• 締切済み
  • 困ってます

難民援助を現地活動で行いたいのですが・・・

アフリカ等、難民援助を現地活動で行いたいのですが、 私はホームヘルパーの資格しかなく、語学も日本語しか話せません。 ただ、困っている人を助けたい、人の為に危険な目にあっても構わない そんな熱い気持ちは誰にも負けません!! どうしたら私にも現地活動ができるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

すでに現地活動への方針は回答されているので、違った視点からの回答をすると・・・ >困っている人を助けたい、人の為に危険な目にあっても構わない >そんな熱い気持ちは誰にも負けません!! 困っている人を助けられるのであれば自分はどうなっても構わないという気持ちが何よりも勝るのであれば、日本で働いてお金を稼いで現地で活躍できる人の活動資金にするという手があります。 例えば、水路建築などで人手がいる場合、日本である程度稼げば現地の人を10人雇用するくらい稼げます。つまり、自分1人が現地に行って働くより水路建築に貢献できるのです。しかも、そのような途上国の人に労働を対価という教育効果さえも期待できます。 もちろん、この方法だと「そういう客観的な問題でなく、自分が現地で活動したいのです」という自己満足感は得られませんが・・・ 私の知人でもこのスタイルで活動している人がいます。 言語のことや体調もあって本人は現地で貢献できそうも無いので、現地で活躍されている団体の方と話をして後方支援に回っているようです。 とりあえず現地に行きたいという自分の欲求のために活動する勘違いした人もいる中、自分の満足より現地の人々に貢献できることを優先して自分の「現地に行きたい」という気持ちを押し殺したできた人だと思います。 ただし、やりがいがないわけではなく、先進国でもロビイスト活動のようなこともやっていて結構貢献度は大きくやりがいはあるそうです。(本人談) 自己満足感を犠牲にしても、難民援助で貢献したいというのであれば・・・という方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>困っている人を助けたい、人の為に危険な目にあっても構わない 心がけは良いですが、危険な目だと意味合いが違うと思う 何か正義気取りで上から相手を見下ろす感じが受けたので・・・ たぶん違う思いで書いていると思うけど 現地での活動だと前の方も書いている事で言葉の問題が最低条件でしょう。 それに日本で活動している方や現地で何?を活動しているかなど有ります。 食料の分配・医療・など有りますし、一度そういった団体のホームページが有るので検索して自分が何を支援などしたいか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (849/1654)

#1の方も指摘されていますが、海外援助ボランティアというのは、いきなり現地に行っても、足手まといになるどころか、事件や事故に巻き込まれて重大な事になりかねません。 実際、青年海外協力隊などでも毎年と言って良いほど事件や事故に巻き込まれるケースがあるようです。 中には、殺人事件や傷害事件に発展するモノも多数あります。(日本では何故か報道されませんが) とかく、発展途上国は危険が多く自分の身は自分で守らなければなりません。 特に、日本という国はあまり邦人保護に力を入れません。イラク戦争時に援助や取材にいったジャーナリストやNGOの方が、武装勢力に拘束されたときに「自己責任」で片付けるような国民は日本くらいのものです。 ただ、そういった危険地域の方が支援を必要としているのも事実です。 NGOや専門機関の中には、徹底的に教育してから現地に派遣する所もあります。 また、国際援助の人材を育成する塾のような所も存在します。 ただ、私塾なんかは悪徳な詐欺なんかも存在しますので十分に注意が必要ですが。(まぁ、他の習い事なんかも一緒ですね) 他には、大学で公開講座としてどのように国際援助に関わったらいいか等を教えていることもありますので、近くの大学で探されてはいかがでしょうか? ※公開講座とは、一般の人向けに開かれている講座です。もちろん、お金さえ払えば受けることが出来ます。(ぶっちゃけ、大学のお小遣い稼ぎですが・笑) ↓大阪大学の例 http://volunteer.hus.osaka-u.ac.jp/events/pub_lecture.html 誰にも負けない熱い気持ちで、挑んでください。 影ながら、応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

 難民援助について、本当に実効性のある活動が出来るのは、自分の面倒は自分で見れる、自立した人だけです。  資格はともかく、外国語が話せないことには、現地ではお荷物になるだけで邪魔しに来ただけということになります。  熱い気持ちと努力を継続する力があるなら、外国語のマスターと看護学校などを卒業して、その気持ちを現実に使える形にしてください。  私自身、海外で日本政府の無償援助による病院建設をやったことがあり、国際援助関係の友人もいますが、援助は実務能力のある人しか効果を上げられません。  実務能力があって、外国語も話せ、気持ちもあるなら、必ず来てほしいといわれるはずです。 <参考> JICA:国際協力機構 http://www.jica.go.jp/join/index.html  日本の国際援助の元締め的組織。理事長は緒方貞子さん(元国連難民高等弁務官) 国境無き医師団 http://www.msf.or.jp/index.php 国境無き医師団海外派遣スタッフ募集要項 http://www.msf.or.jp/work/Japanese/index.html  医療以外にも、財務や物資調達などの要員募集もしていますが、実務経験者を欲しがっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 足手まといになるの姿、想像つきます。 もっと勉強し自立した人間になれるよう勤めて参ります。

関連するQ&A

  • 援助物資を送りたいのだが・・・

    はじめまして。 援助物資を世界の貧しい人達に分け与えたく、色んなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 募金や寄付、現地活動なんかのサイトはあるのですが、私も安月給のサラリーマンで生活にいっぱいいっぱいのところがありお金は用意できないのですが、不要になった服や物ならば人からもらったりできるので、焼却場に直行する前になんとかしてあげられたらと考えています。 配達するのもボランティアですのでなかなか見つからないのは当たり前ですが、援助物資を世界中の難民に配達してくれるサイトを知ってあるならば教えて下さい。

  • アフガンの難民物資援助について

    朝日新聞の11月7日の朝刊の一面の記事で知っのですが、 難民に古着を送る支援があるみたいなんです。 コンテナには、一万2千点入るみたいですが、 まだ4000点しか集まってないと書いてありました。 家にあるセーターなど寄付したいのですが どこに送ればいいのか書いてなくて悩んでます。 その活動をやってる団体のこともよくわからないので 住所分かりません。 何か知ってる人がいたら教えてください。

  • 資格難民時代は来るのか?

    現在、景気が悪いのか資格をほしがっている人がおります。それなりに 切羽詰っているのでしょう。資格習得を目指すことは良いことです。 しかし、資格習得ばかりではいけません。活かさないと意味がございません。アパレル、行政書士などの資格を持っていても活かせていない人もおります。これですともったいないです。 また、これは、私の想像ですが資格を習得している人も厳しい時代が来るのかと思われます。つまり、資格を活かせない人は生き残れない時代が来て、しまいにはニートになりやすい時代が来るかと思われます。 医療関係では、歯科医師は過剰時代になっておりますし、薬剤師も過剰時代が来ます。そうなりますと歯科医師、薬剤師なのにニートになる人も出てきます。ですので、これが資格難民の怖い所です。 他の資格も関係ないだろうと思われがちですがこちらにしたって油断はできません。今は、学歴難民の時代ですがいつかは資格難民の時代がくるのでしょう。ですので、資格で胡坐をかいたりする暇はないのかと思われます。 さて、皆様に質問です。本当に資格難民の時代が来るのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • ホームヘルパーで家事援助中心で働くことはできますか?

    これからホームヘルパー2級を取得しようと考えております。 ホームヘルパーは、家事援助と身体介護の仕事があると本で読んだのですが 家事援助だけを希望して、派遣会社等に登録はできるのでしょうか? またそのようにした場合、実際に家事援助のみの仕事は多くあるのでしょうか? 経験者の方のお話を伺えればと思います。 私の場合、 (1)結婚しているため家事との両立しながら働きたい (2)現在の所、収入はそれほど多くは期待しない (3)それよりも無理せず長く仕事をしていきたい (結婚前の仕事がハードで連日終電まで働くこともあったため、 今はあまり無理せず働きたいというのが正直な気持ちです) というわけで家事援助中心の仕事を希望しております。

  • 金王朝が崩壊すると難民が押し寄せるって なんで?

    難民はシリアなど上からの弾圧で、死ぬよりは海外逃亡と逃げ出すんですよね。 今の北朝鮮も命がけで脱北する人が後を経ちません。 それは独裁者の政治弾圧があるからです。 金なんとか言うカリアゲ君がいなくなれば、難民どころか海外に逃げていた脱北者まで返ってくるのではないですか 独裁者がいなくなれば外国から経済制裁もなく援助もたくさん入ります、北朝鮮国民はバンザイでしょう・・国を出る必要はないと思いますが 北崩壊=難民と言われていますが、わかりません

  • 現地の大学へ行くべきか

    こんにちは わたしは韓国の音楽や文化に とても興味を持っているので、 将来は韓国の音楽事務所へ 就職を希望しています。 韓国だけに限らずそういった業界では人とのつながり(いわゆるコネ)が必要になるとよく聞きます。 そこで質問なのですが、日本の大学を卒業してから韓国で就職活動をするより 語学堂を経て現地の大学に正規で入り、 音楽事務所でバイトなどをしてからのほうが受け入れられやすいのでしょうか。 とても悩んでいます。 回答お願いします。

  • 慈善活動で訪問販売・寄付のお願いに来る事について

    先ほど、家にケニア人の女性と日本人の男性が来ました ケニアから手作りの物を持ってきました。アフリカの子供たちのために買って下さい。との事で、クリアファイル・絵・ランチョンマット。ネックレスなど全て1つ2500円でした 正直高いと思ったので断ったのですが「難民を救いたくないですか?」「あなたがひとつ買えばこれだけの子供が救われます」「慈善活動だと思って買って下さい」[皆さん買ってくれているのにあなただけ買わないのですか?」などなど、子供達の写真を何枚も見せられ説得されました。 それでも断ったら「何も買わない場合は1000円の寄付をお願いします」と言われました。 全然帰ってくれないので最終的には100gのコーヒー豆を1袋1000円で購入して帰ってもらいました。 3袋で3000円のをバラ売りしてもらいました このような方が来たのは初めてだったのですが、アフリカの慈善活動の人が訪問販売などをするのは珍しくないのでしょうか? あまりにも強引で寄付も強制された感があるので今頃になって慈善活動の詐欺なのかと思ってきました コーヒー豆の袋にはアフリカフレンドシップと書かれた手作りだと思われるシールが貼られています 慈善活動の訪問販売が来たら多少高くても皆さん購入しているのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ホームヘルパー2級の資格取得について

    ホームヘルパー2級の資格を取って、ホームヘルパーの 仕事をしたいと思っています。 資格を取るまでは主人の扶養の範囲で働きたいと 思っています。 求人でアルバイトをしながら資格取得の援助をしてくれる 所がありました。 未経験からアルバイトをしながら資格取得の援助をして もらうのが良いのか、自分で学校に通って資格をとってから 働いた方が良いのか悩んでいます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 援助交際その2

    前に援助交際で質問させてもらったものです。 またまた質問させてください。 よくよくネットで調べてみると、援助狩りなどの事件が多いですね。しかも、奈良とか青森とか、決して大都会以外にも起ってますね。 そこで、援助交際で怖い目や経験、もしくはそんな話を聞いたことがある人はいるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公的な芸術援助についての情報

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただくoyoyo22です。 日本での公的な芸術活動援助についての情報を探しています。 できれば、日本政府による音楽、ダンスなどの芸術活動に対する資金、機会提供、教育などの面に対する援助、補助に関するまとまった文献、HPなどを教えていただきたいのです。 公的なものについての情報であれば、政府でなくて地方自治体などでも構いません。また、分野についても多少違っていてもかまいません。 時期については戦後から現在までを中心に見ていますが、それ以前の事柄を調査対象にしたものでも構いません。 また、企業メセナに対する援助など、間接的なものについての情報でも結構です。 文献、HPとも言語は英語、日本語のどちらでも構いません。 不明な点がありましたら、ご質問いただければ補足いたします。 ご教授お願いします。