• 締切済み

リチウム電池の交換をしないと問題ありますか?

リチウム電池の消耗で毎回、日付と時刻を設定しなおしてますがこのまま電池を変えなくても問題はないですか?毎回手間はありますが電池を変える手間よりいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitty2008
回答No.7

今まで手動で時刻設定を行なっていた部分をソフトが行なうということですから、電池交換は不要でしょう。起動時読み込み、常駐で使ってみてください。私は、2年間時刻あわせの電池切れのパソコンを使っていましたが、不具合は経験していません。ファイルの作成日時が正しく表示されない以外の不都合はありませんでした。

kewpie0106
質問者

お礼

インストールしてみましたがやり方が間違っているのか立ち上げるとやはり時刻あわせをしなければなりません。下のほうの小さなアイコンは消えています。起動時読み込み、常駐にしてみたんですが。

• kitty2008
回答No.6

類似質問がありました。常駐型の時計あわせのフリーソフトがあるそうです。 http://okwave.jp/qa3984162.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/

kewpie0106
質問者

お礼

そんなのがあるんですね!使ってみます。 ありがとうございました!

kewpie0106
質問者

補足

すみません、このフリーソフトを使えば電池交換が不要ということでしょうか?

• kitty2008
回答No.5

パソコンの場合、内部のパーツを取ったり付けたりするときは必ず電源コードを抜きます。コードを抜いて1分くらいすると基板上のコンデンサーの電気もなくなるので、それから作業をします。  通常パソコンで仕事をするときは夜も昼も電源コードは挿しっぱなしでOKです。

• firebird-x
回答No.4

>電池を変える手間よりいいかなと思っています 他の方も仰るように電池を変えたほうが手間がかかりません。 毎年交換する訳ではありませんので。 あと交換すると決めた場合の注意をひとつ 適合しない電池と間違えて交換し火災になった事例がありますので交換される場合は十分ご注意ください。

• chi-zu01
回答No.3

毎回BIOSを設定するのはかなり手間だと思いますけど? 電池交換なら1回ですんで、4・5年使えると思います。 ケースによって、難易度は異なりますが、私のメインのケースでは、15~20秒程で交換できると思います。(レバーを引くだけで、ガバッとマザーボードが出てきます。)

• kitty2008
回答No.2

大丈夫ですよ。電源コードを挿した状態にしておけば日付の設定は保持されているはずです。  電池自体は百均やヤフオクで1個100円で売っていますから、交換する費用は大してかかりません。

kewpie0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換時は電源プラグを抜くとあるんですがそのほかは抜かずにやって大丈夫なんですよね?

• URD
回答No.1

それが一体何の機械かはあなたが書かれていませんが、 毎回設定するより一度ですむ電池交換の方が手間がないでしょう。 PC本体で時計が毎回狂っていればデータの日付の整合性が取れなくなったり、ソフトウェアのアップデートや認証に支障をきたすかもしれません。 PC本体の電池交換なら慣れてれば3分もかからないんですけどね