• 締切済み

看護学生になりました

[今年の春から看護学校に通っています。 正直このまま続けていく自信がありません。 今まで自由に生きて来たのもあって、すごく厳しい学校なので、規則とかに嫌気がさします。 一人でいるとこの先不安で沈んでしまいますし、自分がこんな気持ちで、人を助けられるのかって思ってきます。 看護師になりたいのも、漠然としているため、気持ちが固まらずにいます。でも、もう授業料も払ったし、周りにも応援されてるため、今更...進路を変える決意もありません。でもこれからの厳しい道より、楽な方にいきたいと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか...

みんなの回答

• noa-show
回答No.4

質問主さんと今全く同じ状況です もう授業料も払ってもらったし 友人も出来、今更辞められないなと感じています 質問主さんが本当に辛かったら辞めても私は全然いいと思います 自分の人生一度きりなんですから でも後悔だけはして欲しくないです

• mirai3210
回答No.3

看護師(男)10年目になります。 看護学校時代もそうですが、実際になってからも厳しい世界です。 厳しくてあたりまえの世界です。 皆さん事故のリスクをいつも肌に感じ、時間におわれ、 日々仕事をしています。 「人を助ける」という感覚より、ただ淡々と業務をこなしているという感覚にもなりますが、それだけではダメで、知識と経験をフルに 生かして、小さな変化を見逃さない技術も必要です。 失敗や未熟さが、患者さまの死につながる事もある世界です。 自分の学校時代、卒業までに10人近くやめていかれました。 やはり心構えがないとやっていけない部分があるとおもいます。 こんなやりがいのある仕事はそうそうないとおもいます。 厳しい道であることはおわかりでしょうけど、 看護学校で篩いにかけられてると思って、資格だけはなんとか とってしまってはどうでしょう。 今後、結婚してパートに、でたりしたときの収入面でも、 とっておいてよかったと思えるかもしれないです。 世間体もいいし、ローンも借りやすい、なにかと家族に頼りにされる。 看護の仕事もさまざまで、ICU、オペ室、その他病棟もあれば訪問看護や外来、病院でなくとも介護施設もあるし、自分にあったものを 探せばいいでしょう。各々で求められるハードルも違ってくるし、 厳しかったり、アットホームな感じであったりします。 それにはまず資格取得をめざすべきです。 今のつらさは、身近な人にグチッて、なんとかのりこえてほしいです。 がんばって下さい。

• narataa
回答No.2

はじめまして、toomo87さん narataaといいます。 もうすぐ40になる男子です。 私はキャリア15年過ぎた一応看護師です。 専門としてきたのはICUとERです。 私は高校のときは血を見ると卒倒するような情けない男子でした 看護学校は入学1ヵ月で両親を呼ばれて退学を勧告される優秀な学生でした(笑)。実習はいつも怒られるのが嫌で小児と内科には1回も行っていません。 外科の病棟では回診車を足で止めて始末書を書きました。 多分、もう1度看護学校に行けと言われたら卒業出来ないと思います。 勉強は嫌いで看護師の資格以外何もありません。 ダメ男だから女性にももてません。 注射も下手だし、手際も悪いです。 ただ何が幸いするか分かりませんがERの張り詰めた空気が好きです。 ボンクラな自分みたいなものが唯一輝ける場所がそこにありました。 ある日 50台の男性が運ばれて来ました。 その人は私が高校を退学しないようにかけあってくれた私の恩師でした。 その人は自分がお前の手によって救われるなんて、自分はなんて幸せものなんだと声を挙げて泣いてくれました。 そのとき看護師で良かったと心から思いました。 あなたに言いたいことは好きにすればいいということです。 職業はいくらでもあるしあなたの人生なのだからあなたに決定権があります。 ただやめるのは簡単です、今すぐにでも出来るでしょう。 でも少しでも辞めたくない気持ちがあるなら時の流れに従ってみることです。 私が言えるのは 今、私の周りにいる優秀と言われる看護師の多くは 決して優秀な看護学生ではなかったということです。 自問自答して体制に噛み付いて、ポジティブなことだけでなくネガティブなことをも多く考えた人たちが大きく成長しています。

• formidable
回答No.1

意識改革することです。 ルールには必ず理由があります。ルールの背景・経緯を理解できれば納得できるでしょう。  日本人の礼儀作法の基本は挨拶とお辞儀ですね。挨拶・辞儀・会釈をキチンとできるようになることから始めましょう: 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ 日本実戦話力検定 http://www.wa-ken.co.jp/ などで、上級・1級をクリアしてホスピタリティや常識力・コトバの遣い方の自信をつけましょう。英検1級などもクリアしておくといいでしょう。 ★クラブ活動に、茶道・華道があればシッカリやっておきましょう。 私の知り合いの(赤十字の看護学院出身の)看護師さんたちは殆どが医師の奥さんになっています。将来のことも考えて、どこへ出ても恥ずかしくない(ご主人やご主人の親族、及びアナタ自身の親族を辱めない)マナーを身につけておきましょう。