• ベストアンサー

主人の実家に行かなきゃダメなの??

現在、主人の実家と同じ県に住んでいますが離れている為、高速を使って2時間~2時間半、渋滞の時は3時間以上かかります。 子供がもうすぐ3歳になりますが、1歳過ぎた頃は1ヶ月に1度は行っていました。 ですが、1度色々な事情で生活費が足りなく5万円渡したりなど「嫌だなぁ」と思う事が多々あり3ヶ月程行っていません。 この前「孫に会いたいので行ってもいいか」と電話が来ました。 風邪を引いていたので断りましたが。 その時に「本当は○○(主人)が連休の時に来てくれると1番いいんだけどねぇ~」と言われました。 主人は不定休で世間が休みの時は必ず仕事です。 平日に2日間休みがありますが1日の時もあります。 お金も掛かるし・・・何故そんなに行かなくてはいけないのでしょう? 同じ境遇の方はどれ位、実家に行っているのか聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.11

夫の実家へ足を運ぶというのは、ただそれだけで気も使いますし、妻にとっては大変なことですよね。 まして、お金がからむと嫌になってくるのも分かります。 私の場合、主人の両親は現在亡くなっているのですが、生前は1ヶ月に1回は行っていました。主人の両親の家は、私の家から電車で1時間半くらいの距離です。 私の主人も仕事の休みは不定期で、世間が休みのときは必ず仕事です。しかし、稀にとれる連休は当然のことながら主人の実家へ行きますし、お盆や正月などの節目にも行きます。 主人の両親を初め、主人の身内とは全く性格も合いません。 正直、苦手ですし、非常識な人間ばかりだと思うくらい嫌いです。 なので、かなり大変でしたが、これも親孝行なんだと自分なりに考えていました。また、私の両親にもそれだけのことを主人はきちんとしてくれていましたので、主人のために、主人の両親にもきちんとしようという思いがありました。 私のところは、特別主人の両親へお金を渡すようなことはしていませんでしたが、主人の親が病気になったとき、主人の両親には貯金も年金もなく、民間に医療保険にも加入していなかったので、子供たちである私たちで全て負担していました。 毎月数万円という額を入れなくてはいけず、かなり辛かったです。 給料日のたびに泣きたい気分になり、私はこんなに切り詰めてるのに、どうして・・・、いつまで続くの?と叫びたくもなりました。 でも、「これが一番有意義なお金なんだよね。」「こんなことくらいしか親孝行はできないんだよね。」と考え、笑顔で必死で耐えてきました。主人の身内の誰もお礼の一つも言ってくれない・・頭の一つも下げてくれない・・それどころか向こうが勝手に決め、当たり前のようにお金を請求され、主人も息子だから当たり前として言われるがまま・・・ ほんと苦しかったです。 でも、「自分の選んだ相手の家族だから仕方ない」という思いと「主人のために・・・私のこの家庭の幸せのために・・」という思いだけで踏ん張りました。 そして、こういう私たち親の姿を子供はきちんとしっかりと見て育ち、子供も親に対する態度や気持ちというものを学んでくれるだろうと思っています。 今は、あなたも若いですし、「自分だったら子供にこんなことは言わない」「こんなことをしない」と思うでしょうが、人間、年を取るというのは精神的にも肉体的にもドンドン衰え、とにかく寂しくなってしまうものです。そんなとき、結局頼るところは家族、子供だけになってくるのでしょう。きっと、ご主人のご両親もそうなのだと思います。 あなたもとても気苦労が多いとは思いますが、自分の選んだ人生、自分の家庭のために、自分の夫のために、頑張れるところはある程度自分を押さえ頑張って、これだけは無理というところはご主人と話し合い、折り合いをつけるしかないと思います。 妻のあなたにこのような思いをさせている責任は、ご両親とあなたの間に入っているご主人にあると第三者としては考えます。 夫婦がしっかりと支えあっていれば、ある程度の不満も我慢ができるものです。 ご主人にもぶつけて、あなたの負担を背負ってもらいましょう。 何事も出来る範囲でがんばることです。ただし、結婚し、家族となった以上、どんなに腹の立つ相手であっても、家族です。切ることは出来ません。それならば、最大限の努力は必要です。お子さんのためにも、ご主人のためにも・・・。

その他の回答 (12)

• gunto
回答No.13

つまりは行きたくない雰囲気の夫の実家なんですよネ^^ もしも話してて為になったり、楽しかったら行きますよネ? 来い来いと言うのは相手の希望で勝手に言ってるのだから 行きたくなかったら行く必要全く無いと思います。 全く行かないのも悪いと思うなら、適当に行けばいいし あんまり深刻に考えないで、もっと自由に考えたら? 私だったら行きたくないとこは、何処であろうと行きません^^ それでいいんじゃないかな~ で、夫に言えばいいじゃないですか? 「何かさ、気が乗らないんだよね。あなただけ子供連れて行ってくれる?ゴメン」でいいと思う。 夫の実家の人も 「来たくないんだな」ってわかると思うんだよね~ 来い来いって言われるのが気が重いと思うんだけど よく、考えてみて。 それを言うのはあっちの自由なんだもの・ だからあなたも行かない自由があるんじゃないの? 姑との付き合いに限らず、友人、近所、学校、全ての付き合いには 意思表示をはっきりすべきと私は思いますけどね~

• mix71
回答No.12

私は神戸に住む主婦です。私も近くに旦那の実家があります。旦那の兄弟は4人もあり、時々集まる事があります。私はやはり行くのが嫌で、例えばいつもは旦那にお茶は?って聞かれたら自分で入れてって言えるのに、実家では旦那にお茶はって聞かれたら、文句を言わないで入れなければならないからなのです。義理の姉や旦那の母がバタバタと片付けたりしていれば、私もバタバタしなくてはダメかなと勝手に思ってしまうのです。まるで疲れに行くみたいなもんです。旦那の両親はお金には困ってないので、お金をあげる事はありませんが・・ でもね・・私の息子はもう就職・娘は年頃となり、息子が東京勤務と決まった時、どれだけ寂しいか・・、東京で結婚して孫が出来ても、電車代は高いし、遊びには来てくれないだろうなと思ったりします。もし息子の彼女が遊びに来たがる子だったら良いのになと思ったりもします。来たくなるような実家でいたいと思ったりもします。やはり旦那の親を自分と置き換えてみると、やっぱり、時々は行ってあげなきゃなと思いますよ。また息子とか男の子は学生時には理系だったり、一人暮らしだったり、大学院にも行ったり、そんな時に親が働いて自分の為にお金を出してくれている事に、結構身にしみているみたいですよ。私も息子にまた助けたるわって言われた事があります。いつも受身だったのが、今度は一人前になって助けてやった!って思いたいのかなと思います。 でもあなたは学費も生活費もやりくりしなければならないので、またそんな場合は旦那さんと相談した方がいいのかもね。でもやりにくいよね。自分が気を使う分、孫の世話を頼むとか、欲しいものをもらって帰るとか、孫になにか買ってもらうとか、利用するっていうのはどうですか?

• panda_po
回答No.10

小学生の子供が二人の主婦です。私の場合ですが、結婚当時は、私の気持ちを全く考えず、自分たちの意見を押し通す主人の両親がすごく苦手でした。泣いたこともあります。なので、その時は、正直、主人の実家に行くのは、苦痛でしたが、主人の両親だから、悪い人のはずはない!という思いと、子供たちにも、自分のように、おじいちゃん・おばあちゃんは、大好きになってほしい!という思いで、いい面を見るようにして、主人の実家に行っていました。孫というのは、本当にかわいいようです。想像して下さい。自分の子供の子供ですよ?可愛くないはずがないです。いろいろ大変でしたら、ご主人におじいちゃん・おばあちゃんの方から、会いに来てもらうように話してもらってはいかがですか?まず、ご主人に自分のよき理解者になってもらうといいと思います。今でも、定期的に主人の実家には行っていますが、きっと私はいなくてもいいのでは…と思うことは、多いのですが、子供たちが私を必要としてくれるので、主人と主人の両親と子供たちのためと思って行っていますよ(^^)vもちろん嫌な思いをする時もあります。でも、以前よりもすごく優しくしてくれることも多いですよ!頑張って下さい!

noname#76229
noname#76229
回答No.9

はじめまして。 質問者様のお子さんはまだ小さいですし、たまの休みくらい家族水入らずでのんびりしたい、なのになんでダンナの実家にまた行くの?と思っていらっしゃるのでしょう。 お気持ちわからなくもありません。 精神的に余裕がないときって確かに育児中はありますから。 だから無理せずできる範囲でお会いになったらいかがですか。 逆にご主人のご実家にしてみたら「孫がもっとも可愛く会いたい時期」なのかもしれませんよ。 たしかに実家に行くと十万単位で夫はお小遣いを置いて帰ります。 はじめは「何でそんなに?」と思いましたが、それはやりすぎにしても親というものは「孝行したい」と思ったとき時遅し、ということもあるのです。  今が一番うざったく思われる時期だとは思いますが、いつまでもこの状況が続くとは限りません。 子供が成長するにつれだんだん実家などへ行きたがらなくなりますし。 だからしばらくの間「できる範囲」でお会いになったらよろしいかと思います。

• dorce0000
回答No.8

既婚女性です。子供がいないので同じ境遇じゃないですが。 ご主人が忙しいということは、あなたからだけじゃなくてご主人にも言わせたらいいと思います。「いえ、もう言ってます」と仰るかもしれないけど、そういうのは何べんも言わないと通用しません。個人差は大きいですが、年配者と現役世代というだけの差でも、立場がまったく違うし、また、年配の方特有の鈍感さというのがあります(逆に若い人にも別のものがありますが)。 また、「そうですねぇ。ただ、いろいろありますし、それに・・・お金も苦しくて^^;;」という断り方もありますよ。 私たちは子供がいないのですが、新婚から5年間ぐらいは、相手の望むペースでは会えないということを、こちらの鬱憤やらストレスを溜めすぎずに、尚且つ相手にもわからせるというのが、結構難しかった記憶があります。ただ、今振り返ると、こっちもこっちでバランスのとり方や考え方が狭く、勝手にカリカリしていた面も大きいとは思います。これも過ぎたから余裕で振り返れることでもありますが。

• 8823kin
回答No.7

文章を拝見して、あなたの露骨な「イヤ」と言う感情がひしひしと伝わってきますね。よっぽどご主人の実家に出向くのが嫌なんでしょう。きっとご主人の両親とも「良い関係」にはないと思います。なにげなく装っていたとしても、相手には伝わるものです。あなたが嫌と言う感情で持っている限り、ご主人の両親も同じような感情をすくなからず持つでしょう。こんな関係が続くのなら、「主人と孫だけには会いたいが…嫁さんとは別に会いたくもない…!」と思われてもしかたのない事です。縁があり、今日があるわけです。その現実に向かい合った時の気持ちのもち方で、本来は随分と違った未来も築けるはずなんですが!!その辺のわだかまりや壁がなくなっつたとしたら、もっと気楽な関係(楽しめるような関係)にもなるんでしょうが。今のあなたの感情では、無理ですよね。主人の実家に行かなきゃダメなの??……もちろんダメって事はないでしょう。ただ、義理であっても親子関係の親族なわけですから、「さみしい親族」という存在のままなだけです。あなたにとって、実家が負担に思えるなら、年に3回とか4回とかに、回数を制限すれば済む事です。ただし、あなたがつけた優先順位は、相手からも同じ順位で返ってくるという事だけは認識しておいた方が良いでしょう。きつい言い方になるかも知れませんが、あなたの思いの分しか、相手からも見返りは期待できないという事です。実家に行くのすら「楽しみ」みたいな感覚になれたら、それが最も楽な方法でしょう が!!

• dogday
回答No.6

結婚をなんだと思っているんですか?。 入籍ってなんだと思いますか? 子供ってなんで作るのですか? どこまで家族ですか?家を出たら家族じゃないですか? 将来、子供に何を期待してますか? 将来、子供に同じ事されたらどう思いますか? なぜそんなに来て欲しいと思いますか? 逆に質問攻めです。全て模範的回答だけを集めてもご質問の答えはご自身にあるはずです。 ご主人と永遠の愛を誓うだけなら、籍なんて入れなくてもできるハズ。子供を育てるのはなぜ養子じゃダメなのか? 結婚という意味は、子供を作るという意味は、どういう仕組みで行われる行為なのか考えてみて下さい。 ホントは結婚前、妊娠前に考える事なんですが。考えたくないですよね、面倒くさいから。私も実家に行きたくないです。w

dehoxtuto
質問者

お礼

孫を見せてあげたい・・・ と思える両親なら前みたいに喜んで行くのですが。 自分たちが会いたいって気持ちだけで、クリスマスや子供の日にプレゼントくれる訳でもないし。 くれないから行かないって言う訳ではないですが・・・。 将来、子供に家庭が出来て今と同じ状況になったら私は「来てくれ」なんて言いませんね。

• maxmona
回答No.5

行かなくてもいいとは思いますがやっぱ孫がかわいいので会いたいんちゃいますかね?w 私のところははっきりいって私自身が結婚もして出産もしましたが 旦那の親に一度もあったことないです。 まぁ旦那が悪いんですが旦那が自分の親を嫌いで 私を紹介もしたくないそうなので^^ だからこのときに決意しました これから先旦那が会ってと頼んでも一生会わないと。 で結局子供も生まれましたが私は会ってません 旦那の親とは電話で何度も話して会いたいといわれますが 「息子さんが過去に会うなと言ったので私はこの先会うつもりもないです。そういうことを言わせるような育児をしたのはあなたです」と 結構きついことを言いました。それでもやっぱり 孫がかわいいので私たちの家のそばまできて旦那が子供を連れて1ヶ月に一度は会ってますね。私は会ってませんw まぁ・・私にとって別に会わなくても会っても特にも損にもならないですし・・・旦那に紹介したくないといわれた時点でどこかキレたんでしょうねw こんな関係でもいるので別に気にしなくてもいいんじゃないですか?

dehoxtuto
質問者

お礼

凄いですね~^^ そんなにハッキリ言えたらスッキリするのになぁ。 主人の両親はお金にルーズと言うか・・・。 お金なくて要求するくせに食べるものが高価だったりなど本当に納得できません!! 羨ましいです。

• 86tarou
回答No.4

お金も掛かるし・・・何故そんなに行かなくてはいけないのでしょう?> 向こうの申し出通り来て貰えばお金は掛かりません。食事等のおもてなし費用は多少掛かりますが、こちらから行くよりは遥かに安上がりです。 孫が可愛いんですよ。あなたもお子さんが大きくなって、孫が出来るようになれば分かります。子供が小さいうちだけなので、その距離なら数ヶ月に1回(年に数回)位は交流があってもいいのでは?普通は子供の物とか買って貰えるので助かったりするんですが、逆に金を渡すようではその部分では期待出来ないですがね。 私は男で嫁の実家によく行くんですが、自転車でも行けない距離ではないので参考にはなりませんが…ちなみに月1、2回晩飯をご馳走になるだけです。

dehoxtuto
質問者

お礼

年に何回かは行っていますよ。 お正月の挨拶などもしに行っています。 子供の物は・・・誕生日くらいしか貰ってないので><; お嫁さんの家にご飯食べに行くなんてイイ旦那さんですね!!!

noname#171468
noname#171468
回答No.3

親世代元気ですよね、来て貰えば良いのですよ。  小さい子どもを連れて出て故意は強要です、合いたいなら自分から来て下さいと逆振りすれば、良いこと思いますし孫が可愛いなら出て来ますよ。  それが純粋に思うじじばば心です。   友人で孫がいますが、よく行きますと元気な年寄りが動けばいいんですよ。

dehoxtuto
質問者

お礼

1度来たらその時に「休みいつ?いつ来れる?おばあちゃんが会いたがって」と言われます。 来るのは拒まないのですが、「来い来い」言われるのがウンザリです。