• 締切済み

不当請求、保険拒否について

先日友達四人で飲んでいて、深夜3時ごろ、店を出たときに二人の男とすれ違いました。そしてべろべろになった一人が店を出た瞬間、歩道にあった自転車を倒してしまいました。その自転車の隣には、未成年らしき女性が二人乗っている車が停車していて、すれ違った男達の車でした。自転車が倒れたとき、その車に触れたか触れていないか微妙なところでしたが、車を見てもキズはなかったので、そのまま自転車をなおして、その場を去りました。しかし50メートルぐらい歩いたところで、「待て」と呼ばれ振り向くと、車がすごいスピードでこっちに向かってきていました。僕らは怖くなって逃げました。しかし結局つかまり、警察を呼んだのですが、そのとき、二人の女性はなぜかコンビ二で待機するといってその場を離れました、「次警察に捕まると私ヤバイ」などと言っていました。警察が来てキズを確認したところほんの3ミリ四方ぐらいの黒い点がついていました。その場は互いに、名前と住所を交換し、見積もりが出たら連絡するということで終わりました。  次の日の朝に連絡が来て、見積もりは25万円でした。明細も送られてきました。その内訳はガラスコーティングやら板金加工などでした。キズはその黒い点だけではなく、もうひとつこすれている所があるということで、それを直すのに、全体を直さなければいけないと言っていました。  しかし私たちも警察も相手も事故当時は黒い点しかキズとして認めていません。さらに、自転車を倒した友達は保険に加入していたので、保険料が下りるということなのですが、保険を適用させるには相手の了承が必要らしく、相手方は保険は使わせない、4人で何とかして払えといってきています。  保険を適用させる方法、キズ一つ分だけの修理代を払う方法、もしくは他のなんらかの良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

あくまで見積ですから払いません。 国産車なら見積先がボッタックですね。 1万~3万円でしょう。 ただし車両がフェラーリなら ドア一枚交換など費用だけで100万円超えます。 ディラー修理での復路の回送代30万円ありえます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、ドアの傷であれば、ドア一枚の塗りなおしが基本になります。 車によっても変わってきますのでなんとも言いようがありませんけどね。 テンだけで補修できる塗装なんて、ソリッドの一部程度しかありません。 パール、マイカやそれらに順ずる色の場合、中途半端な部分塗装は目立つだけですので、あなたの車だったとしても認め無いでしょう? 保険を適用させるとはどう言う事を考えているのでしょうか? あなたが自分で掛けている保険を使うのか?相手の車に掛かってる保険を使わせようとしているのでしょうか? 相手の車の保険を使用させても、車両保険の加害者負担分は加害者に請求を回しますので、この場合、あなたの方に保険会社から請求が行くだけの話しになりますが・・・ あなたの方で、何か、相手の物に対しての損害賠償を行なえる保険に入っていればそれを使う事は可能です。 自動車保険の特約、生命保険の特約、火災保険の特約などで、こういう賠償の保障をする物もあります。 確認されて見てはいかがでしょうか?

worst2
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 保険は自転車を倒してしまった友達の物損の保険を使おうと考えています、それを使えば、保険屋さんが相手方と見積もりなどを全てやっていただけるようなのです、しかしそれについて相手方の承認がないといけないらしいのです。 もう一度謝りにいって保険を適用させてくれないようでしたら、弁護士にも相談しようと考えています。

回答No.1

せいぜい2万がいいところだ。 そんなボッタクリ請求には応じられん。 裁判でも何でもやってくれと言う。 こんなもんですかね。 あなたが女性なら、だれか知り合いの男性に頼みましょう。

worst2
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 私もいって2万程度だろうと考えていました。 そうですよね、ボッタクリですよね。 弁護士にも相談してみようと考えています。相談だけならば30分5000円程度でやっていただけるようなので。