなくてすいません 何かのお役に立てれば幸いです