• ベストアンサー

リチウム電池の使い方

途中で電池が無くなるのが不安でリチウム電池を2個購入し 一つを充電して予備電池として持ち回っています こういう使い方は電池に負担を掛けているのでしょうか? 一個が使い切れたら交換して、もう一個は充電して予備に回す という使い方をしています 充電した予備電池が予備のまま一ヶ月程使用しない事も良くあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然問題ないでしょう。 使いきってから充電するスタイルはむしろ電池にとって良い状態だと思います。 しかし、予備用を使ってないけど、時間長く放置して、途中で電池無くなるの嫌だから追加充電しちゃおっかな的使い方が最悪に電池寿命を縮めます。

kaieda460
質問者

お礼

有り難うございます、不安が解消されました。

その他の回答 (2)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

リチウムイオンでしょうか? 予備の電池を持ち歩くのは、ごく当然の使い方なので問題ありません。 ニッケル水素などとは違い、メモリー効果が存在しないため中途充電における容量減少は起こらないので、 携帯電話用しとして真っ先に普及した電池です。 で、リチウムイオン電池の劣化ですが、充電状態で長期間放置すると劣化がはやく進むそうです。 特に満充電で長期間放置する事は良くないそうです。 また別のソースでは完全放電もリチウムイオンにとっては良くないとも聞きました。 使って充放電を繰り返した方が、まだ電池にとっては良いようです。 使う事でも劣化はするけど、他の充電池に比べて劣化が非常に緩やかなのもリチウムイオンの特徴です。 これらの事から、リチウムイオンは長期間未使用で放置せず、複数所持しておられるであれば交互に使用 される事をお勧めします。

kaieda460
質問者

お礼

バンバン返事が返ってきてびっくりしました ポイント差し上げられなくて申し訳ないです。 有り難うございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

リチウムイオン電池は、途中充電しても、メモリー効果(電池容量が低下する現象)がほとんどない電池です。 ですから、通常、kaieda460さんの様な使い方をしていても、旅行など行く時は、電池残量を気にせず、2個ともフル充電して持っていけばよいです。 リチウムイオン電池の寿命は充電回数で決まります。ですから、普段はあまり追加充電をせずに、kaieda460さんの様な使い方をすれば、もっとも効率がよいですね。 リチウムイオン電池にとって、完全に放電したまま放置する方が悪いです。ですから、取扱説明書にも「使わない場合でも、1年に1度はフル充電して下さい。」と書いてあります。

kaieda460
質問者

お礼

思い付きでとってた行動だったけど、意外に適切だったんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • リチウム電池について

    専門家の方のアドバイスお願いしたします。 リチウム電池に指紋がついたまま、使用したらどのようなことになりますか? 電池のみを購入したのではなく、予め商品の中に電池は入っています。

  • M/Bのリチウム電池は充電されるの?

     ASUUS:P5E-V HDMI というマザーボードを 使っています。  最近 起動すると 日時が、狂っているようで BIOS画面になってしまいます。  調べると M/Bのリチウム電池の寿命という事ですが パソコンを使用していない時でも電源が、供給されていないと M/Bのリチウム電池の消耗が、早いとありました。  いつも主電源を落としていましたので 試しに シャットダウン後も主電源を入れてままにすると 日時も狂わず、正常に起動するようになりました。  M/Bのリチウム電池の交換について 調べていたら 1~2日 主電源を入れたままにしておけば M/Bのリチウム電池に充電されるような事が書いてありました。  友人に その話をしたら リチウム電池には、充電は、されない!と言われたのですが 充電されないのでしょうか?

  • リチウムイオン充電池の長期保存について

    リチウムイオン充電池の長期保存について こんにちは 新品のリチウムイオン充電池を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? (リチウムイオン充電池で動く極めてマイナーなパソコン周辺機器を購入しました。裏蓋を外せば電池の交換は自分でも出来そうなんですがその機器に合うリチウムイオン充電池をなかなか探しきれなかったのですが、最近米国ebayで販売されていることが分かりました。そこで予備用として複数個購入して今使っている充電池が使えなくなったら交換しようと考えているのですが、新品のリチウムイオン充電池(1000mAhの平べったい携帯電話用のような形のもの)を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? 今買わずにいた場合、今の電池の交換時期に合う電池が販売されていなかったら結局この機器を使えなくなるので、この事態は避けたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 予備のリチウムイオン電池

    携帯電話の予備のためにリチウムイオン電池を買ったのですが これは新品なので箱にいれたまま放っておいても問題ないですか? 満充電にしたまま放置したり 完全に放電しきったまま放置したり すると電池にダメージを与えるというのを読んだことがあるんですが、 また、半年に1度は充電をしたほうがいいとも書いてありましたが 新品で買ったものだからこのまま放置しても問題ありませんか?

  • リチウムイオン電池の充電について教えて下さい

     先日、ネット通販にて警棒型の懐中電灯を購入したところ、警棒型懐中電灯、リチウム電池18650、充電器が三つでセットになって送られてきました。  見たことのない大きさの電池でしたが、大して気にもせずに充電して使っていました。 最初の二回くらいは、充電器のところにある小さいランプが赤から緑に変わり「充電が終わったんだな」とわかったのですが、その次の充電ではかなり長い時間充電したのですが(半日くらい)、赤いランプのままで、使用してみるとみるみる明かりが暗くなってきてしまい困ってしまいました。それきり上手く充電できません。  そこで、リチウム電池についてネットを見てみると、使い方を間違えると爆発したりとか・・・見てびっくりでした。エネループなどの充電の電池は我が家でも使っていますが、それと同じだと思っていたのですが・・・どのようにしたら上手く充電できるのか、また特別な使い方や方法があるようなら教えてください、宜しくお願いします。  電池の種類は、UltroFire GH18650 4200mAh 3.7V li-ion と書いてあります。

  • リチウムイオン電池の優しい使い方って?

    この度、ケンウッドのポータブルオーディオを購入しました。 外出先ではもちろん家にいる時もよく使用してるのですが一つ疑問があります。 電源は内蔵型リチウムイオン電池なのですが、携帯電話にしてもこの手の製品にしても充電の回数の上限ってだいたい決まってるのですよね。なのでちょっと電池を消費したらすぐ充電をするみたいな事をせずに最後までちゃんと使い切ってから充電した方が長持ちするらしいですね。 それはそれとして例えば家で使用する場合、アダプターを使用して電気を繋げた状態で使う事もできるのですが、その場合電池に対しての影響力はどうなんでしょうか? 具体的には普通に電池を使うのとそのやり方とどちらが電池を長持ちさせるって点で有利なのかって事です。

  • リチウムイオン電池の保管について

    デジカメの専用リチウムイオン充電池を購入したのですが、このマニュアルに、 「満充電に近い状態での保管は避けてください。  ほぼ使い切った状態での保管をお勧めします。」 と書かれていました。 予備電池として買ったのだから、普通は満充電の状態で 保管しておくと思うのですが、この「満充電に近い状態での保管」は、 何が良くないのでしょうか?

  • リチウム電池について教えていただきたいです。

    リチウム電池について教えていただきたいです。 リチウム電池は3.7Vってなってますが、なんでいつでも3.7Vなんですか?直列にしたら3.7V超えますよね?モバイルバッテリーとかいつも3.7Vになってます。そんで電流容量が10Ahとか15Ahとかになってます。 この情報そのまま使えないですよね。携帯電話やスマホに対して、5Vで出力するんだから。 まず、電力量求めて、この5Vで割った電流容量出して損失例えば0.9とか掛けた値が真の電流容量ですよね。この真の値の電流容量を携帯スマホの電流容量で割った値が充電回数ですよね? なんでこんな煩わしい事やってるんだろ?結局2回くらいしかいつも充電できないモバイルバッテリーしかないですよ。3.7V10Ahとか唄っていても。 3.7×10=37Wh 37÷5=7.4Ah 7.4×0.9=6.66Ah あーやっぱり2回位しか充電できないのか、、 とりあえずこんな関係ない数字出して、充電するとモノとミスマッチ誤解させる事する意味わからん。 本当に何も知らん馬鹿は数字大きいから沢山充電出来ると思っちゃうじゃないですか?5Vで出力するんだから、5Vに合わせた電流容量使うべきだと思いますよ。それともリチウム電池本体の規格に表示しなきゃいけない決まりがあって、その後するはずの昇圧ははしょらなきゃいけない決まりでもあるんですか? あ、乾電池の場合、1.5Vみたいですね。

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • リチウムイオン電池の充電について

    リチウムイオン電池は深い充電や放電に弱いと聞きますが、それを避ける目的でこまめに継ぎ足し充電を行うのはいいことなのでしょうか。 私はスマホの電源をこまめに切るため3日ぐらいは電池を保たせることができます。 この場合、3日に一度10→100%の充電を行うのと毎日30→60%の充電を行うのとではどちら方が劣化速度を抑えられますか。 また5日ぐらい使用しないことが分かっているタブレットを100%充電してしまった場合、そのまま放置するのと一旦60%位まで放電して使用前日にフルチャージし直すのとではどちらがいいですか。