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エンジンが温まるまでの燃費について
kopiluwakの回答
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html ここの3・4・20・34が参考になりますでしょうか 燃費等にはかなり有益なHPですので一読をお勧めします 高燃費の条件は いかにアクセル開度を最小にしての巡航走行時間を長くするか なおかついかに巡航速度を高速にするかだと思います アクセルを踏まな過ぎない加速は単位時間内のガソリン消費量は抑えられますが単位時間内の走行距離は少ないので燃費(キロメートルパーリットル)の数字はあまり上がりません 具体的には時速50キロで流れている道路に遭遇したら時速50キロまでテキパキ加速する 時速50キロに達したらアクセルを最低限に絞り巡航走行に入る 50キロの道路を50キロで走行すれば流れを乱すことはないですし前車には追いつく事もありません 例えば前車が交差点で左折のため減速した場合(追いつかず車間距離に余裕もあると)アクセル一定または最低限のオンオフで交差点を通過できます これが50キロの道路に対して60キロまで上げる加速の場合(正確にはそのままだと60キロまで速度を上げかねないアクセル開度の場合)前車に追いつき車間距離がつまってアクセルを戻しブレーキを踏み(この時点で巡航走行終了)速度を落とし そしてまたアクセルを踏みガソリンを消費させ速度をアップさせなくてはならなくなります 質問者さんが気が付くと前車に追いつくという傾向がある場合それはアクセルの踏み過ぎる傾向があるということ 特にATの場合は踏み込みを多くしてしまう傾向にあるのでひと呼吸アクセルを早く絞る癖をつけると燃費もアップする(かも知れません) あと半年に一度でも高速道路を100キロメートルぐらい走行するとエンジン内部に蓄積するカーボン等が焼き飛んでエンジンにはいいと思います 特に短距離で濃いガスを常用しているのでカーボンが溜まりやすいです ご健闘を祈ります
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