• ベストアンサー

リチウム電池の使い方

途中で電池が無くなるのが不安でリチウム電池を2個購入し 一つを充電して予備電池として持ち回っています こういう使い方は電池に負担を掛けているのでしょうか? 一個が使い切れたら交換して、もう一個は充電して予備に回す という使い方をしています 充電した予備電池が予備のまま一ヶ月程使用しない事も良くあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然問題ないでしょう。 使いきってから充電するスタイルはむしろ電池にとって良い状態だと思います。 しかし、予備用を使ってないけど、時間長く放置して、途中で電池無くなるの嫌だから追加充電しちゃおっかな的使い方が最悪に電池寿命を縮めます。

kaieda460
質問者

お礼

有り難うございます、不安が解消されました。

その他の回答 (2)

• capelatta
回答No.3

リチウムイオンでしょうか? 予備の電池を持ち歩くのは、ごく当然の使い方なので問題ありません。 ニッケル水素などとは違い、メモリー効果が存在しないため中途充電における容量減少は起こらないので、 携帯電話用しとして真っ先に普及した電池です。 で、リチウムイオン電池の劣化ですが、充電状態で長期間放置すると劣化がはやく進むそうです。 特に満充電で長期間放置する事は良くないそうです。 また別のソースでは完全放電もリチウムイオンにとっては良くないとも聞きました。 使って充放電を繰り返した方が、まだ電池にとっては良いようです。 使う事でも劣化はするけど、他の充電池に比べて劣化が非常に緩やかなのもリチウムイオンの特徴です。 これらの事から、リチウムイオンは長期間未使用で放置せず、複数所持しておられるであれば交互に使用 される事をお勧めします。

kaieda460
質問者

お礼

バンバン返事が返ってきてびっくりしました ポイント差し上げられなくて申し訳ないです。 有り難うございました。

• g_g
回答No.2

リチウムイオン電池は、途中充電しても、メモリー効果(電池容量が低下する現象)がほとんどない電池です。 ですから、通常、kaieda460さんの様な使い方をしていても、旅行など行く時は、電池残量を気にせず、2個ともフル充電して持っていけばよいです。 リチウムイオン電池の寿命は充電回数で決まります。ですから、普段はあまり追加充電をせずに、kaieda460さんの様な使い方をすれば、もっとも効率がよいですね。 リチウムイオン電池にとって、完全に放電したまま放置する方が悪いです。ですから、取扱説明書にも「使わない場合でも、1年に1度はフル充電して下さい。」と書いてあります。

kaieda460
質問者

お礼

思い付きでとってた行動だったけど、意外に適切だったんですね。安心しました。